• 締切済み

車両のランニングコストについて。。

現在私は、外廻りの営業をしていますが会社からは、ガソリン代と高速料金のみの 支払いです。 今月新車を購入したのですが会社からは、購入費用に対する負担0円です。 購入費については、0円でも我慢しますがせめて毎月のランニングコストを出してもらいたいのですが計算方法がわかりません教えて下さい。 また、法律的に会社に言える事がありますか? 仕事での車使用が9割です。 車は、高速道路の使用が多く中型クラスを購入しています。 すいません宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

ランニングコストを割り出す場合はいくつかの方法があると思いますが、 走行距離を基に算出する方法ではいかがですか。 総走行距離に占める業務での走行距離で割合を算出して、 総経費から割り出します。 (1)年間走行距離と業務で使用した走行距離を算出する。 日報を作成して日次月別に集計する。 出来るだけ長期間のデータの方が正確になりますが、 年間走行距離を算出できないときは最低でも3ヶ月のデータが必要だと思います。 (2)業務で使用した走行距離÷年間走行距離×100=業務で使用した割合 上記計算で業務で使用した割合を算出しましょう。 (3)車両にかかる費用を算出しましょう。 自賠責保険料・任意保険料・自動車税・燃料費・タイヤチューブ費 エンジンオイル・オイルフィルター・エアーエレメント・クーラント ギアオイル・デフオイル・クーラーガス・ファンベルト・タイミングベルト 6ヶ月点検費用・車検費用… 自動車取扱い説明書のサービスデータで走行距離・期間による交換点検時期がわかります。 費用によって年単位・月単位・走行距離単位と異なりますが、 月単位に換算して算出します。 (4)月単位に算出した数値に業務で使用した割合を乗じれば 業務で使用した経費が算出できます。 以上のように計算すれば毎月のランニングコストが算出できると思いますが、 ちょっと面倒ですが会社に費用を負担してもらうには きちんとした根拠が必要だと思います。

fumika90
質問者

お礼

詳しい説明をして戴き感謝いたします。 上記参考に算出してみます。本当に有難うございます。

• shoyosi
回答No.1

会社が私有車を営業に使うことを認めているのなら、自動車事故の負担は会社になりますので無関心たり得ませんので、最低限、自賠責を含む自動車保険料については、請求できると思います。社有車が会社にあり、本人が自分の方でマイカーを選んで乗っている場合には、保険料、ガソリン代以上は会社の判断次第ですが、社員のマイカーを当てにしている場合には、定期点検代、車検にかかる費用、それに、購入金額を標準耐用年数で除した金額相当分(それぞれ9割相当分)についても請求できるものと思います。

fumika90
質問者

お礼

どうも有難うございます。 参考にさせて戴きます。 感謝致します。