• 締切済み

acronis true image8で保存したイメージを復元したらwindowsXPが起動しません

パソコンのHDが壊れたため、デルで新しいHDと交換し、Windows XP proffesionalが起動するようにしていただきました。 外部HDにacronis true image8で保存していたイメージを、元のパソコンのHDに復元しました。acronis上では成功した表示が出たのですが、windowsは起動せず次の表示がでています。 コンピューター ディスク ハードウェア構成のため、windowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。・・・ acronis true image8はメーカのサポートが切れているため、メーカに問い合わすこともできず、何のためのバックアップソフトと思っています。どなたか助けてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

デルのOSが原因と思います。 ディスク交換をデルに依頼したとき、OSが入れ替わった可能性があります。 デルのサポートへ問い合わせてみて下さい。

dullard
質問者

補足

 アドバイス有難うございました。  デルに問い合わせたところ、OSは変わりなく、ソフトメーカにサポートが切れていても問いあわせするように薦められました。 そしてソフトメーカに問い合わせ、指摘された問題点をデルに問い合わせと、相互に確認をおこなった結果、原因不明でシステムを復元することは不可能と判断されました。 しかし、OSを再インストール後、acronis true image10を購入し、バックアップしていたイメージをファイル単位で復元することができました。 色々お世話になり有難うございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

壊れかかったHDDでイメージバックアップを復元するときは失敗します。 正常な状態でイメージバックアップした場合でも壊れた(壊れかかった)HDDに復元すると失敗します。 仮に40GBのHDDのイメージバックアップした場合、違うHDD(仮に120GBとします)に復元すると失敗します。 AのPCでイメージバックアップしたものをBのPCで復元すると失敗します。(BのPCがAのPCと同じ容量であればPC環境が変わらないということで復元可能の場合があります) PC環境が変わらないということはOSのライセンスの関係ではないかと想像します。(AのPCのイメージバックアップをB,C,D,E,Fと言うように大量の復元を可能にした場合OSのライセンス上コピーが沢山できてしまうのを防ぐ) >パソコンのHDが壊れたため >元のパソコンのHDに復元しました 壊れたHDDへ復元はできません。 >ブートパスとディスクハードウェアを確認してください ドライブはCドライブをバックアップしたものをCドライブへ復元しましたか? >外部HDにa*****で保存していたイメージを、元のパソコンのHDに復元しました 外部HDDからイメージバックアップファイルを、一旦内蔵HDDのDドライブへコピーして、それをCドライブへ復元しましたか? (外部HDDがUSB接続の場合、直接復元できません)(外部HDDがSCSIの場合は直接可)

dullard
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 復元先のHDは故障したHDと交換した同一容量の新しいHDです。 また、復元する前は新しいHDのwindowsXPは起動していました。 また、故障する前の内蔵HDのCドライブを外部HDにバックアップしたものを、新しい内蔵HDのCドライブに復元しました。 内蔵HDが新しいものに交換されたのが問題なのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう