• ベストアンサー

2歳児の虫歯

2歳児の娘に虫歯ができてしまいました。以前、一度治療に行って少なからずいやな思いをしたので歯医者の中に入ろうともしません。仮にだましながら椅子に乗せることができたとしても、絶対途中でいやになり、口をずっと開いているとはとても思えません。とはいっても、黒い虫歯を放っておくこともできず。。。どうしようかと悩んでいる次第です。みなさん、ご経験あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotbubu
回答No.4

こんばんは  妻が歯医者さんに勤めていますので、聴いてみました  そしたら #1さんの言われる通り、少しづつ慣れさ せて歯医者さんは怖くないと認識させるのが1番だそう です、そうはいっても すでに虫歯が出来ているのです から、、、、。  少しづつ治療を進めて、虫歯の進行を遅らせる薬や 甘い薬などがあるそうですから、そういった薬で まず 痛い思いを、出来るだけ避けて通院の回数を 増やすしかないとの事です。  ただし そういった治療をしてくれる病院かは TELで 問い合わせてみないと、やってくれる病院ばかりでは ないそうです、無理やり押さえつけて治療をする ところもあるそうです。  私だったら可愛い看護婦さんがいるだけで喜んで 行くんですけどねー!  

nyny
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。根気強くやってみます。

その他の回答 (4)

• hikayu32
回答No.5

やはり小児歯科に行くべきです。 うちの子も初めは近所の歯医者に行っていました。小児歯科は、遠いし混んでいるのですが、行かせて良かったです。全然違います。子供は嫌がらないし、歯並びや予防にも力を入れてくれるし、子供の歯の専門家なので文句なしです。すごく小さい子の扱いも上手くて、甘いにおいの麻酔などを使ったりして、とても良いです。小児歯科といっても、普通の歯科なのに「小児歯科」の看板を上げているところではなくて、本当の小児歯科(子供だけの)に行ってみてください。

nyny
質問者

お礼

小児歯科ですか。ちょっと探してみます。でも、ここは台湾なんです。

• azu3
回答No.3

子供が喜びそうな おもちゃの国 のような歯医者がありました。 壁には楽しいそうな絵がたくさん書いてあり本当に歯医者?。 ここなら子供も大丈夫だなと思えるところでしたね 最近は、小児歯科などもたくさんあるので探されてみたらいかがですか? でも、遠いので近くの歯医者に通っていますが・・・ 我が家の下の子(2歳)も前歯が虫歯で大変でした。 上の子供と一緒ならばなんとか行くのですが、そうでないと大変です。 はいしゃ いやっ て言い出して よくないと思いながらつい物でつってしまいます。 早く治療しないと余計ひどくなるので、心を鬼にしてでも直した方が良いと思います。

nyny
質問者

お礼

上の子と行くというのは良い案ですね。やってみます。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

うちの子もそれくらいから虫歯ありました。 私 大雑把な母なもので「行かねばならぬ」と決め 回り道をしたり、だましだまし連れて行きました。 小児歯科でしたが 泣き喚くのを待っているとらちがあかないので しまいには押さえつけて治療をしてもらいました。 口には噛ませておく専用の器具があります。 それを口に噛ませて虫歯の治療をするのですが 口をあけて泣き喚いている我が子をみるのはつらかったです。 いろいろ言い聞かせているうち 幼稚園に入った頃から泣かなくなり「帰りに本を買って帰ろうか。」なんて言ってると 診察中は泣いていたくせに終わったとたん泣きやんで「さあ ! 早く本を買って帰ろう ! ! 」と笑顔で言って笑えました。

nyny
質問者

お礼

最後はそれしかないと思っています。

• ayupi
回答No.1

普段から定期検診等で歯医者に行く習慣をつけてないといけないですね。歯医者は怖くないところって思わせるのと、虫歯を防ぐために。  今回はもうしかたないので、どのようにして歯医者に連れて行くか、ですが、最近の歯医者さんって、大人が見ても歯医者さんか見間違うような歯医者さんもあります。 前に連れて行った歯医者さんとは全く違うような所に行くのはどうでしょうか? ばれますかね・・? 事前に歯医者さんとも打ち合わせして、子供が通いやすい状態にできたらいいですね。

nyny
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです。不覚にも一個作ってしまい。責任を感じています。歯医者と打ち合わせをすることにはします。