• ベストアンサー

はじめまして。

puyopuyo3の回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

はっきり言って、厳しいと思います。 実は、病院・医院勤務の人(医師のみならず看護師等、男女問わず)、かなりの「声かけ」があります。 いちいち対応していたら、キリがありません。 また、職業倫理として、親しくならない、という社会的個人的事情もあり、難しいのが現実です。 →ヒポクラテスの誓い 「 いかなる患家を訪れる時もそれはただ病者を益するためであり、あらゆる勝手な戯れや堕落の行いを避ける。」 ただ、やるぶんには止めません。

watom
質問者

お礼

>puyopuyo3さん 回答ありがとうございます。 やっぱりそういう事が多いんですね。 知り合いが入院した時に主治医だった 女医さんと結婚したのでもしかしたら 可能性がなくもないのかなと 思ったのですが… もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • 言葉が足らない精神科医…

    私は、通院している主治医に恋しています。 勇気を出して、お食事に誘いました。 私『私が通院しなくなったら、お食事してもらえませんか??』 主『できないんだよねー。』 その一言。 お食事断れ、もう気持ちをぶつけてスッキリさせたいと思い、告白しました。 私『私は先生の事が大好きです』 主『苦笑い。 ありがとう。』 2chとかの書き込みを見ていると、告白した人方たちは、主治医に、例えば、 『ごめんね。気持ちはありがたいけど、僕はそれに応える事ができない。医者と患者という立場じゃなかったら、僕も○○さんみたいな人とお食事とかしてみたかったな…』 とか、 『ありがとう。すごく嬉しいよ。でも僕はその気持ちには応える事ができない。ごめんね。それとね、○○さんが僕に対して持っている感情はね、陽性転移といって、…』 など、しっかりと、納得させてくれる、優しい返事をもらっているのに対し、私は、一番最初に書いたように、お食事誘った返事もたった一言、告白の返事もたった一言。しかも苦笑い。 告白したら、陽性転移の事とか言ってくれるのかなと思ったら、何も言ってくれなくて、そっけない先生だなと思ってしまいました。 普段の診察は、親身になってやってくれるのですが、一番しっかりした返事がほしかった時に、一言で終わらされました。 こちらは勇気をふりしぼってお食事誘ったら告白したりしたのに、その気持ちも考えてくれない、あまり良い主治医でゎないのかな…??(^_^;) みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 新宿で評判の良いメンタルクリニックを教えてください

    いつもお世話になっております。 友人から、頼まれたのですが、彼女は、現在軽いうつ病で、通院しています。 しかし、自宅近くの病院に通院し始めたため、仕事の関係でなかなか、継続しての通院が出来ずに困っています。 そこで、彼女の職場近くの、メンタルクリニックを探しています。 彼女の希望は、西新宿から、大久保付近で、出来れば女医さんは避けたいとの事。 どなたか、良い病院があれば教えていただけないでしょうか? 本当に困っているようです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科衛生士さんを好きになってしまいました

    毎月一回、通院している歯科医院の歯科衛生士さんを一度食事に誘いたいと思ってます 実は私は既婚者で幼い娘もその衛生士さんにお世話になってます 以前に会社アドレスが書いてある名刺をさらりと渡して、よかったらメールください…とお願いしましたが、さすがにメールは貰えませんでした。 翌月、通院した際、気のせいかもしれませんがいつも以上に会話が進みました… 今後は誘わないほうがお互いの為でしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 診療所で。。。

    僕は30代後半、独身の男性です。 前の彼女と別れて5年くらい経ちます。 今、歯医者に一か月程通院してます。 診てもらっている歯科衛生士の女医さんに恋をしてしまいました。 主治医の男性の院長先生と同時進行で診てもらってます。 たまに違う女医さんにも診てもらうのですが、 4~5人くらいいる中でその方はとても感じのいい方で 優しい口調で接してくれて惹かれだしました。 名札がないのでお名前も分かりません。 見た所たぶん30代前半くらいだと思います。 当たり前ですがほとんど治療の話で、チラッと世間話する程度です。 なので、その人の事がほとんど分かりません。 結婚してるのか独身なのか。 何が好きで何が嫌いか。 などなど。。。 仕事上愛想良くしてくれてるだけだとは思うのですが、 だんだんその人の事が気になってきて、ずっと考えています。 一度誘いたいんですが、 小さな医院なので話し声は隣に筒抜けです。 突然仕事中に誘われても困らせてしまうと思います。 どう考えても手紙をこっそり渡すくらいしか思い付きません。 どんな方法でも驚かせてしまうと思いますが。。。 極力迷惑がかからない様にしたいです。 初めて誘うにはどんな所が良いでしょうか。 僕としてはとにかく彼女の事が知りたいので ゆっくり話せればどこでもいいのですが。。。 相手の立場で考えると、 なるべく警戒心の少ない場所が良いかと思います。 映画館や水族館やドライブはふさわしくないかと。。。 やっぱ食事かなあ、いや、いきなり食事しませんかってのもなあ。。。 と頭でっかちになってます。 今まで何度か女性と付き合ったりはしてきましたが、 学校や職場と違ってチャンスもデータもなんにもない所から スタートと、こういうケースは初めてなので困っています。 良いアイデアやアドバイスがあればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • PTSD、直ぐキレる、心因性ED

