型を取り、詰め待ち状態での転院の方法

このQ&Aのポイント
  • 奥歯なのですが、削った上で型取りを行い、仮詰めがされています。この仮詰めの処置がひどかった為、別の歯科で再度詰めなおして頂きました。
  • 現在の歯科は以前にも治療技術に不信感を持つ事がありましたが医師の人柄や紹介者もいた為通い続けました。けれど今回の件でもう通院しない事を決めました。
  • 今回治療して頂いた歯科がとても印象がよかった為こちらに転院したいと考えています。詰め物もこちらで再度型を取り詰めたいと希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

型を取り、詰め待ち状態での転院の方法

奥歯なのですが、削った上で型取りを行い、仮詰めがされています。 この仮詰めの処置がひどかった為、別の歯科で再度詰めなおして頂きました(連休中だったので通院中の歯科は連絡が取れませんでした)。 現在の歯科は以前にも治療技術に不信感を持つ事がありましたが医師の人柄や紹介者もいた為通い続けました。 けれど今回の件でもう通院しない事を決めました。今回治療して頂いた歯科がとても印象がよかった為こちらに転院したいと考えています。詰め物もこちらで再度型を取り詰めたいと希望しています。 この場合どのような方法をとるのがよいでしょうか。私としては次の二つが頭にあります。 1、型の料金が発生していれば支払い、転院。 2、型は詰めてもらい、次の歯から転院 希望は「1」ですがさすがに何と言えばよいのか・・ストレートにはとても言い辛いです。けれど「2」では心にひっかかりが残ります。 転院を告げるよい言い回しや他の方法などアドバイスを頂ければ嬉しいです。 型さえ取っていなければ予約キャンセルで終わりなのにと後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医院の良し悪しは実際に治療を終えてみて初めて、あるいはトラブルが発生して初めて分かることが多いので困ったことです。 致命的な問題を起こす前に気が付かれたのでしたら、まだ良かったのかも知れませんね。 さて、治療のキャンセルですが、「都合により通院できなくなりました。」とでも言っておけば良いのではないでしょうか。 しばらくは、何度も通院を催促する電話がかかって来るかも知れませんが、それは我慢して下さい。 型を採った場合、詰め物はすでに歯科技工士に発注、製作されている場合もありますが、未装着の場合でも歯科医院では保険機構からの有る程度の支払がありますので、あまり心配される事はありません。 どうしても気になるのでしたら、「未払い分が有れば清算したい」とでもお尋ねになれば良いと思います。 黙って通院を止めてしまうのは歯科医院に対して大きな迷惑をかけますが、あらかじめ言っておけば、そしてそのまま通院を止めてしまっても、技量に自信のない歯科医でしたら自身、何か感じるところもあると思います。 ところで、歯科医師の技量、実は判断がものすごく難しい物です。 口コミや評判も当てにならない事も多く有ります(逆の場合すらあります)。 今一度、本当に問題のある歯医者さんかどうか、冷静に考えてみてから行動を起こしてください。

Harunokura123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 熟慮の結果、やはり自分の歯の事なので現在の歯科医院での治療は中止することにしました。明日にでも電話しようと思っています。 歯科医師の良し悪しの判断は本当に難しいですね。一度削られた歯は二度と元に戻らないだけによい医者にめぐりあいたいものだとしみじみ思います。