• ベストアンサー

「ん」と「イ段」の発音

カラオケで、「ん」や「イ段」の音でを発音すると、 あまり機械が反応してくれません(特に低音部分)。 (滑舌は普通です。) 何か良い発音の方法や、発声トレーニングなどがありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon0624
回答No.2

「ん」や「イ段」は口を狭くしますよね。 だから喉で歌っている人は響く量が減って声が出なくなるんです。 喉ではなくてお腹で歌えるようになると響く量が一定するので 発音によって声量が変わったりしなくなりますよ^^ かつぜつが普通なら発音の練習というよりも発声のほうですね。 発声練習方法はここじゃ書き切れないので、 本を読むとかして腹式呼吸から勉強するといいと思います^^ 以上参考まで。

noname#105417
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 何か良いサイトなどあれば教えてください<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

あ~、分かります。 http://virus.okwave.jp/qa4409552.html 学問>音楽 のカテゴリーでなら専門家の方の回答が得られるかもしれません。