• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラックな事務所を辞めるには? )

ブラックな事務所を辞める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人が所属するブラックな事務所を辞めたいのですが、辞めさせてくれない問題に困っています。
  • 事務所の問題点は、給料の支払いがないこと、彼女にそぐわない仕事をさせられること、マネージャーの管理がなっておらず暴言が多いことです。
  • 友人は芸能活動を続けたいと思っていますが、心配なのでどうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.8

どうもこの方は、法律カテゴリが好きだけれども、適当な事を書いて質問者を混乱させるのが好きな方のようですね。 (プロフィールから他の質問への回答を読んで笑ってしまいました。でも「書士」業務だけには詳しそうですね。その時だけtypoが少ない。) 結局は、質問者とその友人が決断するしか無いのですが、まぁ、それぞれのアドバイスを良く吟味してみてください。 「今後も芸能活動を続けたい」のであれば、どうするのが良いか。 「芸能活動はしなくても良い」のであれば、どうするのが簡単か。 そういう風に、将来に渡っての事を考えて選択しましょう。 前者ならば、絶対に契約を無視してはいけません。 後者ならば、仕事から逃げても構いませんが、その事務所から損害賠償請求される覚悟も必要です。 いずれにしても、早々に契約内容を確認してください。 一般的に、きちんと事務所間で移籍という形を取っていれば即日から芸能活動しますが、今回のようにそうでは無い場合、元の事務所を正式に辞めてから1年間は新しい事務所での仕事はしない、というのが芸能事務所の慣例です。つまり1年間は芸能活動をお休み。 もしも、ですが。 口頭での説明だけで、契約書に署名した覚えが無いのならば、事務所がその友人を拘束できる理由がありませんから、いつでも縁を切る事はできます。 滅多に無い事ですが、ゼロでは無いので。 繰り返しますが、契約書を確認してください。

noname#118024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.11

質問者さんへ。 ブラックの担当者が、色々書いていますが、それに惑わされないこと。 私は、通りすがりの素人に過ぎませんが、しかし、 それにも笑われるような回答しかできない、ど素人、 それが、ブラックな事務所です。 ご注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.10

>その契約を解除する理由が、既に存しています。 どこに? 契約の内容がわからないのに、いい加減な事を言いなさんなって。(笑) 給料制の契約だって保証も無いのに、変に煽るのは辞めなさい。 手元に無くても契約書自体はありそうなんだから、報酬や仕事内容について取り決めてない訳が無いでしょう。 芸能界でそれが書いてない契約書って見た事が無い。 たとえば、報酬について出来高制だった場合、仕事をした月に支払われるなんて事例はまず無く、クライアントから入金された月かその翌月に、契約書で取り決めた取り分が支払われるって契約も多い訳。 仕事をしてから、6ヵ月後とか9ヵ月後に入金される案件も少なくないのよ。 だから「支払われていない」と言っても、当然の場合も多々あるのよ。 ヌードだのAVだのも、契約時点でOKしてれば、事務所は仕事を取ってくるのが当たり前。過激だの何だのといっても、契約は契約。 契約書を確認できないんだったら、弁護士に頼んで契約書を取り寄せなさいな。 契約書も見ないで「問題ありません」「解約できます」なんて言う、某氏のような弁護士だったら信用できないので、他の弁護士探してください。 ところで。 私は「解約できない」なんて言ってないのに、なんか「ブラックだ、ブラックだ」と騒いでる某氏は、何を考えているんだろう。 児ポルノの記事が、この質問と何の関係があるのかも理解できないし。 どうも、視野が狭いようです。 私は「今後も芸能活動を続ける為に」「安全に今の事務所を辞める為に」「どうするべきか」を書いてるだけ。 なのに、某氏は「事務所を辞める」しか考えていない。 あなたの回答全般がそうだけど、質問者が何を聞いてるか、ちゃんと読む癖を付けた方が良いよ。 頓珍漢な回答を自信たっぷりに書いてるから、質問者が混乱する。それは迷惑な行為だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.9

素人のブラックの担当者さんがいますので、 騙されないようにしてください。 色々とからんできた挙句に、 > 口頭での説明だけで、契約書に署名した覚えが無いのならば、 > 事務所がその友人を拘束できる理由がありませんから、 > いつでも縁を切る事はできます。 と、結論が同じことを言っているのですから、 回答を読んで笑ってしまいました。 なお、口頭だろうが書面だろうが、 契約がある以上は、契約には原則として拘束されます。 しかし、ご相談の内容からすると、その契約を解除する理由が、 既に存しています。よって、先の指示通りにすれば、問題ありません。

noname#118024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#118024
質問者

補足

みなさま一括の補足で申し訳ありません。 詳しいことはまた友人に聞いてみます。 ただ、契約書は郵送すると言って結局もらえなかったみたいで、手元にないみたいなんです。 今から見せてくださいと言うと改変されたものを見せられそうなんですけど・・・どうしたらいいんでしょう? もうすぐ、かなり過激な撮影をさせられるみたいで心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.7

どうも、あなたのいうところのブラックな企業の担当者さんが、 きているようです。 うそに騙されないように、注意しましょう!

noname#118024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

今度は児ポルノ? 質問者を混乱させるのが目的? 「契約」の意味が良くわかるのは、おばかタレントで売れた野久保の事例かな。 勝手に移籍に動いて、あれだけ売れてたのに、露出がゼロになったでしょう。 その位、契約を無視して動いたら、制裁も厳しいものだと言う事を実感してもらえれば。

noname#118024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.5

ちょうど、タイムリーなニュースがあったので。参考までに。 ジュニアアイドルが衝撃実態激白、アレがバレた瞬間… (夕刊フジ) http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_idol__20100121_4/story/21fujizak20100121005/

noname#118024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

なんか適当なアドバイスが書かれていますが、雇用契約と同じように考えてるようなので、あまり信用しないほうが良いですよ。 「退職します」なんて通用する訳が無く、下手な行動はすべて契約に違反する事になり、友人が不利になるだけです。 一方的な「契約解除」なんて、そんな甘ったれた事が通用する訳が無いし。 とにかく、まず第一に契約書を確認するように伝えてください。 それから、民事なので警察は介入できません。 警察に相談に行っても「介入できない」事を説明されて帰されるだけです。ついでに「あなたが契約を守らなかったんでしょ?」と友人が悪いと説諭されるだけですよ。 「契約」ってのを適当に考えられるほど、世間は甘くありません。

noname#118024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.3

辞めれますよ。 今後、一切、そこに出入りしないことです。 また、あわせて、内容証明で、お給料が支払われないので、 退職します(専属契約を解除します?) とでも書き送っておけば、終了です。 どうせ、ブラック名と頃だから、色々とうるさく言ってくる でしょうが、電話とかなら、最初だけとって、 もうかけてこないでください、と言い切って、すばやくきる。 そして、今後は、全て、かかってきた電話の履歴をメモっておく。 半月ぐらい勃ってもやまないのなら、内容証明と、その電話の 履歴をもって、警察に行く。 ここで、警察を説得する上で、退職を明確に告げた内容証明が 役立ちますので、2000円ほどの出費になりますが、検討してください。

noname#118024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110649
noname#110649
回答No.2

人権主張は命がけーーーーーーー 去年1年分の給料の支払ーー >>その事務所は潰れる寸前なのかも知れません 彼女の意向にそーー >>残念ながらこの世は金 マネーー >>それは彼女の稼いだ金による

