• ベストアンサー

今家を建てるメリット!?

tz59の回答

• tz59
回答No.3

お得というならソーラーパネルを購入しないのが一番お徳かと思われます。 メリットとデメリットを比較するとデメリットのほうが圧倒的に多いですよ。 デメリットとしては ・値段が高い。費用を月割りで計算すると月々の電気代と変わらないかより高くつくことがほとんど) ・メンテナンスに費用が発生。野外に置くものなので10年も立てば相応に劣化、故障します。それで無くとも 数ヶ月に1回は拭く等メンテするのが推奨。 ・重いものを屋根に載せる&固定の為に加工するので屋根の耐久度に難あり。 ・余った電気を売れるが ハシタ金。 ・ローンにした場合、電気屋から電気をかわないが、エアコンなど使用しない春や秋でもローン代がかかるので場合によっては出費が増える。 メリットとしては ・日照条件がよければ昼間は電気代を考えずに使いっぱなしにできる。