• 締切済み
  • すぐに回答を!

ひとりでもできる発声法

ひとりでもできる発声法ってありますか? 私は歌が大好きで、発声などをやりたいのですが、時間がなかったり、近くにボイストレーニングできるところがなかったりしてどうしてもできません。 どんな簡単な方法でもいいので、お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • ways

歌が好きなんですね。。 NO.1さんのおっしゃるとおり、仰向けに寝て、力を抜いて、リラックスした状態で、お好きな歌を歌ってみてください。腹式呼吸を意識して。 あとは、CDに合わせて一緒に歌ってみる、好きな歌手の方の歌い方をまねしてみる、などです。 音楽は、要するに「芸」なんです。どちらかというと、まじめに真剣にする、というよりは、楽しく、周りの人とも楽しく、という。それで、現在のカラオケブームがあるわけです。