• 締切済み

スターリンが日本に及ぼした影響

日本史の宿題でスターリンの事を調べているのですが、 スターリンが日本に及ぼした影響をわかりやすく教えて頂けないでしょうか? また、スターリン批判が日本に及ぼした影響も教えて頂ければ嬉しいです!!

• 歴史

みんなの回答

• rin00077
回答No.4

フルシチョフにより「スターリン批判」がされ、日本の左翼も その影響を受け、フルチショフを支持したが、その方針に 不満をもった、ある左翼グループがそこを離脱し新左翼となった。 以後武装闘争路線をとり、世間一般では過激派と呼ばれた。 つまり、日本に対するスターリン批判の影響とは、スターリンの 思想は間違えていない、という輩が大暴れした。という事では ないでしょうか。

89630122
質問者

お礼

解りやすい回答有難うございました!!

• nishikasai
回答No.3

シベリア抑留はひどかった。 スターリンは残酷な人間だった。 しかし、シベリア抑留の原因はヒットラーに攻め込まれ、国土を破壊されたからということを思うと、ヒットラーこそ世界にたいへんな迷惑をかけた人間と言える。スターリンもヒットラーには及ばない。

89630122
質問者

お礼

有難うございました!!

• harumoumi
回答No.2

影響として: スターリンによる過激な赤化の波は日本にも押し寄せ、 その反動の結果として、軍による警察国家的な独裁をさら強めさせた。 スターリンのソ連に対する、日独伊三国防共協定が、結果として米英を敵に回すと事となった。 毛沢東を介して蒋介石を動かし、満州の日本の関東軍を上海に南下させることに成功、泥沼の日中戦争へと引き込んだ。 (これによりシベリアの強力部隊を首都防衛へ移動させ、この部隊は対ドイツ戦で活躍した) また、裏でスターリンと繋がり、敗戦革命なる共産革命を日本に起そうとする政治家・軍首脳が日本に居たと言われている。 支那強硬派や米英に徹底抗戦を唱える者達の中には、少なからず居たと言われている。 つまり彼らは国粋右翼を騙った共産主義者であったと言われている。       (後に日本を占領するマッカーサーは反共主義者であった) 日ソ不可侵条約を無視、ソ連軍は満州に攻め入り悪の限りを尽くさせ、 千島列島を不法・不当占拠。現在まで問題を残す結果に。 つまり、当時の日本の不幸の根源、悪の根源、という事です。   スターリン批判: う~ん・・・ 「日本」に及ぼした影響はそれほどでもないような気が・・・ 共産主義者の間では派閥の分裂なども起こしたようですが。 元来スターリンは批判されて当然であっただろうし、 ま、日本に於ける共産主義革命なるものの可能性は全く無くなったとは言えるでしょうけども。

89630122
質問者

お礼

詳しい回答参考になりました!!

• river1
回答No.1

北方領土の不当占領が大きく影響しています。

89630122
質問者

お礼

有難うございます!!