• 締切済み

芸能事務所って…

質問です。 興味本位での質問とみなしていただきたいんですが まじめに聞いてください。 芸能事務所の方々は、例えば所属してきた方がいるとします。 その人をマネジメントしていかなくてはいけないですよね? もちろん、最初から大きな仕事など来るわけないですから 小さな仕事をこつこつとこなしていくと思います。 また、オーディションとかがあればそれを受けて仕事をもらう人もいますよね。 と前置きが長いですが 本題は 仕事を選べるものかということです。 要は 例え選べるくらい来ても、来なくても いやな仕事が来ることがあるかと思います。 売れてない人売れてる人関係なく よくこの仕事はさすがに断りました なんというエピソードトークをよく聞きます。 ということは 自分にとって興味がないジャンルとか この番組には出たくない という理由で断れるんでしょうか? 同じことを繰り返すかもしれませんが 売れてなくても断っている方が多いですよね?(吉本のまだ無名な方でも、営業はあまり断っている芸人さんも多数いるんだそうです。) それは生意気と思われないでしょうか? 教えてください!お願いします。

みんなの回答

回答No.3

タレントって言うか大阪市内の事務所に登録しています。他の仕事でオーディション行けないとか、一応事務所と行くかどうか相談します。

• edo_go
回答No.2

芸能事務所に所属するタレントにも その契約には種類があって 雇用契約の場合と請負契約、或いは委託契約など 多様な契約形態があります。 吉本興業のように売れないタレントでも 報酬だけの契約だと 月の報酬が数百円ということもあって 生活費、交通費にも事欠くということにもなるので 売れてないタレントは雇用契約をして毎月決まった額の月給(賃金)をもらいます。 この場合は会社の指揮監督下の労働なので 仕事の内容等は会社の裁量の範囲なので普通の会社員と同じです。 売れないタレントが 報酬契約で会社の提示した仕事を断ると 次に仕事があっても提示されるかはわかりませんね。 その会社からは二度と仕事がこないかもしれません。 雇っていませんから会社は仕事を出す義務はないので。 年間の仕事量を契約するということも可能でしょうが そんな若手の契約内容を会社が受けるかどうかはわかりませんね。 契約するしないはお互い自由なので。 互いの力関係で契約の有利さは異なるでしょう。 普通の仕事でも客商売でも 取引先や顧客にかわいがられてなんぼのもんなので 自分が嫌な仕事を断るというのは商売としては 次からは発注されないかもしれないというリスクを背負った 判断になります。 それでもいいということで 仕事を断るのは個人事業主なら事業主個人の権限で可能です。 100%歩合給の雇用契約はできません。 雇用契約で歩合給がある場合でも 基本給は最低賃金を守らなければなりません。 芸能人は労働者なの? http://labor.tank.jp/rootseiri/geinoujin.html

• 23tomo-u
回答No.1

>自分にとって興味がないジャンルとか >この番組には出たくない >という理由で断れるんでしょうか? マネージャーと信頼関係がしっかりあって、 なんでも話せるぐらいに仲がよいなら、 芸能人もマネージャーにたいして本音を言うんじゃないですかね。 で、それに出るか出ないか、出すか出さないかは、マネージャーとの話し合い。 マネージャーと話しあって「出ない」と決まっても 先方には「興味がない」とかは言わないですね。 「先に他の仕事が入っているので申し訳ございませんがお断りします」とかですね。 さすがに正直には言えないですよ、いろいろ理由をつけます(笑) 「角を立てない」のが大人のやりかたです。 じゃあマネージャーとそれほど仲良くなく、あんまり本音の部分を言えないとしたら? 普通に「それは興味がないなー」とか「その番組は好きじゃない」とか言ったら 「生意気」と思われるでしょうね。 なので芸人の方が機転をきかして「そこはどうしても外せないバイトがあるんですよ」 とか言って断るかも知れません。 そこからはマネージャーが説得するかも知れないし、説得しないかもしれない。 ただ「出ない」となったら先方には 「先に他の仕事が入っているので申し訳ございませんがお断りします」になります。 やはり角は立てない。 その辺でゴタゴタしたとしたらそれは芸人とマネージャー間の話であって 先方には関係ない話しですからね。 ただえり好みすればするほど、やってくる仕事は絞られますし、 それだけ、出演機会が減るので芸能人としての収入も減りますし、 知名度も上がらないですね。 そこは駆け引きがあります。