• ベストアンサー

テニス肘について

右肘から手首にかけて痛みがあるので整形外科へ行きましたがテニス肘と言われました。それで湿布が処方されましたが何処に貼れば良いのでしょうか? 肘だけですか?それとも右肘から手首にかけて痛む所全部貼れば良いのでしょうか? レントゲンでは肘が白くなって炎症してたんですが何処に貼るか先生の指示がなかったので宜しくお願いします。

noname#149558
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

一般的にテニス肘と称しているのは、上腕骨外側上顆炎だと思います。 上腕骨外側上顆部分、腱付着部の炎症ですから、シップはそこに張れば いいのです。 が素人さんには、何のこっちゃさっぱり分かりませんよね。 詳しくは画像を参照ください。白点線部分が骨の出っ張りです。この骨 にシップの端をかぶせ、指先方向にはみ出すような感じで、5センチ画 に切ったシップ貼りましょう。シップが大き過ぎればかぶれ易くなるの で気をつけましょう。 バンドは処方されませんでしたか? そこまでの症状ならバンドがあったほうがいいと思います。 もしなかったら医師に聞いてみてください。 あとは最も大事なのは、痛くないように手を使うことですね。例えば手 のひらを下に向けたものを掴まない、雑巾を絞らないなどです。要する に痛い動きは極力避けましょう。ここの治療は手ですから、結構時間が かかります。 私のお勧めは鍼です。とてもよく効きますので、ご検討してみてはいか がでしょうか? しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 ちなみテニス肘とは、テニスをしているからなるわけではありません。 最近では介護職など重いものを持って、手を酷使している職業に多いで す。治療に安定剤は必要ありません。消炎剤中心です。

質問者

お礼

画像付きの詳しい回答ありがとうございますm(__)m 専門家さんという事で非常に参考になりまた安心しました。 さっそく説明通りに湿布貼りました。 痛みがあまり治まらなければバンドや鍼治療なども考えてみようと思います。 感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ssri
回答No.2

痛むところに貼ってなおりました。手首まで痛むのは、重症ですね。 電気を通す治療の通院は指示されましたか。それもわすれないように。 精神安定剤などの薬は、処方されましたか。私は処方されませんでしたので、通院している精神科で、精神安定剤をふやしてもらいました。

質問者

お礼

テニスをする訳でもなく何故痛くなったのかさっぱり解りません。 安定剤は処方されてないですが痛み止めとは違うのですか? 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

端的に申し上げますと、 湿布を貼る場所は担当してくださった医師に聞くのがよろしいかと。 ちなみに、テニス肘の種類には3つありまして その内容によっても貼る場所が変わってくると思われます。 私は数か月前、フォアハンド型テニス肘になり、 冷間湿布での冷却と、絶対安静で過ごし 通院せずに2か月ほどで治りました。 もし担当医師や医院が既にない等で聞けない事情がおありでしたら・・・ 湿布等での冷却がないと治らないわけではないので 私なら、貼る場所は自身で痛む箇所の近くに貼りますね。 あとは患部の絶対安静。むしろこっちが重要です。 私は右利きなので、車の運転する時も 左腕で運転していましたし、 当然テニスは治るまで休み、 食事も箸でなくスプーンでとってましたね。 参考までに。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/short_explanations/tennis_injury/tennis_elbow.html
質問者

お礼

とりあえず痛む所に貼っておいて病院が遠いので来週にでも医師に聞いてきます。 何だか頼りない医師だったんで不安です。 さっそくの回答ありがとうございました。