• ベストアンサー

もうすぐ実習です(ドキドキ)

こんにちは。もうすぐ教育実習をさせて頂くのですが実習はどのようにすすめていけば生徒たちに心を開いてもらえるのでしょうか。 あと、実習中に気をつけなければならない事とかありましたら教えて頂けますか。お願いします。 ちなみに私は英語科です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.6

高校なんですけど、今教育実習生がきてます。 今まで見てて思ったのは、 ・少なくとも教えるところはきちんと予習 少しでも間違ってると、男子がからかいます。 ・綺麗な字 汚いと、女子もいじめます うちの男子は特に悪いような気がするのですが(笑) 人気があったりからかわれていない先生って言うのは 字が綺麗(読みやすい?)で、授業がわかりやすい、そしていろんな知識を持っている(余談が出来る)先生だと思います。 とにかく、はじめが大切だと思います! がんばってください。

lovegon
質問者

お礼

からかわれるのですか・・・??現実は厳しいですね。 「字」はあまり自信ないです、なんせ黒板なんで・・・。でもそんな言い訳はダメですね!!実習までに板書の練習をします!! 最初が肝心なのですね、肝に銘じておきます★ 現場のご報告有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nit001
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.7

私はゴールデンウィーク明けから2週間高校にて教育実習に行ってきたものです。ちなみに私は工業科です。 最初は、不安でいっぱいだったのですが、実際始まったら生徒からいろいろな質問をされるので、そんなに心配する必要はありませんよ。 あと、実習中に気をつけなければならない事は、いくつかあります。  1)指導案通りに進めようとしてもなかなか進まないので、友達の前で模擬授業をやってみてはどうでしょうか?  2)授業の時のカンペノートの作り方として、見開き1ページの左半分に授業で説明する内容を書いて、右半分に板書する内容を書けば良いと思います。  3)生徒と接することは良いことなんですが、友達感覚で接すると後で取り返しのつかないことになる可能性があるので注意してください。  4)大学みたいな理論的な授業をしても生徒はほとんど理解しないので誰が聞いても理解するような授業展開をしてください。 以上のことが実習中に気をつけなければならない事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.5

校種は中学校ですか?難しい年代なので学年によってもずいぶんと接し方が違ってくると思います。しかも,生徒の心を短期間でつかむのは難しいですよね。しかし,人なつっこい生徒がクラスの中には必ずいると思うのでまずはそういう子ども達を中心に会話をしていき徐々にクラス全体へ…と輪を広げていってはどうでしょうか?もちろんこちらから積極的に話をする機会を作っていくということが大切です。昼休みなども控え室にこもらずにどんどん生徒と接してみてください。 授業は英語科であれば,単元にもよりますが,生徒が主体的に活動(会話・ゲームなど)できるものを取り入れると良いのではないでしょうか。もちろん文法などの基本事項はしっかりと教え込んでくださいね。 生徒は実習生であっても授業中は「先生」として見ていますので,授業に関しての評価はシビアであることも多いです。でも「うまくできなくて当たり前」,指導教官の先生のむねを借りるつもりでリラックスしてのぞんでください。あなたが一生懸命授業をすればその気持ちは,生徒たちにきっと伝わっていくはずですよ。がんばってください。

lovegon
質問者

お礼

今は緊張でいっばいです★この前までは楽しみだったんですが、いろんな人のいろんな経験を耳にすると・・・。でも、精一杯頑張りたいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

私も昔高校の英語の実習しました。 中学も高校も、そのドキドキをあらわにしたらダメですよ。なめられたらあかん。 「あ~。緊張してるから、間違ったら教えてよ!」ってノリが一番。 生徒達も、こっちがどんな人なのか警戒してますからね。 いつもニコニコ。ビシっと、大きな声でしゃべりましょう。 たまに、変な質問してくる生徒もいますので、動じないでくださいね。 「先生、彼氏いるの?」は必ず聞かれます。 「今254人いるよ。当然じゃん!」ってな感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.3

心を開くきっかけは個々異なります。 すべての生徒に・・・なんて考えてても上手くいきません。媚売るみたいになりますよ。 偉くならないこと、生徒の話を良く聞くこと・・・など、lovegonさんが慕っていた先生を参考になさると良いのではないでしょうか? 授業を進めるのは自分の経験で良かった授業を参考にしましょう。 考えている内容を担当の先生が相談に乗ってくれます。 一概にこういった内容がいいとは言えません。 中途半端、曖昧なことを言うと自分の首を閉めることになり兼ねませんので気をつけて下さい。 言うことはパシッといって間違ったら間違ったってパシッと言いましょう(笑 実習中に気をつけなければならないこと・・・生徒とは友達ではないこと。 友達のような先生は慕われているように見えますが、礼儀など生徒と先生という線は引いておくべきだと思います。 人として尊敬できるなら生徒も自然と先生と慕ってくれると思いますよ。 楽しいことも辛いこともあるでしょうけど頑張って下さい。

lovegon
質問者

お礼

私は高校の先生がきっかけで教職の道を選んだクチです。その恩師を思い出して私なりに頑張ってみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 あぁ、もうそんな時期ですね。 私も教育実習行ったので懐かしいやら、おそらくこの先もう二度とないことが喜ばしいやら。 生活が不規則な一人暮らしの大学生には、 実習より朝起きることのほうが恐ろしく思えました。 生徒たちに心を開いてもらうには、ということですが 失敗は恐れず、失敗したら反省はしても落ち込まない。 弱気だと生徒のほうが強気に出るので。 下手にご機嫌をとろうなんてことも思わないように。 それと、英語科で行かれるということは中学・高校どちらかですよね。 生徒とは必ずきちんとけじめをつける。 学年が上に行けばいくほど、自分たちと歳が近い教育実習生に 親近感を持つ余り、甘えが出てきたりします。 そういうのも実習担当者は見ています。 後、当たり前のことですが、極力服装は地味にしていましょう。 派手にして良いことは何一つありません。 それと、当たり前のことですが、最初から完璧に出来る実習生なんかいません。 初任者だって、さんざん研修させられるんですから。 頑張ってくださいねぇ。 以上、経験談からのアドバイスでした。

lovegon
質問者

お礼

ご回答有難うございます★ 生徒との関係が授業を成功させるコツだとまわりの人にアドバイスを頂きました。お互い生徒と教師という関係で頑張って沢山いい事悪い事を学んできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oaoa
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

教育学部に付属している学校に行っていたので毎年たくさんの実習生が来ていました。 私も教職をとったので、教育実習に行きました。 おおむね、田舎の学校で実習生が少ないところは、珍しがられてすぐに好かれますが、都会の学校で実習生慣れしているところは、すぐ仲良くなるとはいかないみたいです。 まあ、来る人の人間性によるところが大きいとは思いますが。普通に大学でもコミュニケーション能力を発揮できる人は、普通に生徒と親しくなれる思います。 でも、時々、妙に生徒に迎合する実習生がいたり、最初から馴れ馴れしく(一緒にお弁当を食べようとか)してくる人がいて、逆に敬遠されていましたよ。 それから男の子で若い女性をからかう生徒がいる場合もあるので、相手にしないように。相手にすれば図に乗って、どんどん敬意を払わなくなってナメられます。 私は今、教育の仕事をしていますが、ボスより、「教育者はエンターテナーでなければならない」と言われ実感しています。(参考になるかどうかわかりませんが) まとまりなく書いてしまいましたが実習頑張ってください。

lovegon
質問者

お礼

ご回答有難うございます★ 私が中学生だった頃は実習生は来られませんでした。なのでどのような授業が繰り出されるのか全く検討もつきません・・・。だから少し心配してしまいます。 これだけはやってみなきゃ分かんないですね。精一杯頑張って学んで来ます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教育実習の挨拶

    もうすぐ教育実習です。 私は、はじめの歓迎会で全校生徒の前で挨拶をすることになりました。生徒の心をグッとつかむようなことを言いたいとも思ってますし、それだけの熱い思いはあるのですが、やはり一教育実習生としての適度な言葉で挨拶をしたほうがいいのかなとも思っています。 どなたか挨拶についてアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 教育実習

    私は今年高校に教育実習に行きます。科目は英語です。教育実習で私はreading,grammar,oral教えることになりました。私はとても人前であがってしまう性格です。だからALTの先生と授業をするとき、きちんとリラックスして会話ができるのか、ちゃんと英語を聞き取り話すことができるのかとても不安です。私は子供と学校が大好きで将来教師になりたいと思っているのでoralを実習でさせていただけるのはほんとにためになると思っています。でも教師になるには自分の英語力もまだまだ十分じゃないのでオーラルを教えることが一番不安です。どんな心構えで授業に臨んだらいいか、生徒が楽しく参加できた授業などあったら教えてください!! 実習は再来週から始まります。それまでにやっておいた方がいいこと、準備しておいた方がいいこと、実習に行く心構えなどもお願いします!!

  • 教育実習生を好きになってしまいました

    私は、16歳の高校2年生です。 私の高校にきた、教育実習生に恋をしてしまいました。 昔その人は、今私が通ってる高校の生徒だったらしいです。 あと、部活も同じバレー部で、話が合いました。 最初は流れで一回だけ一緒に登校したり、今は、毎日一言交わす会話くらいです。 告白したいです。 でも、教育実習生と生徒の関係で、 一番困るのは、教育実習生さんだと私は、思います(>_<) メアドも聞きたいし…。 今、どうすればいいかわからない状態です。 メアドを聞いてもいいですかね? 教育実習生と生徒の関係って危ないですか? 多分、あと1週間だと思います。

  • 実習について

    教育実習で悩みの方もいろいろいらっしゃるようですが私もその一人です。私は生徒から反発されています。来週から授業をしますが、生徒に「私の後に続いて読んで下さい」や「○○君答えて下さい」と私が言っても無視されそうで怖いんです。生徒が私の発問を無視し、誰を指名しても、無視されたとしたら私はそのときそれにどう対応すればよいとも思われますか?ちなみに、指導教員にきいたら、そんなことはないですよ、そうだったら私が注意しますと言ってますが、その先生なめられているんです。その先生の授業中、生徒は勝手に動き回るし、私語はすごくて授業をほとんど聞いてないのです。無法状態です。

  • お祭りで生徒に会う時の教育実習生の服装

    質問タイトルが分かりにくくてすみません。 今年の6月に中学校で教育実習を終えた者です。 今日、私の地元(C町)でお祭りがあります。 教育実習を行ったのがこのC町の中学校でした。 今日の祭りではこの中学校の生徒が全員参加することになっています。 この質問をした理由を書きます。 私は、友人Aと共に教育実習を経験しました。 このAもC町に住んでおり、Aは中学校の生徒さんに会う機会があって「祭りに来てほしい」と生徒さんに言われた様で、私と一緒に行くと約束したと言ってきました。 今日のお祭りに行きますが、服装をどのようにしようか困っています。 教育実習生ではあっても、生徒さんにとっては先生に変わりないと思うので、服装は教育実習のときくらい気をつけたいと思っています。 ちなみに浴衣は理由があって着ることが出来ません。 だからといってジーパンにTシャツは良くないと思うのです。 どのような服装がいいのでしょうか。 困っています。よろしくお願いします。

  • 教材研究について(もうすぐ教育実習へ行きます。長文だと思います)

    みなさん、こんばんは。 私はもうすぐ母校の中学校で教育実習をさせて頂く予定です。 教科は英語です。 そこで困っている事があります。 それは「教材研究」なのです。 そもそも教材研究とは、何をすればいいのか…。 それがよく分からなくて困っています。 教師を目指し、実習を目前に控える者が、大切な「教材研究」で悩んでいるなんて、本当に恥ずかしい限りなのですが、生徒のためにも、また実習を受け入れて下さった先生方へ対する礼儀としても、事前に少しでも研究しておきたいのです。 話は変わりますが、もともとコミュニケーションが苦手な性格ですし、英語自体にも自信はありません。なので、実習に対する不安は大いにあります。 しかし、授業に関してはそのような事ばかり言ってはいられないと思うのです。 実習とはいえ、私から生徒へ「教える」のですから…。責任があると思っています。 「完璧」を目指そうとは思っていません。しかし、「授業らしい」ものに仕上げ、生徒に不安を抱かせないようにしてあげたいと思っているので、どうぞ無知な私に「教材研究」について教えて下さい。 教科書に沿った、指導編・解説編などの冊子はコピーさせて頂き、手元にあります。 「教材研究」では、何をすればいいのか。 まず、一番初めにやるべき事は何なのか。 それから、必ず手を付ける、目を通しておくべきポイントは何々なのか。 また、もし「ここまでは気を配る必要はない」だとか、「ここまで教えてしまうと生徒が逆に混乱してしまう」というようなポイントがあれば教えて下さい。 分かりにくい質問・文章で申し訳ありません。 是非、できれば詳しく、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 教育実習

    私は小学校の教職過程を履修している者です。 絶対教師になりたいと思っています。 教職の免許を取るためには誰もが通る「教育実習」がありますよね? そこで質問です。 教育実習に行くにあたって「あったらいいな」というものがあれば アドバイスください!! あと、小学4年生の担当に決まりました。 小4の児童たちの心をつかむものってどんなことでしょうか? 教育実習生として、児童の心をつかむ何か特技を持って実習の望みたいと思っています。 ぜひ、これはねらい目だ!という意見ございましたら、書き込みをお願いします☆

  • 教育実習生の立場は??

    教育実習で教える方々のことを「生徒」と呼ぶのでしょうか?「生徒さん」と呼ぶのでしょうか? また、教員になるために履歴書を書いているのですが、履歴書には「生徒」と書くのか「生徒さん」と書くのか迷っております。 お答え下さい。

  • 教育実習

    来年、中学校に教育実習に行きます。 私は、国語と英語の両方の免許を取る予定です。 今、どちらの科目で教育実習に行こうか迷っています。 英語の方が得意で、国語に比べると英語の方ができると思います。 でも、将来的には、国語の先生になれたらいいなと思っています。 こういう場合どちらの科目で行った方がいいでしょうか? また、国語あるいは英語で教育実習をした方の体験談などもあれば聞きたいです。

  • 教育実習について

    今年の6月に教育実習を受けるものですが、英語に自信がありません。これから、生徒に教えられるぐらいに、実力をつけたいと思っているのですが、どのように、勉強すればよろしいでしょうか? またALTとの会話もあるのですが、外人の前に立つと頭が真っ白になり、パニックになり、コミュニケーションがとれません。どのように、会話について勉強していけばよろしいでしょうか? (英語全般についてお願いします。) 専門の方や経験のある方は回答お願いします。本当に困っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーを保有していますが、落下させてしまったことで内部が損傷している可能性があります。
  • 見た目的には問題はないようですが、突然の発火などの危険があるかもしれません。
  • 様子を見ながら使用を続ける前に専門家の意見を求めましょう。
回答を見る