• ベストアンサー

TrueImageでのブート起動

ブート起動でHDDのバックアップをしようとしてブート状態で設定中にあやまってPCの電源をOFFにしてしまいました。 再度、ソフトディスクでブート起動するとAcronisは選択できるのですが、その先に背景がTrueImageの青色のままメニューが全く表示されません。通常のブート起動にするにはどうしたら良いのでしょうか教えて下さい。 OSはWin10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iiae26
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

パソコンのBIOS設定を通常起動するように設定してみてはいかがでしょうか。 ど素人の参考までの文言です。 電源を入れロゴが出ましたら通常のパソコンであればキーボード上段に配列している「F2」を連打します。(メーカーによってはBIOS画面の出し方が異なる場合があります。) BIOS画面が出ます。この画面が出ましたら同じくキーボード上段の「F9」押します。すると「はい」・「いいえ」が出ます。 キーボードの矢印キーで「はい」を選択します。続いて「F10」を押します。同じく「はい」・「いいえ」が出ます。 「はい」を選択しますと再起動がかかります。これで起動(boot)は通常の状態に戻ります。それからやってみてください。 既に実施されていらっしゃるようでしたら「ごめんなさい」です。

関連するQ&A

  • ブート順位

    今度、Acronis TrueImage LE が付属しているバッファローの外付けHDD(電源自動)を購入しようと思っているんですが、このソフトを使ってバックアップや復元することを前提とした場合、BIOSのブート順位はどのようにしたらいいのでしょうか?ブート順位によって外付けHDDの自動電源ON・OFFが使えないだとか、Acronis TrueImage LE でCDブートから起動できないということを聞くのでご教授願いたいです。現在のブート順位は以下のとおりです。 1、Removable 2、Hard Disk 3、CD-ROM

  • LIFEBOOKでUSBのTrueImage

    カテゴリー違いだったらすみません。 PC : FUJITSUのLIFEBOOK UH75/J 2012年夏モデル OS : Windows7(64bit) Professional バックアップソフト : TrueImage2012Home を使用しています。 TrueImageのメニューから起動用のUSBを作成しました。 それを使ってLIFEBOOKから起動すると、画面の左上に「Acronis Loding Wait...」の画面まで進んだところから先に進まなくなってしまいます。 試しに起動用のCDメディアを作成してLIFEBOOKから起動するとTrueImageが正常に起動できました。 バックアップ等も問題なく行えています(バックアップはUSB接続のHDDへ行いました)。 同じUSBを別のデスクトップPCで起動すると問題なく起動できます。 LIFEBOOKでTrueImageのUSB起動ができるようにしたいと思っています。 起動用のUSBを作成するときになにか起動オプションを指定すればいいのでしょうか。 LIFEBOOKのHDDには出荷時の状態に戻すための特別なパーティションがあります。 これに対応した起動オプションとかが必要なのかもしれないと思ったりしているのですが、 どんな設定をすればいいのかわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Acronis TrueImage でイメージファイルからクローニングできるの?

    HDDの丸ごとバックアップソフト詳しい方居られましたらお願いします。 質問は、 「Acronis TrueImage でイメージファイルからクローニングできるのk」 ということです。 バージョンは7.0か最新の8.0あたりです。 現在PowerQuestのDriveImage2002を使っていますがAcronis TrueImage への乗り換えるべきかどうか迷っています DriveImageでもコピー先ドライブがあればメニューから「ドライブコピー」を使ってコピー元から直接クローニングはできると聞いているのですが、イメージファイルからクローニングするのは無理なようです。 Acronisがいったん作成したイメージから別HDDをクローン化して起動可能なシステムにできるのかどうかがよくわからないのです。 それが不可能なら、TrueImageはセキュアゾーン、リカバリマネージャ、タスクのスケジュールなどいろいろ魅力はありながらも必ずしも必要な機能ではないし、シンプルなDriveImageも好きなので購入は控えるつもりです。 TrueImage8.0の体験版を試しましたが別のHDDがないので実際にイメージファイルからクローニングができるのかわかりません。 自分としてはバックアップの方法としては常に予備HDDをクローン作成して準備しておくということはしないので、バックアップはイメージのみになります。 HDDがクラッシュした場合に備えてイメージからクローニングできるソフトがあればそちらに乗り換えたいと考えています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • OS再インスト後にTrueImageでアプリ復元

    質問:OS再インストール後にAcronis TrueImage 11でアプリの復元 昨日から起動時にWindows XP Proがフリーズするようになりました。 原因はわからないのですが、10回に一度は起動してくれるという状況です(HDDの異音はないので大丈夫そうです)。 もう6年ほど使っているPCなのでシステムが不安定になっているのかと思いますが、OSを再インストールすることで改善を期待しています。 いままでOSの再インストール経験がなく、特にアプリケーションをすべてインストールし直すことと、アプリのひとつひとつの認証をやり直すことを考えるとうまくできるのかかなり不安です。 そこで、日ごろバックアップに使っているAcronis TrueImage 11を活用できないかと思いここで質問させていただきました。 Acronis TrueImage 11はHDDの丸ごと入れ替えのようなことはできると思いますが、それですと現在のOSの不調まで引き継いでしまうのではと心配です(不調になってから完全バックアップをしたため)。 OSが正常に戻れば方法は何でも良いのですが、一応考えていることは、 1.OSの再インストール 2.Acronis TrueImage 11でアプリの完全復元(インストールと認証をやり直さないでも良い) です。 Acronis TrueImage 11を使ってこのような操作は可能でしょうか? または、アプリケーションの再インストールと再認証を避けつつ、OSをインストールし直す良い方法がありましたらご教授いただければ幸いです。 【環境】 OS:Windows XP Pro HDD1台目:Cドライブ(OSやアプリが入っています)とFドライブ(データのみ)にパーテーションで分割 HDD2台目:データのみ CドライブだけAcronis TrueImage 11で復元できれば良いのですが。 よろしくお願いいたします。

