• ベストアンサー

もうすぐ実習です(ドキドキ)

pusutaの回答

• pusuta
回答No.5

校種は中学校ですか?難しい年代なので学年によってもずいぶんと接し方が違ってくると思います。しかも,生徒の心を短期間でつかむのは難しいですよね。しかし,人なつっこい生徒がクラスの中には必ずいると思うのでまずはそういう子ども達を中心に会話をしていき徐々にクラス全体へ…と輪を広げていってはどうでしょうか?もちろんこちらから積極的に話をする機会を作っていくということが大切です。昼休みなども控え室にこもらずにどんどん生徒と接してみてください。 授業は英語科であれば,単元にもよりますが,生徒が主体的に活動(会話・ゲームなど)できるものを取り入れると良いのではないでしょうか。もちろん文法などの基本事項はしっかりと教え込んでくださいね。 生徒は実習生であっても授業中は「先生」として見ていますので,授業に関しての評価はシビアであることも多いです。でも「うまくできなくて当たり前」,指導教官の先生のむねを借りるつもりでリラックスしてのぞんでください。あなたが一生懸命授業をすればその気持ちは,生徒たちにきっと伝わっていくはずですよ。がんばってください。

lovegon
質問者

お礼

今は緊張でいっばいです★この前までは楽しみだったんですが、いろんな人のいろんな経験を耳にすると・・・。でも、精一杯頑張りたいと思います。有難うございました。