• 締切済み
  • すぐに回答を!

acronis true image8で保存したイメージを復元したらwindowsXPが起動しません

パソコンのHDが壊れたため、デルで新しいHDと交換し、Windows XP proffesionalが起動するようにしていただきました。 外部HDにacronis true image8で保存していたイメージを、元のパソコンのHDに復元しました。acronis上では成功した表示が出たのですが、windowsは起動せず次の表示がでています。 コンピューター ディスク ハードウェア構成のため、windowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。・・・ acronis true image8はメーカのサポートが切れているため、メーカに問い合わすこともできず、何のためのバックアップソフトと思っています。どなたか助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

デルのOSが原因と思います。 ディスク交換をデルに依頼したとき、OSが入れ替わった可能性があります。 デルのサポートへ問い合わせてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 アドバイス有難うございました。  デルに問い合わせたところ、OSは変わりなく、ソフトメーカにサポートが切れていても問いあわせするように薦められました。 そしてソフトメーカに問い合わせ、指摘された問題点をデルに問い合わせと、相互に確認をおこなった結果、原因不明でシステムを復元することは不可能と判断されました。 しかし、OSを再インストール後、acronis true image10を購入し、バックアップしていたイメージをファイル単位で復元することができました。 色々お世話になり有難うございました。

関連するQ&A

  • Acronis True imageについて

     よろしくおねがいいたします。  Acronis True image7.0(正規版)とAcronis True image personal(ソースネクスト発売の廉価版)の両者について知りたいのです。  USB接続の外付けHDDにCドライブを、できたら内臓HDD全体をバックアップをしたいのです。  サポートに聞いてもラチがあきませんでした。問題はUSB接続のHDDをAcronis True imageの起動ディスクで認識するかです。サポートではAcronis True image7.0の方は認識するかもしれません、しかし、Acronis True image personalではUSB接続のHDDは認識しなくて使えないかもしれません、、、、とのことでした。かもしれませんでは・・・  バックアップメディアとして、DVDは焼く手間がかかります。ファイルが大きくなることも考えられます。できたらUSB接続の外付けHDDにバックアップを取りたいのです。もしかしたら、personalの廉価版でも、起動ディスクを作ると聞いているのでできるのかなと思っています。  もしかしてWindowsが起動しなくなった時のことを考えています。  どなたかご経験おありの方、知識のおありの方、教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • Acronis True Image Personal でハードディスクを見つけられない

    最近デスクトップパソコンにハードディスクを増設し、WindowsXP ProをインストールしてからAcronis True Image Personalをつかってバックアップを取っておきました。それからしばらくたったので再びバックアップをとろうと思ったのですが、「Acronis True Image Personal はハードディスクを見つけることができませんでした。」と表示されバックアップできません。しかし、Windowsのディスクの管理ではすべてのハードディスクは正常と表示されています。 ハードウェアは前にできたときの構成とは変わっていませんし、接続もすべてIDEで行っています。 なぜなのかさっぱりわからないのでよろしくお願いします。

  • Acronis True Image復元できません

    Acronis True Image Home Version 10で復元ができず困っています。 PCはマウスコンピューターのGSX-Pro6310NC、 Windows professional SP3、Core2Duo E8200 2.66GHz、2GB RAMです。 HDDはベーシックディスクです。 復元を開始すると、 (1) True Image Homeの復元より再起動状態に入る。 (2) BIOS画面。 (3) 左上に「Starting Acronis Loader」の表示。 (4) 左上にAcronisのロゴと「Loading, please wait」の表示。 (5) 一瞬背景色がAcronisの青色になって、復元のウイザード画面らしきものが一瞬表示される。 (6) すぐに通常の再起動状態となり、BIOSのあとWindowsが立ち上がってしまう。 なんとか復元できないでしょうか。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

壊れかかったHDDでイメージバックアップを復元するときは失敗します。 正常な状態でイメージバックアップした場合でも壊れた(壊れかかった)HDDに復元すると失敗します。 仮に40GBのHDDのイメージバックアップした場合、違うHDD(仮に120GBとします)に復元すると失敗します。 AのPCでイメージバックアップしたものをBのPCで復元すると失敗します。(BのPCがAのPCと同じ容量であればPC環境が変わらないということで復元可能の場合があります) PC環境が変わらないということはOSのライセンスの関係ではないかと想像します。(AのPCのイメージバックアップをB,C,D,E,Fと言うように大量の復元を可能にした場合OSのライセンス上コピーが沢山できてしまうのを防ぐ) >パソコンのHDが壊れたため >元のパソコンのHDに復元しました 壊れたHDDへ復元はできません。 >ブートパスとディスクハードウェアを確認してください ドライブはCドライブをバックアップしたものをCドライブへ復元しましたか? >外部HDにa*****で保存していたイメージを、元のパソコンのHDに復元しました 外部HDDからイメージバックアップファイルを、一旦内蔵HDDのDドライブへコピーして、それをCドライブへ復元しましたか? (外部HDDがUSB接続の場合、直接復元できません)(外部HDDがSCSIの場合は直接可)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答有難うございます。 復元先のHDは故障したHDと交換した同一容量の新しいHDです。 また、復元する前は新しいHDのwindowsXPは起動していました。 また、故障する前の内蔵HDのCドライブを外部HDにバックアップしたものを、新しい内蔵HDのCドライブに復元しました。 内蔵HDが新しいものに交換されたのが問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • acronis true imageが起動しない

    PCをリニューアルしました。しかしacronis true image 10 HomeがCD-ROMから起動できなくなりました。BIOS起動後CDにはアクセスします。 Acronisのメインメニューとディスクからの起動か、windowsからの起動かを選ぶところまで進み、次にAcronis のロゴが大きく出ます。そのあとが黒い画面のまま進みません。 CDドライブは今まではATAPIでしたがSATAに変わりました。 これが原因でしょうか。 それとも起動可能な新バージョンがあるのでしょうか。

  • Acronis True Image 7.0 でハードディスクドライブが見えません

    以前から、Acronis True Image 7.0をWindows上にインストールしてUSBで接続している外部HDにディスクイメージを時事、作成していました。 今日初めて、ブータブルCDでパソコンを起動してみたところ、外部HDは見えますが、パソコンのハードディスクドライブが見えません。 パソコンの構成は 3.5インチFD(A:) ローカルディスク(C:) DVD-RAM(D:) リムーバブルディスク(E:) リムーバブルディスク(F:) 外部HD(G:) Acronis True Image 7.0をWindows上で見ると 3.5インチFD(A:) ローカルディスク(C:) DVD-RAM(D:) リムーバブルディスク(E:) リムーバブルディスク(F:) 外部HD(G:) イメージの作成等問題なくできます。 ブータブルCDで起動して見ると 3.5インチFD(A:) リムーバブルディスク(B:) 外部HD(G:) リムーバブルディスク(D:) CD-RW(E:) となり、パソコンのハードディスクドライブが見えません。 OSはWinXP Home ハードディスクは、300GB S-ATA 1個です。 これって、いざ復元をしたいときできないということでしょうか。 対処方法をよろしくお願いします。

  • Acronis True Image8での復元の仕方

    パソコンの調子が悪くなりました。次のような症状です。 ・インストール,アンインストールができない。 ・復元ができない。 ・インストールされていたフルグラムファイルが突然消えている。 ・その他 NECのサポートに連絡したところ,Windows自体がおかしく再セットアップしかないとの返答でした。でも,再セットアップする前に,せっかく「Acronis True Image 8」でバックアップしていたので,それを使って復元をしたいと思います。ところが消えたソフトというのが「Acronis True Image 8」なんです。このような場合はどのような復元方法になるでしょうか。ちなみに調子は悪いながらもWinXPは一応起動します。また,バックアップをとったときにはWinXPは正常でした。情報をお願いします。

  • 「Acronis True Image 8.0」について教えてください!!

