• ベストアンサー

スピリチュアルを卒業したい

5年前、某スピリチュアルカウンセラーの本を読み、助けられました。 今もその類の本を読みますが、このままで良いのか疑問です。 ダイエットの本が次から次へと出て流行りますが、それを次から次へと試す人のように ぐるぐる同じことを繰り返しているように感じるからです。 変わりたいのに変われない… スピチチュアルの教えを落とし込めたらいいんですけどね。 これじゃあかん!と思うのでスピリチュアルを卒業しようと思うのですが それを手放したら何をよりどころにすればいいのでしょうか。 普通の人(?)は何を持って生きているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • InIsland
回答No.4

香山リカさんの、『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 』(幻冬舎新書)をまずお勧めします。 私はスピリチュアルが理解できない人間でしたが、この本を読んで「ハマる人」の心理がなんとなく分かりました。 逆に「はまっている人」が読んだら自分を客観視できるのではないでしょうか。 >それを手放したら何をよりどころにすればいいのでしょうか。 普通の人(?)は何を持って生きているのでしょうか。 誰かに「自分の生き方を決めてもらおう」と考えていては、また何か「インチキ」にはまりますよ。 とりあえず、古今東西いろんな本を読むことをお勧めします。 答えは無くとも、ヒントはきっとあります。 自分でおもいっきりもがいてください。

asdecoeur
質問者

お礼

本のすすめありがとうございます。 気になっていた本です。 そうですね、甘い考えでしたね。「インチキ」だとは思っていませんが…。 ありがとうございます。思いっきりもがきます。

その他の回答 (3)

noname#102939
noname#102939
回答No.3

果てしなき科学の世界へようこそ! スピリチュアルなどと決別?したいなら「疑似科学」というキーワードで検索すると、興味深いサイトが色々あると思いますよ。

asdecoeur
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

noname#189246
noname#189246
回答No.2

あなたが知ったことは「よりどころが欲しい」という依存心を保つものだったのでしょうか。 だったら即刻あなたが知ったことを改めるべきでしょう。 あの世の実際を知ることは、よりどころの出現を意味するのではなく、 自分が自律してたくましく現世を生き抜ける根拠の出現を意味するはずです。 あなたの言う某ナントカさんがこの趣旨に反するのであればさっさとそれを捨てるべきでしょう。 あなたの認識に間違いがあるのならさっさとその認識を改めるべきでしょう。 それから、こういった質問サイトで簡単にインスタントに答えを求めようとすれば、 それなりのいい加減な結果しか返ってこないことが多いようです。 因果応報、これもカルマです。 自分で物事の真意をよく考えたり、頑張って勉強しないと、 適当な意見に振り回されるだけでしょう。カルマです。

asdecoeur
質問者

お礼

>自分が自律してたくましく現世を生き抜ける根拠の出現 そうか…。 >自分で物事の真意をよく考えたり、頑張って勉強しないと 日々勉強ですね。カルマかー。そうかぁ。なるほど。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

自分に自信がもてるなら卒業もいいですが、これからもなにかに頼ってないと・・・とおもうなら、べつにスピリチュアルが悪いことじゃないんで、そのままでいいんじゃないですか?例えば、大金をとられるとか詐欺っぽいとかじゃなければ。。。普通の人って、わたしもわかりませんが、たぶん家の宗教とかじゃないんでしょうか?わたしは無宗教なんで・・・(^^;ただ、父の影響ですが、気功はしています。確かに健康ですし、運気もいいです!

asdecoeur
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼る…うーん、そうですよね、何をよりどころってことは 頼るってことですよね。頼らないで生きたいんだよなぁ。 気功よさそうですね。私はヨガをしています。