• 締切済み

土地が欲しい

はじめて質問させていただきます。 実は家を建てたいと考えています。 建てる場所なのですが、以前住んでいた住所辺りがいいと考えています。 しかし、その辺りは土地が残っていないんです。残っていないというか売っている物件が全くない状態みたいなんです。イエステーションなどの土地などの仲介するサイトなども調べてみましたがありませんでした。 そこで、思いついたことがあるのですが欲しい土地にある家や土地を買い取ることはできないのでしょうか?私はただの会社員なので取引したりすることはできません。そういう仲介業者みたいなところはあるのでしょうか?知っている方・・・・どうかアドバイスのほうお願いします。

みんなの回答

• takeknee
回答No.3

ただの会社員でも、買うことは出来ますよ。 但し、現金又は明日にでも借金できる人限定。 仲介業者は介在しません。その代わり、手続きのほとんどを自分でやるのです。不動産屋さんに委託する人もいるらしいですが。 小さな不動産屋さんより、物件数は多いです。うまくいけば、市場価格の1/3~1/2程度で手に入れることが出来ます。 土地のみや中古住宅付なども。気長に探せば、いい物件も手に入るでしょう。 http://bit.sikkou.jp/

620221
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通の会社員にでも買えるんですね! 不動産屋さんに委託もできるんですね! 手続きは自分ですか~大変そうですね・・・。 サイトのほう参考にさせていただきます! アドバイスありがとうございました。

• EDV9000
回答No.2

こんにちは。  土地を探すときは、地元の不動産業者に探してもらうのが基本だと思います。不動産業者ごとに得意とする地域とかあるので、何社か回ってみるといいかもしれません。ただ、不動産業者間で物件の情報交換して探してくれることもあるようです。  あと、住みたい地域をこまめに歩いて、空き家とか空き地を探して、不動産業者に仲介を御願いするという方法もあるようです。  特殊な方法ですが、知り合いの自営業者からきいたのですが、取引のある銀行が仲介してくれることもあるようです。  最近は住民の高齢化で案外と物件はあるみたいですよ。  こまめに情報を集めていると、意外と希望の地域で見つかる可能性が高いと思います。

620221
質問者

お礼

こんにちわ! 回答ありがとうございます! やはり不動産屋さんにお願いするのが1番なんですね。 高齢化で物件あるんですか・・・・だったらチャンスがあるかもしれませんね。もう少しがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

• fx3000
回答No.1

昨年、新築した者です。 私も土地から探し始めました。インターネットや物件情報で見ては、仕事が終わった夜に見に行ったり、休みの日に妻と子供をつれて何度も土地を見に行きました。今の家の土地を契約するまで1年かかりました。 私の場合は、不動産の方と連絡をまめに取り合っていました。はっきり言うとインターネットや情報誌に載っている土地は、買い手がつかなかった土地です。不動産の方とは何度も連絡を取っていたので、私たちの欲しい土地の条件が頭に入っていたようで、今の土地は売り手が売りに出した日の朝すぐに連絡が入り、全ての条件を満たしていたので朝9時には契約しました。後で分かったことですが、その日だけで別の不動産でも買い手が3人ほどいたようですが、既に私が契約していました。 これまで迷った土地もありましたが、今思えばあの時買わなくてよかったと思います。 アドバイスをさせていただくならば、いろんな土地を見ることだと思います。すると、自分の中で条件が整理されてくるので、その条件に優先順位をつけて不動産に伝えておくといいかと思います。 売りには出ていなくても、何も家が建っていない土地があれば不動産の方には法務局で持ち主を教えてもらえる特権(?)があるようで、地主に話を持ちかけたりすることもあるようです。

620221
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり直接、不動産屋さんとやるのがいいのですね。 インターネットや情報誌に載っている土地は買い手がつかなかった土地・・・・そうなんですか~~~。参考になります。お店に直接行くが1番ということですね。 何からはじめればいいかよくわかりました。 アドバイスありがとうございました!