    等の症状が頻繁に出ています。元は実の母親等の(商売をしています)「向の饅頭屋のお姉ちゃん、奥のかしわ屋のお姉ちゃん、店の前を通る化粧品屋のお姉ちゃん等どや?家を儲けさせてくれそうやで!店長も取り計らってくれそうやで!」と言う言い掛かりが始まりでした。現在は「結婚」、「結婚を連想させる言葉等」等を聞かされる、それらの会話を聞いてしまう、絶世の美人に出会う等に出食わすと、途端に「フラッシュバック」、「直ぐキレる」等が起こり、人事不精となります。心の幸せを求めて、カトリックの教会に通っています。其所で本当に素敵な女性に出逢いました。しかしこの症状です。日曜日が近付いて来ると大変苦しくなります。もう教会に行きたくありません!実の母親等は「聞く耳一切持たず」の姿勢です。今だに言って来ます。再び精神科に通院しています。主治医(女医)には、症状の事は何も言ってません。精神科の主治医(女医)と教会の神父様だけが「じっくりと聴く耳を持つ」姿勢です。何方か良いアドバイスを下さい!因みに、大阪府柏原市に住んでます。

  • 二重人格の自分を何とかしたいです

    49歳男性です。統合失調症持ちで精神科に通院しています。 一つの体の中に性格が正反対の二人の自分が潜んでいます。 一人目は真面目な自分です。クリスチャン(カトリック)で毎日曜日に教会に通い、聖書を読んでいる自分が居ます。 二人目は本当に不真面目な自分です。いつもエッチな事を考えていて、オナニーが欠かせません。 最近は不真面目な自分の方が優勢になり、毎日曜日の教会にも通えていません。 本当は、この不真面目な自分を倒し、真面目な自分に戻りたいです。勿論、オナニーも卒業したいです。ですが、通院している精神科の病院の主治医の先生が女医さんである為、「僕はオナニーをしています」と言う事をなかなか言い出せないでいます。因みに、主治医との関係はとても良好です。ですから、主治医を変える事は考えていません。 そこで皆さんに質問です。こんな時には僕はどういった行動を取れば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 東京都内で小児専門の歯科医がありましたら教えて下さい!

    3歳の次男坊の虫歯で困っており何方かアドバイス願います。 実は少し前から「歯が痛い」と言い出し小児歯科に行ったところ5~6本の虫歯がありその内1本はかなり悪い、との事・・・とりあえずそこでその歯を治療(何か詰めたらしいです)したのですが2回目からは泣きわめいて治療にならず先生(男性です)も「ウチじゃムリかな~」と言い出しました、近所の方に聞いたところ「女医さんは?」と言うので前の先生には申し訳ないのですがその小児歯科に行きました、結果そこでも泣きわめく事は変わらず全く治療になりません・・・その女医さんは「大学病院とかの小児専門の方がいいんじゃないでしょうか?」と・・・ はて?そんな病院があるのでしょうか?もしホントに小児専門ならなんとしても治してあげたいのですが・・・ 何方かご存知でしたら教えて下さい。

  • 型を取り、詰め待ち状態での転院の方法

    奥歯なのですが、削った上で型取りを行い、仮詰めがされています。 この仮詰めの処置がひどかった為、別の歯科で再度詰めなおして頂きました(連休中だったので通院中の歯科は連絡が取れませんでした)。 現在の歯科は以前にも治療技術に不信感を持つ事がありましたが医師の人柄や紹介者もいた為通い続けました。 けれど今回の件でもう通院しない事を決めました。今回治療して頂いた歯科がとても印象がよかった為こちらに転院したいと考えています。詰め物もこちらで再度型を取り詰めたいと希望しています。 この場合どのような方法をとるのがよいでしょうか。私としては次の二つが頭にあります。 1、型の料金が発生していれば支払い、転院。 2、型は詰めてもらい、次の歯から転院 希望は「1」ですがさすがに何と言えばよいのか・・ストレートにはとても言い辛いです。けれど「2」では心にひっかかりが残ります。 転院を告げるよい言い回しや他の方法などアドバイスを頂ければ嬉しいです。 型さえ取っていなければ予約キャンセルで終わりなのにと後悔しています。

  • 精神科通院中です

    精神科通院歴8年です。 3年前から主治医に陽性転移しています。 気持ちを抱えながら通院することがつらくて主治医はもちろんですが、母や友人カウンセラーに気持ちを打ち明けましたが、誰のアドバイスもつらくて。 転院しようにも、転院先の先生や薬が合わなかったらと思うといつも踏みとどまってしまいます。 できる限り今の主治医にかかりたいのですが、いつかは乗り越えられるものでしょうか。 今の状態で自分がすべきことが、わかりません。

  • 何とかしてオナニーを止めたいです。

    この質問は本来なら「性の悩み」に投稿するべき質問だと思うのですが、悩みに悩んだ末、「心の病気・メンタルヘルス」に投稿させていただきます。 先ず始めに僕は49歳の男性です。毎日オナニーをしています。又、統合失調症持ちの為、精神科に通院しています。最近ふと「この年齢でオナニーはキツイ。何とかしてオナニーを止めたい。」と思う様になりました。 ですが、通院している精神科の病院の主治医の先生が女医さんなので「僕はオナニーをしています。何とかしてオナニーを止めたいです」なんてとても恥ずかしくて言えないでいます。 そこで、このコーナーで質問をさせていただく事になりました。 前置きが長くなりましたが、本来の質問に移ります。 さて、オナニーを止められた方(男女を問いません)に質問です。「どうやってオナニーを止められたのですか?」その方法(?)を僕に詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。