• ベストアンサー

高血圧の薬とグレープフルーツ

高血圧なので、血圧を下げる薬をもらっている祖父は、薬と一緒にグレープフルーツを食べないようにと、言われたそうです。何故?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

薬は水や白湯ととるように、というのは、一部の薬品成分と一部の食品の成分が相性が悪いからです。  鉄剤とお茶ぐらいなら吸収阻害ですみますが、グレープフルーツに含まれる酵素が肝臓での薬の吸収を妨げるため、血圧が下がりすぎてしまうのだとか。そのためショック症状を起こすこともあるといい、新聞などでも定期的に取り上げられる問題ですよね。  詳しくは参考URLをごらんください。ほかにボンタン、ザボン、ナツミカンが要注意だそうです。これらは日本人が好む柑橘類で、グレープフルーツだけが禁じられているとうっかり・・・ということもあるかもしれませんので、お伝えください。  おじいさまもお好きでしたら残念ですが、オレンジをお薦めしてさしあげてください。  オレンジならば大丈夫なのだそうです。また、グレープフルーツに比べオレンジのV.C含有量は群をぬいています。(グレープフルーツ生可食分100g中V.C35mg前後、ネーブルオレンジ生可食分100g中60mg、バレンシアオレンジ100g中40mg。蛇足ながらイチゴ100gあたりもネーブルと同じぐらいあり、厚生省が定めた成人の一日最低限摂取するのが望ましいとしているV.Cの量は100mg。一つの重さとしてグレープフルーツは一個350~400g、ネーブルで一個200g前後、イチゴは中一粒15gが目安だそうです。)  もしかするとスィーティーも同じように相性が悪いのではないかと思います。  ほかにも、お茶や牛乳で薬を飲むことはあまり好ましくない場合があります。いずれにしても、お大事に。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/uso/uso44.htm,http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3
hikayu32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ナツミカンも祖父の好物です。気をつけないといけませんね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Jun-R2
回答No.1

飲み合わせが悪いんです。薬が効きすぎるまたは全然きかない・・など。

参考URL:
http://www.sutokukai.or.jp/nagaokanishi-hp/kusurinohanashi.html
hikayu32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。