- ベストアンサー
このような場合瑕疵担保責任になるのでしょうか
新築一戸建 (太陽光発電オール電化) 住み始めて1年になりますが、先々月月ソーラーパネルが故障しまして、売電は出来ない、普段使用する電気代もいつもより1万円ほど負担増になり 住宅メーカーに問い合わせましたら、ソーラーパネルの故障について謝っていただき修理は資材入荷の関係やらで2か月程待たないといけないとのこと。 ソーラーパネルの修理は無料とのことですが、この期間の、本来あったはずの売電代金や、負担増分の電気代は保証していただけないとのことを言われました。 そもそもですが、このような場合、瑕疵担保責任等の対象にはならないのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
実は、私も経験しました。故障して何日か後にパワコンの初期不良であることに気づき連絡して早急に対応して頂きましたが、その間の売電収入の損失や電気代上昇に伴う補填はしてもらえませんでした。 瑕疵担保責任は生じますので無償で修理していただけます。 ご質問者様のおっしゃっているのは「逸失利益」の損害賠償をおっしゃっているのではないでしょうか? 一般的に、売電の逸失利益の補填はしてもらえません。 産業用太陽光発電の場合は売電収入補償特約に入り保険がおりることがありますが、残念ながら家庭用の場合はそういった保険がありません。 少額賠償訴訟を起こしても勝てる可能性は低いでしょうし、費用対効果を踏まえますと現実的ではないような気がします。
その他の回答 (3)
- f272
- ベストアンサー率46% (8533/18269)
瑕疵担保責任はすでになくなりました。 それに代わって契約不適合責任が導入されました。契約に適合しているかどうかが問題となります。と言うことは契約内容を確認してくださいと言うことになる。 特約がない限り,修補費用相当額に加えて,修補のために必要な合理的期間における売電収益相当額も含まれます。売電収益を含む「逸失利益」を免責とする特約が定められていませんか?
お礼
瑕疵担保責任というものは廃止になっていたんですね、知りませんでした。 勉強させていただき貴重なコメントありがとうございます。
製品保証はしてくれると言ってくれているので、問題無いと思います その間の利益は、通常保証されない契約になるのが一般的です
お礼
ありがとうございます。やはりその部分の保証は致し方ないことのようですね。承知しました。
- sutorama
- ベストアンサー率35% (1688/4747)
契約時に交わした契約書(売買契約書)があるはずです つまり、売買契約書に記載されている保証条項を読ませていただか無いことには、回答ができません なので、普通に、売買契約書に記載されている故障時の保証条項をよく読んでみましょう
お礼
貴重なコメントありがとうございました。
お礼
そうなんですね。悔しい気持ちもしますが、これは致し方ないことと思い理解させていただきます。 大変参考になりました。ご親切に教えていただきましてありがとうございました。