• 締切済み

DJになるためには

MONDO GROSSOやFPM、電気グルーヴのようなDJになりたいのですが。こちらの分野はまだまだ初心者で機材などについても全くといっていいほどわかりません。 そこで機材、精神論、お勧めの音楽、他DJについて勉強になるものならなんでもいいのでご教授してください。お願いします。(できたらDJの勉強ができるソフトウェアなどを紹介してくれるとうれしいです。)

みんなの回答

回答No.8

精神論は卓球のインタビューが載ってるロッキンオン計の雑誌で人ととりかたってると思います 卓球好きならDJFなどのミックスCDにのってるアーティストを片っ端からシスコのオンラインレコードショプで調べてみてはいかが? 勉強ができるソフトはないです リンクはDJについてやり方がのってるページです

参考URL:
http://www.djkenkyuzemi.com/
noname#22241
noname#22241
回答No.7

電気グルーヴの石野卓球はカッコいいですね。私も昔憧れていました。 まず、DJ機材としてはTechnics(松下電器産業のブランド)のターンテーブルSL-1200が大定番となります。どのジャンル、世界中どこのクラブでもSL-1200MKです。いまはSL-1200のMK5が店頭で入手できますね。MK2以降でしたら問題なくDJで使え、いま実際のクラブのブースではMK3Dあたりが置いてあることが多いです。 CDJの定番はパイオニア。最近はCDJだけでDJを始めるひともふえてきています。CDJも最初に開発を進めたパイオニアが世界標準となっていて、使い方はパイオニアのCDJの操作が基本です。最近はテクニクスのSL-DZ1200も徐々に浸透してきていますね。 DJの基本はまず定番機材の使い方をおぼえることから始まります。 最近は随分デジタル機材が進化してきていますので、こだわりがないのならTRAKTOR DJなどのソフトを使ってPCオンリーでDJセットを組むのも可能です。電気グルーヴのようなライブ気分を味わうだけならPC DJも面白いかもしれませんね。

回答No.6

図書券10枚手に入れてください

回答No.5

え~、自分DJ初めて3ヶ月です。 DJやりたいって思ってから一年ぐらい経ちますけどねw 俺は本当にDJやりたいって純粋に思ったんですよ。カッコイイからとかじゃなくてもともとある曲を使ってまったく違う曲を作ったりお客さんを盛り上げたりって凄い事だと思ったからです。 そう思ってからインターネット駆使して情報集めまくりました。 DJ親分のページというHPを見つけてそこのHOW TO DJを機材も持ってないのにプリントアウトして夜寝る前でも授業中でもいっつもファイリングして読んでました。ターンテーブルとかは高いし2台も買わなきゃいけないしだけどそれ位ならお金なくてもできると思います。 おかげで機材買ってからはあまり四苦八苦することなく練習できますよ。やっぱり予習は必要ということです(^o^) DJ親分のページにリンクはっときます

参考URL:
http://urawa.cool.ne.jp/oyabun/
  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.4

1の方がとても丁寧な説明をされてますが、私もヒトコト。(彼氏DJです。DJ友達多数。私は単なる音楽・クラブ好き、でも一応DJ機材は一式持っていますが) いっぱいクラブに遊びに行って、自分の好きなスタイルのDJやイベントをみつけるのも良いと思いますよ。 MONDO GROSSOならよくYELLOWでイベントしてますよね。卓球もよくやってますし。(とても混んでるけど) やっぱりセンスが大事・・って言ってしまうと元も子もないので・・・最初は真似ですよ。見よう見まねするのです。(でも「どうやってやるの?」なんて聞いても駄目ですよ。技なんですから)DJブースの前にかじりついて見るわけです。仲良くなれば、「さっきの曲なんですか?」位は教えてくれるかも。 やっぱいろいろ聞いて、見て、経験するのが上達すると思います。機材は今やビッグカメラにもDJコーナーがありますから、覗いてみると良いですよ。 テクニクスなどの売場には詳しい店員さんがいて、いろいろ教えてくれますから、とても参考になりますよ。 本などマニュアルでどうにかなる事じゃないんで、実際自分で触って練習するのが良いですよ。 あ、有名テクノ系DJが多数インタビューで出ている映画がありまして「モジュレーション」ていうんですけど、(レンタルもされています)特にDJの技術とかの参考になるわけじゃないですけど、雰囲気に浸るにはいいかもしれません。 楽しいですから、頑張っていじくりまわして上達して下さいね!

hiroki02
質問者

お礼

YELLOWは一回行ってみたいのです。住んでる所が関西なんでFPMは来るのですが、MONDO GROSSOはあまり来てくれないんですよ。この前、大阪でFPMとMONDOの大沢さんが出演するイベントがあったんですが予定があわず行けなくなったし・・・少々愚痴が入ってしまいましたがやってて楽しいと言われると俄然やる気がでます。丁寧なアドバイスどうも有難うございます。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

目安にしてください。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/shop2000/dj/dj-turntable/dj-set.htm
hiroki02
質問者

お礼

やはりなかなか簡単な値段ではないですね^^; 有難うございます。

回答No.2

ターンテーブルにはゴムベルト式を使うのはやめたほうがいいです。ダイレクトドライブというのが一般的なDJのターンテーブルです。アナログではなくソフトウェアでDJするとしたらBPM-Studioとか結構便利です

hiroki02
質問者

お礼

参考にさせてもらいますね。有難うございます。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは、私はDJではないのですが知り合いにたくさんおりますので、アドバイスを。 まず、ソフトウェアで勉強、、とは考えないほうがいいように思います。 ターンテーブル(なるべくテクニクスなど、きちんとしたものを、ゴムが弱ってるとよくないので、新品がよいそうです)、ミキサー等、いわゆる一式全部を手にいれてください。ご自分の手の感覚で覚えていくのがいちばん良いと思います。 それからレコードを買います。つなぎ、スクラッチ、などの技術はもう練習のみだそうです。ミキサーの使いかたで、同じレコードでも驚くほど音が変わりますし、うまい人の音の迫力はすごいです。(ここは耳がどれだけいいかにもよると思います) それから自分に自信がついてきたら、イベントに出てみます。こういう時は自宅でレコードをかけてプレイをしているのをMDやテープに録音したものを聞いてもらったりして自分を売り込みます、DJはここがいかにうまいかも重要なようです、どんなにプレイがうまくても営業ができない人間は不利です。 実際のクラブでプレイをすると、いかに他人の前でするというのが大変かわかると思います。それに慣れて、場数を踏んでいくとうまくなるそうです。 以前ラジオで、MIJK VAN DIJK というドイツのベテランDJが言ってたのですが、場の雰囲気を読んで、どこまでお客さんの求めてる雰囲気を作り上げられるのかが勝負だそうです。自分がかけたいものをかければ良いというわけではなく、お客がハードなものを求めていたらそういうものをかける。その反対ならそうする。瞬時に判断できる能力が必要なんだ、と言ってました。 友人でとてもうまい人がいまして、北欧の国に留学していたんですけど、そこへ行ってすぐに、言葉もろくにできないのにその地のクラブに行き、『オレはうまいからやらせろ』といってクラブの人の前でその場にあるレコードでプレイしてみせたそうです。彼はやはりとても上手だったそうで、その場で採用になって週何回とか出ていたそうです。 夜中起きていられる体力、レコードを運ぶ体力、レコードを買える財力、自分の売り込みができる自信、営業のちから、コミュニケ-ションの能力、場の雰囲気をよむセンス、これらすべてが必要です。 DJクラブ関係はあくまでも水商売です。競争も激しいし、そのなかで潰されないだけの強さもいります。 最後に、電気グルーヴはDJではありません。DJは石野卓球です。 では、厳しい道ですけどがんばってくださいね!

hiroki02
質問者

お礼

親切丁寧にお答えいただき有難うございます。とても大変そうですけど、とても楽しそうな感じがします。ところで機材などの一式ってどのくらいの値段がするのでしょうか?もしよかったら教えてください。

