• 締切済み

カラオケでイ段、エ段が発声しづらい

カラオケでイ段、エ段が発声しづらいです。特にイ段が発声しづらいです。 「いきしちに」や「えけせてね」などの音です。 これらの音を出しやすくする方法、トレーニングはありますか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 鏡を見ながらの発声練習と 新聞を読み上げるなどをしてみてください 口を横に開く事が不得意かと思いますので 意識して開いてみてください

• kamikami30
回答No.1

ペットボトルをくわえてその中の空気で呼吸する。 息でペットボトルを潰したり膨らませたり。 その直後なら、腹式呼吸ができて、発声しやすいかも。 人前ではなかなかできませんが、お試し下さい。 最初は1.5リットルのコーラが楽だと思います。