• 締切済み

「す」と「つ」の発音

最近、気になり始めたのですが、私は「す」や「つ」と発声するとき前歯で空気が擦れるような音がするのですが、これは、歯並びが悪くてどこかから空気が抜けている正しくない発音なのでしょうか? ちなみに、擦れるような音がすると表現しましたが、正確には自分で発音したときに擦れているような感じがするだけで、人に確かめてもらったこともないし、録音機器もないので自分で確かめたこともありません。

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.5

私は、現在、歯の治療中で、上の前歯が2本ありません、しかし、不便を感じていません。英語の「th」のときは不便ですが。 もともと、「s」「ts」は、歯ではなく「歯茎」が関与している音だと思います。もし、どうしても気になるなら、だれか親しい人に見てもらって根本的に考えてみる必要がありそうですね。もしかすると、ご自分が気にしているだけで、他人から見ると何でもないのかもしれません。

• SPS700
回答No.4

下記で「破擦音」と「摩擦音」という言葉が使われています。  http://homepage3.nifty.com/francais/kokugakuin1206.htm  「す」の子音は摩擦音で、「つ」の子音は破擦音です。  いずれも「擦」擦れるという文字が使われています。ですから擦れる音が聞こえるのが正常なのです。  s は「す」の子音ですが、下記に「無声歯茎摩擦音」と記されています。http://www.weblio.jp/content/%E6%91%A9%E6%93%A6%E9%9F%B3  ts は「つ」の子音ですが、下記に「無声歯茎破擦音」と記されています。 http://www.weblio.jp/content/%E7%A0%B4%E6%93%A6%E9%9F%B3  空気が擦れる音が聞こえなければご心配の必要がありますが、「す」と「つ」で擦れる音が聞こえる限り、ご心配は要りません。

回答No.3

すごくいい耳をお持ちですね! no.1の回答者さんと同様感心してしまいました。 正しい発音か否か、という点について申し上げると、 いわゆる「標準語」が存在すると仮定すれば、 標準からはずれているかもしれません。 しかし、現在の日本語には厳密な意味での「標準語」はありません。 明治初期に、 東京の一部で話されていたことばを基本にしてまとめられた日本語を元にしたのが、 現在の「共通語」です。 某公共放送団体のアナウンサーあたりの発音が、 「標準語」として思い浮かぶところかもしれませんが、 ああいう日本語はTVの中にしか存在しませんよね? ですから、「正しい」かどうかを気になさらなくて大丈夫です。 もう少し小難しい説明を加えるとすると、 日本語でも地方によって発音は微妙に異なります。 「す」についてだけでも、九州北西部ですと「シュ」に近くなりますし、 本州北部ですとまた違う響きが聞き取れます。(実地に聞き取り研究しておりませんので推測です。すみません) 「おなかがすいた」の「が」についても、硬くとがった感じの「ガ」と、 鼻に抜ける柔らかい発音の「カ゜」(鼻濁音などと呼ばれます)が存在します。 正しい発音かどうか気にするよりも、 その違いに気づいたご自分の耳を誇ってください! 推測ですが、その耳だと、 外国語の聞き取り能力がすごく高そうな気がします! うらやましい!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/鼻濁音
noname#160411
noname#160411
回答No.2

先日、テレビ「ぶらり途中下車の旅」で「日本語発音塾」というところが紹介されていました。発音を診断・修正してくれるそうです。気になって仕方がないようでしたら訪問されてはいかがでしょうか? きっかけ・体験レッスン 1,000円 だそうです。

参考URL:
http://www.nihongo-hatsuon.jp/
  • bakansky
回答No.1

正しい発音だと思います。むしろ、そんなところまで気付くというのがすごい。 「す」 や 「つ」 は、「歯茎音」 とされますが、それは歯茎と舌とで 「調音」 するということで、息 (空気) は、歯の間から漏れていきます。