• 締切済み

贈与税は発生するのか???

初めまして!! 今回お伺いしたいのは、子作りをのために経済面を整理していこうと思い、マンションのローン返済を軽くすべく組み換えを考えております。 ただ、今の名義が私の母9割、私1割と共有名義になっていてローン名義は母となっています。それを夫名義にして、夫のローンにしたいと思っていすのですが、それには贈与税がかかるのか教えていただけたらと思います! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takapiii
回答No.2

そもそも家族間での持ち分変更による住宅ローンの組み換えを、銀行が受け付けてくれるかどうか確認されていますか? 住宅ローンの名義変更や、家族間の持ち分売買による新たな住宅ローンの実行を行っている銀行ってあまり無いような気がします。 負担付贈与という事で認めてもらえるかも知れませんが、先に銀行に確認してください。 仮に可能だと仮定すれば、今後旦那さんが負う支払い総額と、母と貴方が今まで支払った金額に合わせて持ち分変更すればいいような気がします。 その場合も、税務署の確認が必要ですが。

• 86tarou
回答No.1

母親の借金を旦那さんがローンを組んで一括返済するのですから、旦那さんから母親への現金の贈与になります。ただし、マンションの時価に対してローン残高分の旦那さんの持分登記(不動産)をすれば問題無いと思います。 なお、ローン名義が母親だけだとすると、母親の頭金とローン:あなたの頭金が9:1から大きく外れると(その年の他の贈与も合わせて110万円超)、購入時点での贈与も考えられるので注意してください。母親のローンを母親以外が払っても厳密には同じです(同年間110万円超)。