    現在、NECのパソコンで「VALUESTAR(型番:PC-VT5009D)」を使っています。 そのパソコンに「Acronis True Image 8.0」を導入したいと考えています。 このパソコンのHDDの中に再セットアップ用のデータが入っています。また、[F11]のキーを押して再セットアップするタイプです。 そこでお聞きしたいのが、「Acronis True Image 8.0」のリカバリマネージャーを[有効化]すると[F11]キーで「Acronis True Image 8.0」を起動できると思いますが、そうするとパソコンの再セットアップ方法([F11]キーを押して再セットアップする方法)と同じになってしまいますが、「Acronis True Image 8.0」のリカバリマネージャーを[有効化]せずに、「Acronis True Image 8.0」を使用すれば、このパソコンでも問題なく使用できるのでしょうか? パソコンの詳細 URL:http://url-c.com/?x=80642 長文ですがよろしくお願いします。

  • Acronis True Image LE の使い方について

    QNo.1708964で質問させてもらったものです。 あの後、外付けHDDを購入し、付属のAcronis True Image LEというソフトで バックアップをおこないましたがうまくいきません。 手順としましては 1.現在使用しているHDDの中身をOSごと外付けHDDへコピー   (コピーというよりはイメージの作成) 2.内蔵HDDを外し、新しいHDDに取り替える 3.起動ディスクからソフトを起動し、システムの復元   ※外付けHDDに作ったイメージから内蔵HDDへ展開(復元) 4.終了後、起動をかけると「コンピュータディスクハードウェア構成の問題の   ためWindows2000を起動できませんでした。選択されたブートディスクを読み   取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。   ハードウェアディスク構成についてはWindows2000のマニュアルを、   追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」   といったエラーで立ち上がりません。 気になるところを言えば、入れ替え前と後のハードディスクのメーカーと容量が 異なることくらいですが、そのようなことはマニュアルに記載されてないので 関係ないのかな、と思います。 あとは復元時にパーティションの種類の選択があるのですが、これがよくわからず アクティブ、プライマリで試しましたが結果同じでした。 これってHDDの壊れたシステム部分の修復(復元)はできるが、真新しいHDDに 対して自分の複製(クローン)を作ることはできないのでしょうか? どなたかご教授くださいませ m(__)m

  • Acronis True Image 9でのリカバリ

    windowsさえ起動できない状態でリカバリする時 まずacronisの製品CDを入れてから、以前取っておいたバックアップDVDを入れていけばいいんでしょうか? それからAcronis True Image 11 Homeの試用版で作ったバックアップDVDをAcronis True Image 9で使うことは可能でしょうか?

  • Acronis True Image LE Cだけ復元したいのですが

    Acronis True Image LE windowsエラー  「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 がでました。きっと物理的要素でしたら、Cドライブが駄目なのかも。 3ヶ月までAcronis True Image LEでC.D両ドライブのイメージを外付けHDDにとってあります。 そこでCドライブだけ戻せば復旧するのではと思って、復元を始めたのですが、外付けFDDの中のイメージでどれが本体のCなのか分かりません。imageにナンバーがついているだけだからです。 どうしたらよいでしょうか?

  • Acronis True ImageによるCドライブの復元とLinux

    この度Acronis True Image Personalを使ってシステムの復元を試みたのですが、復元をしようとした際にAcronis True Imageのブートができず全く進まなくなってしまいました。詳細としては、 ・製品CDまたは起動用レスキューメディアを挿入してPCを起動した場合はAcronis True Imageの青い画面が出た後に真っ黒な画面の左上にカーソルが点滅している状態でストップ ・Windowsを起動してからAcronis True Imageで手順を進めて再起動をすると上の青い画面は表示されずに真っ黒な画面の左上にカーソルが点滅している状態でストップ おそらくPCがLinuxに対応しておらず、それが原因ではないかと思うのですが恥ずかしながらLinuxについては全く知識がなく、どうすれば良いのかわからない状態です。 この場合、このPCではAcronis True ImageでのCドライブの復元は諦めるしかないのでしょうか。それともLinuxをどうにかしてCドライブを復元することができるのでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにPCはNECのMate、型番はMA12Hです。

  • Acronis True Imageって?

    Acronis True Imageを利用すれば、Windowsが起動できない状態でも、データのバックアップが可能なんでしょうか?この場合、バックアップ先として別HDDや別PCを用意する必要がありますか?

  • Acronis True Imageにて復元したときの問題点

    Acronis True Imageにて復元作業を終え起動確認しましたが、一点気になることがありました。 ハードウェアの安全な取り外しができなくなったのです。エラーメッセージ(写真参照)が表示され使えなくなってしまいました。 前回復元したときも同じ症状が出ました。 同じような症状が出た方いますか?これは元通り回復できるのでしょうか? すみませんが知ってる方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう