• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Sony由来?の音楽ファイル)

Sony由来の音楽ファイルについての問題

このQ&Aのポイント
  • 富士通arrows Tab WQ2/C1を使用している際に、Sony Music Center for PCの拡張子「OMA」の音楽ファイルが再生できない問題が発生しています。
  • 搭載されているソフト「Grooveミュージック」ではOMAファイルを認識できないため、解決策を求めています。
  • OMAファイルをJPEG形式に変換する方法など、対応策を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多分、JPEGではなくMP3ですよね? OMAをMP3に変換できるソフトは現在では結構ありますし、オンラインの変換サービスも幾つかあります。 ただ、普通に考えて1個や2個の話じゃないですよね? であれば、オンラインは遅いし面倒ですので勧めません。 x-アプリがPCに入っているなら・・・ ●MP3 Conversion Tool https://www.sony.com/electronics/support/downloads/W0002971 これが一番簡単。 ただし、2007年製の古いツールでユニコード非対応なので、変換できないファイルが一部出てくるかも(フォルダ名やファイル名にユニコード文字を含むとダメ)。 ●foobar2000+TraConv+lame https://denspe.blog.fc2.com/blog-entry-141.html 上級者には一番オススメ。初級者には難しいです。 ・・・この2つは、x-アプリに含まれる「SONY Media Library Earth」がPCに入っていないと変換できません(それを拝借して変換するので)。 ●Media Go(v2.5以降、推奨は最終版v3.2) Wikipediaで挙げられている入手先 http://media-go.software.informer.com/download/ ●一般の変換ツール 最近のFFmpegやLAV Filters(これらは2014年にATRAC3Plusのデコード機能を備えた)を利用する変換ツールなら、変換可能なものは探せばそれなりにあります。但し今となってはATRACを扱う機能の需要なんて殆どない(特に海外では)ので、これらを利用していてもATRAC非対応のものも多いですけどね。 Xrecode3など。 https://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html ・・・これらは、x-アプリが入ってなくても使えます。

hirogrande1725
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.1

>JPEG形式へ変換する方法など対応策をご教授いただきたいです。 OMAは音ファイルで、JPEGは画像ファイルですよ。 変換できたとしたら、絵になっちゃいますよ。 それ・・・「テレビ」を「電子レンジに変換できるか?」 位難しい事です。 なのですが、私からの回答は https://www.fonepaw.jp/tutorials/convert-oma-to-mp3.html これらの方法で、MP3などに変換することで 一般的なプレイヤーで認識できるようになります。 が! 非可逆フォーマットの音源をコンバートすると 単に劣化が進み、汚い音になる特性があるので、 最初からMP3などにしておくことをお勧めします。

hirogrande1725
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

https://online-audio-converter.com/ja/ ×JPG ○MP3 全くソニーという会社の独善性には困ったもんですね。 だから私はソニーを避けるようにしています。 テレビとかビデオ、ムービーなどややもすると 独自規格なんか作って 古くはベータ方式、新しくはメモリーステックみたいに汎用性のない使い勝手の悪い製品を掴まされてしまいます OMAをMP3にとかでぐぐれば色々出てきますが私は上のサイトを使っています 同時に複数出来るし早いしソフトの導入ないからです。

hirogrande1725
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクリーンキーボード

    富士通arrows Tab WQ2/C1ユーザーです。 手に障害がありスクリーンキーボードでタッチペンでの入力を行っています。PrintScreenやFunctionキーが表示されず使用できません。外部ソフトのインストールなどで機能の拡張は可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カバーについて

    【タッチペン・フィルム付】 wisers 富士通 FUJITSU arrows/ARROWS Tab WQ2/X FARWXQ2N Q506/MB Q506/ME タブレット 専用 ケース カバー 全4色 ブラック・ホワイト・ダークブルー・レッド 上記のケースに、ARROWS Tab Q507は入りますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 音楽が聴けなくなった

    Windows10にアップデート後、自分のPCファイルに保存していたミュージックファイルにある音楽がメディアプレーヤやGROOVEで試した結果全く聴けなくなっていました。どうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 音楽ファイルの拡張子やライセンスについて。

    私のPC(WindowsXP)と友人のPC(同)で起こることの違いについての質問です。 私と友人はどちらもソニー製のデジタルオーディオプレーヤーを使用しています。 質問したいのは二点あります。 先日友人にoma形式のファイルを送った所、ソニーのソフトウェアで正常に聞けたそうです。 その後、同時期に取り込んだ違うアーティストのomaファイルを送った所、「ライセンスが取得できない」とのエラーが出て再生できなかったそうです。 どちらもCDから取り込んだファイルで、これといった違いが思い当たりません。何か原因として考えられるでしょうか? 二つ目です。先日試しにomaファイルの拡張子をmp3に書き換えてみた所、WMPでも再生できるようになりました(通常WMPはomaファイルを再生できません)。 友人に同じ方法を勧めて見たところ、友人のパソコンでは書き換えてもomaはやはりWMPで再生できませんでした。 (言葉は変ですが)騙せている状態と騙せていない状態…に思えるのですが、何の違いがこの二つを分けているのでしょうか? 特に二つ目は理由が気になって仕様がないのです…。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • COMポート番号

    ARROWS tab WQ1/M(Windows8.1)を使用。内臓GPSに割り当てられているCOMポート番号を知りたいのですが、デバイスマネージャーに表示されません。調べる方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源は入るがWindowsが起動しません

    Arrows Tab WQ1/Mを使っていますが電源を入れるとFUJITSUのロゴ画面が表示し、準備しているマークが表示された後画面が真暗になり何も表示されません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 筆圧感知ができでいない

    arrows tab WQ2/Xを買いました。SAIで絵を描こうと思って付属のペンで書いてみたのですが線がガクガクしてペンタブでドライバがおかしくなったときのような症状が出ます。ドライバを再ダウンロードしようにもタブレットなのでよく分からず・・・対処法を知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アロウズタブレットのペンを失くしてしまいました

    品名 arrows Tab WQ2/Xの付属のペンを失くしてしまいました。 他社製品を買ってみたのですがうまく反応せず、どこをどうみて選べば良いのかよくわからなくて困っています。 クリップスタジオで絵を描くので筆圧感知がきちんと反応するペンが欲しいのですがどのような製品を買えば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチキーボード上のキー表示について

    よろしくお願いします。 富士通arrows Tab WQ2/C1 FARWC1Q2N を使用し、Win10、MsOffice2016で作業しています。 Woedファイルを開いた時、前回編集時の場所にカーソルを置きたい場合には、「Shift」+「F5」キーをクリックするという操作が紹介されています。 一方で、私は障害のために画面上のタッチキーボードで入力操作をしていますが、タッチキーボード上に「Function」や「PrintScreen」などのキーがありません。設定で表示が出来るのであればその方法を、出来ないのであれば代替手段をご教示いただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • iTunesに取り込んだファイルがきえてしまった

    CDをiTunesにAAC(MPEG-4)で取り込みました。当初はMy Music \iTunes\iTunes Music内に各曲のファイルとアートワークのJPEGファイルがあったのですが、ある時何らかのメッセージが出てOKを押した後iTunes Musicを確認するとJPEGファイル以外のMPEG-4ファイルがすべて消えてしまっていました。(ソフトウエアのiTunesではファイルは残っていますし、音楽も正常の再生されます。)仕方なく再度CDを取り込もうとすると、ファイルがあるので上書きするかどうか聞いてきます。どこかにファイルはあるのでしょうがどこにあるのかわかりません。100枚以上あるCDを再度取り込むのも面倒なので、簡単にファイルを復活させる方法をご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11のディスプレイの拡大/縮小表示は150%が推奨されていますが、文字が大きすぎる場合には125%に設定することもできます。
  • ChromiumEdgeなどのブラウザーの文字サイズは通常は100%に設定されていますが、必要に応じて拡大することもできます。
  • Windows11のディスプレイの拡大/縮小表示やブラウザーの文字サイズは個々の好みや視力に合わせて調整することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう