• ベストアンサー

カーナビについて質問です

タイトル通り、現在カーナビの購入を考えています。 車は軽自動車のダイハツのエッセです。 近所の電気製品を売っている店を覗いたり、ネットで調べてみた結果、 アマゾンでの購入が今のところ購入手段の候補として有力です。 予算は40,000円くらいです。 アマゾンで調べてみた結果、 三洋のNV-LB50DT(約32,000円)か、NV-SB360DT(約43,000円)で 迷っています。 しかし、三洋のホームページを見てみると、地図等の情報は、前者は2008年、後者は2007年時のものと 注意書きがありました。三洋のホームページでは、地図が更新出来るかどうかを見つけられませんでした。 自分は福岡市の西区の端っこ、つまり山を開拓している最中です。なので、地図は新しくないと困ります。 以上をふまえた上での質問です。 その1:地図等の情報は更新出来るのでしょうか? その2:共に情報が更新できるとすると、どちらがおススメでしょうか?

• iirea
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.2

こんにちは。 恐らくどちらも最新の地図データということでバージョンアップの詳細が書いてないと思われますが、バージョンアップは出来るようですよ。 SDカードにて地図の更新するタイプです。 どちらが良いかと言えば、後発なのはLB50ですし単純に地図データも1年新しいです。 なによりそちらの方がちょっと安いw 性能はあまり変わらないと思いますので実機を触った感じで決められても良いとおもいますよ。

参考URL:
http://shop.zenrin.co.jp/shop/main/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/1306
iirea
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.4

地図は更新できますが、結構高いので 最新版のLB50DTを選択した方がいいでしょう。 SB360DTを買うぐらいだったら、 SB531DTの方が地図が新しいし、地図のデータ量も多い上、 値段も価格COMで44100円程度なので良いと思います。 ゴリラは1GB,4GB,8GBを買い換えながら使ってきましたが、 詳細地図や検索でヒットする店等の多さで8GBの方が圧倒的に便利です。

iirea
質問者

お礼

ありがとうございます

• OmniBook
回答No.3

地図更新の回数を少なくし・地図データの詳細さやジャイロセンサー追加による位置情報の 検出精度向上も含めて、NV-SB530DTやNV-SB531DTも候補に加えられてみるのも良いかと思います。

iirea
質問者

お礼

ありがとうございます

• foitec
回答No.1

この手のナビは安いですが地図データをダウンロードして自分でアップデートができません。 以下のような最新版を購入する必要がありますね。 http://www.zenrin.co.jp/product/carnavi/sanyo/jmsd4.html

iirea
質問者

お礼

ありがとうございます