  • xpとvistaのデュアルブート環境で、trueimageを使ってvistaのみにするには

    表題のとおり、xpとvistaのデュアルブートで使っていますが、xpでのみ動作していたソフトもvista対応になったのを機にvistaのみにしようと思っています。 デュアルブートはひとつのHDDをC,Dのパーテーションに分け、vistaのDVDから起動してDにインストールしました。 ファイルを見ると、vista起動の場合でもCのブートmgrをまず見に行っているみたいです。 そして、trueimage10homeにて(そのブートCDから)、HDD全体のイメージバックアップをとってあります。 (1) HDDをフォーマットし、Cのみにする。 (2) trueimageのブートCDで起動して、イメージからvistaの入っている  Dのみ復元。 (3) しかし、それではvistaは起動しないと思われますが、そのような  方法でvistaを起動できるようになるでしょうか。 Cをブート関連のファイルのみ残してあとは手動で削除するのがいいのかもしれませんが、この際、きれいにCにvistaのみ、というふうにしたいのです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • TrueImageでの復元について

    TrueImageで外付けHDDにバックアップをとりましたが内部HDDをフォーマット後にCDから起動しても外付けHDDを認識してくれませんでした。どうすればいいのですか。

  • AcronisでCDブートできない!!!

    AcronisでCDブートできない!!! SSD換装後,Acronis True Image Home 2009のCD-ROM(兼ブータブルディスク)から起動できない。 いつもお世話になってます。 この度,Let's Note S9を購入しました(2週間ほど前)。 すでに使用しているLet's Note W8にSSDを取り付けていたため,これをもとのHDDに戻し,取り出したSSDをS9に換装しようとしています。 問題はSSDに換装した後,AcronisのCDから起動し,バックアップ(外付けSATA HDD)からそのまま復元したいのですが,CDから起動できません。 【作業の流れ】 ・W8 Windows 7起動→Acronis(アプリ)起動→完全バックアップ(SATA HDDへ)→SSDをHDDへ →電源ON→光学ドライブオープン→AcronisCD挿入→CDブート→復元→1.5時間→完了 W8をSSDからHDDに換装し復元したときは何も問題なし ・S9 Windows 7起動→Acronis(アプリ)起動→完全バックアップ(SATA HDDへ)→HDDをSSDへ →電源ON→光学ドライブオープン(何度やっても開かない)→SSDをHDDへ戻す →Windos 7起動しない→セーフモードor修復メニュー→修復開始→修復失敗→再起動 →なぜか起動した→光学ドライブオープン→AcronisCD挿入(最初からCDを入れておく) →HDDをSSDへ→電源ON→ブートメディアを挿入してキーをおして下さい(英語)のメッセージ BIOS設定はCD/DVDになっています。 W8は何も問題なくできたのに,S9だとできない・・・なぜでしょうか。 W8から取り出したSSDはフォーマットせずにS9につけています。 作業が進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • TrueImageでSATAの認識

    過去ログにTrueImageでSATAは認識しない云々の話が出ていますが、 それに漏れず私のSATAHDDも認識してくれません。 TrueImageLEを使っています。 そこで、 新しくSATAの内臓HDDを買ってきてPCにつなぎDドライブにします。 そのDドライブにOS(たとえばWIN2000)をインストールします。 それで、WIN2000上でTrueImageを起動して、外付けHDDにあるCドライブのバックアップから復元を試みると、 Cドライブのフォーマットおよび復元(WINXP)が再起動せずにできるような気がするのですが、 可能でしょうか?

  • Acronis TrueImage Personal での新HDDへの書き込み

    最近「Cドライブ」が変な音がするのでの HDDを交換する目的で、Acronis TrueImage Personal で、内蔵HDD(IDE)にバックアップした「Cドライブ(OS含む)データー」を、新規購入した内蔵HDD(IDE)に「Cドライブ」として、復元する場合は、新規購入したHDDはあらかじめにフォーマットして「Cドライブ」として先に認識させておかないといけないですよね? Acronis TrueImage Personal には、新規HDDをフォーマットする機能はないですよね? アドバイスお願いいたします。

  • 起動できません!

    HDDが壊れたので新しいものと交換して、Acronis True Image で システムのバックアップをしていたものを復元したところ、 ”コンピュータディスク ハードウエア構成の問題のため Windowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを 読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウエアを 確認してください。”と、メッセージが出て起動できません。 対処方法をよろしくご教示願います。