noname#118024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

給料の支払いが無いと書いていますが、芸能の場合、その契約内容により、給料が出ない事も珍しい事ではありません。 まずは、その契約がどうなっているかを確認する必要があります。 専属契約などを結んでいますか? ・ 給料と書いていますが、給料制で契約していますか?出来高制では無いですか?出来高制の場合、本人取り分はどうなっていますか? ・ 契約の際、仕事内容の制限を盛り込みましたか?盛り込んでいなくて、事務所が請け負った仕事をする契約ならば、どんな内容でも文句は言えません。 ・ 暴言が多いと書いていますが、本当に暴言でしょうか?現場では、親の躾ができていない新人も良く見掛けます。芸能としての礼儀以前の問題の場合、私も他の事務所の子でも怒鳴り付ける事はあります。 辞めたいと言っても、雇用契約とは違うんですから、そんな勝手はできません。契約の期限までは難しいし、契約解除の条件も契約書に記載されているはずです。 とにかく、すべては契約内容次第です。 今後も芸能活動を続けたいのなら、契約内容に基づいて辞める手続きを取りましょう。 とんずらしたら、その情報はあっという間に業界に広がりますし、他の事務所では引き取ってくれません。 無名でフリーでやる度胸があるなら別ですが、まぁ無理でしょう。 契約期間中に、それを内緒にして他の事務所に移った場合、元の事務所から新しい事務所に損害賠償請求される事もあります。当然ですが、その責任はその友人が取る事になりますから、返済できるまでは只働きです。

noname#118024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モデル事務所

    私はモデルになりたいくて モデル事務所をいろいろと探していて 見つけたある事務所が、オーディション合格後、 所属料、レッスン料、プロフィール用写真費など 芸能活動に必要な費用は事務所のほうが 負担してくれるそうです。 芸能活動に必要な費用を負担してもらうかわりに その代償としてヌード写真など、 撮られるなどそういうことがあるのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • 芸能事務所に就職

    わたしの友人から相談を受けたので質問させて頂きました。 20代の友人が中途で芸能事務所に就職したいと言ってきました。 舞台や映画の制作の仕事をしたいらしいのですが、大手になると入社後に研修があるらしく 、マネージメント業務(=マネージャーでしょうか?)をするらしいと言っていました。 友人は、マネージャーになりたいわけではないので、研修として長い間マネージャーをするのが不安らしいです。 わたしに相談してきた理由はきっと、わたしに芸能事務所に所属して芸能活動をしている友人が結構いるので、知ってると思ったんだと思います。 でも、わたしには事務所で社員として働いている友人はいないので答えられず、申し訳なくて…。 友人が心配しているように、希望をとられてもマネージメント職(マネージャー)に配属になったり、希望を全く聞いてもらえなかったりするのでしょうか? わたしは、どこの会社でも、希望の仕事に着けずに働いている人やその会社で移動の希望を出し面接してる人もいるから、芸能事務所も一緒じゃないか、と伝えました。 わたしは芸能関係に疎いので…。 友人になんてアドバイスすればよかったのでしょうか? また実際に、芸能事務所に勤めている方や勤めていた方にお聞きしたいのですが、最初の研修はありましたか? または、その研修はどのようなものでしたか? お話頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この事務所はどうなんでしょうか?

    先月、原宿でスカウトマンに声をかけられ、そのひとはその事務所の社長さんだったのですが、話を聞いてみると、自分も昔芸能活動を行っていた方だそうです。小さい事務所だけど、大手との繋がりがあるから、仕事は回ってくると言われ、登録料も宣材写真もスカウトした側だから、お金は要らないと言われました。一番私が心配していた枕営業もないと言われ、売り出すための話を具体的にしてくれて、信用できると思いその事務所に所属しました。 しかし、先月宣材写真を撮ってから、『じゃあプロフィール作成して、また連絡するね』と言われてから全く連絡がありません。最初から仕事が来るとも思ってはいませんが、レッスンを受けたいと私が言った話も、聞いてはくれるものの、考えておくね、などと話すら進んでいません。お金は払っていないので、悪徳ではないと思うのですが、、、。あと、なぜか契約書は書いていません。これっておかしいのでしょうか? 長文失礼しました。回答よろしくお願いします!

  • 芸能事務所の仕事について

    芸能事務所で働いてる方、働いた事がある方、又は知人友人が働いてる方に質問です。 アプリで出会った方が芸能事務所で働いてるのですが、多忙なようで 付き合う前に比べたら、連絡は1週間に1回あるかないか、特に12月は忙しいそうで基本的に会えるのは月に1度ぐらい。 1月は落ち着くと言ってた気がしたのですが、忙しいそうで中々会う時間がない状態です。 夜中の3~4時に終わって朝方また仕事という感じらしく家にはほぼ帰ってないそうで、会社での寝泊まりかビジホかって感じらしいです。 なので芸能事務所の仕事を知ってる方いらしたら、一体どういう仕事なのか、落ち着く時期みたいなのはないのか、を知りたいです。

  • 事務所をやめるには?

    始めまして。お願いします。 私は今芸能事務所に所属している者ですが、辞めたいと思っています。 仕事はグループでのグラビア関係をいただいています、しかし最近イメージが変わってきたので(始めは脱がなくていいと言っていたのですが、最近ではヌードの話もでてきてます)グラビア関係の仕事も辞めたいと思ってます。 会社には話してみたのですが、いつも流される形になります。 それに、契約は3年契約になっていて・・私は所属して半年しか経ってません。 それでも辞めることはできるのでしょうか? やはり仕事をもらっているから、辞めれないのでしょうか?もう事務所からは嘘ばかり言われて信用も出来ません・・・ よろしくお願いします。

  • 芸能事務所って…

    質問です。 興味本位での質問とみなしていただきたいんですが まじめに聞いてください。 芸能事務所の方々は、例えば所属してきた方がいるとします。 その人をマネジメントしていかなくてはいけないですよね? もちろん、最初から大きな仕事など来るわけないですから 小さな仕事をこつこつとこなしていくと思います。 また、オーディションとかがあればそれを受けて仕事をもらう人もいますよね。 と前置きが長いですが 本題は 仕事を選べるものかということです。 要は 例え選べるくらい来ても、来なくても いやな仕事が来ることがあるかと思います。 売れてない人売れてる人関係なく よくこの仕事はさすがに断りました なんというエピソードトークをよく聞きます。 ということは 自分にとって興味がないジャンルとか この番組には出たくない という理由で断れるんでしょうか? 同じことを繰り返すかもしれませんが 売れてなくても断っている方が多いですよね?(吉本のまだ無名な方でも、営業はあまり断っている芸人さんも多数いるんだそうです。) それは生意気と思われないでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 個人芸能事務所の「創設後」は?

    芸能人で、個人事務所を創って活動している人がいますけども、 個人芸能事務所って、どうやって仕事をとってくるんですか? 芸歴のある芸能人だからこそできることなんですか? 有名でもない者が造ったとしても仕事は無いのですか? 全く知識が無いので、 知っている方、教えてください!

  • 事務所は東京だけ?

    調べ物をしていて思ったのですが、芸能事務所って東京都にかたよってますよね?地方に住んだまま芸能活動をしたい場合は、どうするのでしょうか? いちいち打ち合わせのたびに東京にいくのか、それとも地方の小さな事務所で我慢するしかないのか、どうなのでしょうか?

  • 芸能人または芸能事務所?

    随分以前から気になってたんです (1)音楽家といっても、ずーっと前からライブやっててそのうちだんだんメジャーになってきた…という?ようなパターンでデビューしたミュージシャンがいれば教えてください。 (2)(1)それ、本当なんですか?最初に芸能関係の事務所に所属していて、音楽系のタレントとして活動してるんじゃないんですか? (3)芸能人ってどうやって芸能人になるんですか? (4)芸能事務所とかが一般人向けの就職先になってないのはなぜですか?(事務所というからには、事務や営業などがいるはずですが)

  • 彼女の芸能事務所

    彼女が東京優勝という芸能事務所に所属しているのですが、 いきなり夜中に次の日撮影に来てくださいという電話が来たり、 その日は撮影は入れられないと事前に断っておいても勝手に仕事を入れられたりという事が多くあって困っているようです。 芸能事務所というのは普通そのような物なのでしょうか? あと東京優勝は他の有名な事務所と違い有名な芸能人がいなく、仕事もエキストラしか無いようです。 彼女は今中学生で将来も芸能界で仕事をしたいと言っているので心配です。この事務所で大丈夫なのでしょうか?