関連するQ&A

  • DJをはじめたい

    お世話になっております。 社会人1年目23歳男子です。 社会人になり、何か趣味を持ちたいと思っており、 前から興味のあったDJを自宅でやりたいと思っております。 ですが、音楽の知識は皆無に等しく どの機材が私みたいな初心者に向いているか わかりません。どうかご教授していただけます でしょうか。 ちなみに好きなジャンルはテクノ、ハウス、ロック で好きなアーティストはthe prodigyです。

  • 電気グルーヴのようなおすすめ曲は?

    パソコン作業や、絵の制作で集中したいときに 電気グルーヴや石野卓球、FPM、YMOなどを流しますが 新しい曲を発掘したいなーと思って書き込みさせていただきました。 テクノや民族音楽をアレンジしたいものなどジャンルは問わないので 集中できて静かなものよりテンションが上がる曲があるアーティストを教えてください。

  • DJ 「club K」について教えてください。

    クラブのDJのことなのですが、どのカテゴリーにすればいいか わからず、洋楽を聴かれる方のところにさせていただきました。 私は5年程前まで大阪の「カーマ」というクラブによく行っていました。DJは「club K」というグループ(?)で月一回カーマでやっていました。Kというのは主催者のかしら文字のようで、その方は音楽雑誌などにも書かれていたそうです。全国をまわっていた、と聞いています。 それから引越しをしてカーマに行くことがなくなったのですが、 噂でclub Kは破産して解散した、と聞きました。 今はどうしているのでしょうか。Kさんという人はなんていう方で 今でもどこかの音楽雑誌に書かれているのでしょうか。 club Kでは洋楽ロック、邦楽ロック(椎名林檎、ブランキーなど) テクノなどがかかっていました。毎回特集があり、深夜1時から3時まで決まったアーティストの音楽だけをかけていました。 アンダーワールドが特集だった時、アンダーワールドの曲が始まる前に 電気グルーヴの「虹」がかかった時は鳥肌が立ちました。今でもあの感動を忘れることができません。翌月には前回にかけた曲のリストを配っていて、それでいろいろなアーティストを知ることができました。 アンダーワールド、スマパン、レディオヘッド、ブラー、ナインインチネイルズ、…等々です。そこのクラブに行かなくなってから私の音楽の情報は90年代で止まってしまいました。club Kに関して何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気通信工事に詳しくなりたいが・・・

    私はとある電気通信工事元請け会社に勤務しています。 現場の電気工事士から転職し、現在在職1か月少々です。 とある中堅社員がよく言うのですが 「日々の勤務消火に追われるだけではなく、設備に興味を持ってほしい」 これは私にとって記憶を呼び起こさせるものでした。 かつてどうしても音楽業界に従事したくて、音楽書籍を読み漁った経験があります。 音楽理論も機材も、かなり詳しくなれました。 仲間は私の知識を相当信頼してくれましたし、私も自信を持っていました。 しかし、現在私はこの通信の分野の知識にあまり自信がありません。 興味がないわけではないのです。 しかし、あまりに情報が入ってきません。 かつて音楽機材や理論のことはネットで検索すればすぐに情報を手に入れることができましたし、相当自信を持てるレベルまで知識を付けることもできました。 しかし、この分野はそうはいきません。 基地局無線機の名前を検索しても、何もヒットしないのです。 とにかく勉強したい、でもその手段がない・・・という状態です。 どうすれば詳しくなれますでしょうか・・・? 経験者の方、ご回答よろしくお願いいたします。 なお、現在素面ではありませんので、失礼があったら申し訳ありません。

  • 音素配列論について教えて下さい

    英語学を勉強しているものです。 音素配列論は音韻論の1分野なのでしょうか。音素配列論の位置づけがよく分かりません。また、聞こえを大小と表しているものと高低で表しているものがありました。大小・高低はほぼ同じことを言っているのでしょうか。 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • 音楽編集ソフトについて教えてください

    はじめまして。質問させていただきます。 音楽編集ソフトについてぜんぜんわからないので何でもいいので教えてください。 今までアナログでDJのような形で曲編集をしてきました。しかしDJのスタイルでは、 ・曲をつなげる。 ・スクラッチを練習する。 などをやれる範囲が少ないので新しいことをデジタルでやろうと思います。 有名な曲のサビ部分やフレーズなど、今ある曲を加工して編集するサンプリング技術に興味があるので 始めはAKAIXL2000を購入しようと思ったのですが アナログで加工していくには限界が見えるので 音楽編集ソフトから入りたいのですが 私にあった音楽編集ソフトはないでしょうか? どなたか紹介してください。 また音楽編集ソフトに入るにどういうことをすればいいのか何でもいいので教えてください!! 友人にはDTMマガジンを読めと紹介してもらいました。 あとシーケンサーは原点なので勉強しておくことに損はないといわれました。 トラクターDJはやってみましたがアナログのほうが良いと思いました。 ただいまACIDについて本を読んだりして勉強しています。 どなたかなんでもかまいませんのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 建築電気設備について教えて下さい><

    こんにちは 4月の人事異動で『建築電気設備』の設計をする部署に異動になりました。 はじめての分野で困ってます。 基礎から勉強したいのですが、すごーく分かりやすい参考書ありませんか?? ご教授願います!!

  • 将来について

    今大学1年で物理学科にいます。 受験のとき、漠然と宇宙論を勉強してみたいと思いこの学科に入ったのですが、宇宙論をもし将来の職業としてやるなら限られた研究職しかなく、覚悟をしたほうがいいと知り合いや先輩方に言われました。 親からは4年の卒業研究までに違う分野に興味がいくかもしれないし、4年で好きな研究室に配属できるように今は勉強しろ、と言われました。 僕は宇宙論を勉強したいのですが、教授の話なんかを聞いてると博士をとっても研究室に配属されなく大変な人もいるなんていうのを聞いたり、上記のようなことを聞くとこれから大丈夫なのかすごく不安になります。 こんな漠然とした聞き方は変かもしれませんが、どうしたらいいでしょう??やっぱり、今はしっかり勉強することなんですかね??

  • Sony由来?の音楽ファイル

    富士通arrows Tab WQ2/C1を使っています。Sony Music Center for PCの拡張子「OMA」の音楽ファイルを持っているのですが、現在デフォルトで搭載されているソフト「Grooveミュージック」で再生しているためかOMAファイルを認識してくれません。JPEG形式へ変換する方法など対応策をご教授いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 精神鑑定や責任能力などについて知識を深められる文庫本を紹介してください。

    私は大学1年生でして、あるきっかけで今心理学に興味をもっています。 タイトルにも載せました「精神鑑定」や「責任能力」ばかりではなくて、「決定論」や「自由意志論」にも興味があります。 そのようなカテゴリのことについて、少しでも参考にできる書籍がありましたら、ご紹介ください。 ノンフィクションでなくても、たとえば小説のようなものでも、参考になれば構いません。 とは言いますのも、私その分野については素人ですので、あまり難解なものですとすこし困ります… ただ、それなりに勉強はしているつもりですので、よければご紹介ください。 また、文庫本とタイトルにしておりますのは、個人的で勝手ながら、図書館で本を借りるのが好きではなくて…ですが、学生で金銭的な問題もありまして、あまり高価なものは買えないからです。 是非ともおすすめのものがありましたら、文庫本でなくとも構いませんのでお教えください。 先にいくつかキーワードをあげましたが、その方面に暗い私が勝手に関連しているだろうと思ってあげたものですので、見識のあるかたには少々心得難い部分があるかもしれませんが、ものを知らない人間の、その方面の漠然とした単なるイメージとして捉えてください。 別にものすごくためになるものでなくても、そのアウトラインをつかむことができたり、そのことについて考えられたりするのものも大歓迎です。 非常に勝手で申し訳ありませんが、どうかご協力お願いいたします。