• ベストアンサー

テニス肘について

右肘から手首にかけて痛みがあるので整形外科へ行きましたがテニス肘と言われました。それで湿布が処方されましたが何処に貼れば良いのでしょうか? 肘だけですか?それとも右肘から手首にかけて痛む所全部貼れば良いのでしょうか? レントゲンでは肘が白くなって炎症してたんですが何処に貼るか先生の指示がなかったので宜しくお願いします。

noname#149558
noname#149558
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

一般的にテニス肘と称しているのは、上腕骨外側上顆炎だと思います。 上腕骨外側上顆部分、腱付着部の炎症ですから、シップはそこに張れば いいのです。 が素人さんには、何のこっちゃさっぱり分かりませんよね。 詳しくは画像を参照ください。白点線部分が骨の出っ張りです。この骨 にシップの端をかぶせ、指先方向にはみ出すような感じで、5センチ画 に切ったシップ貼りましょう。シップが大き過ぎればかぶれ易くなるの で気をつけましょう。 バンドは処方されませんでしたか? そこまでの症状ならバンドがあったほうがいいと思います。 もしなかったら医師に聞いてみてください。 あとは最も大事なのは、痛くないように手を使うことですね。例えば手 のひらを下に向けたものを掴まない、雑巾を絞らないなどです。要する に痛い動きは極力避けましょう。ここの治療は手ですから、結構時間が かかります。 私のお勧めは鍼です。とてもよく効きますので、ご検討してみてはいか がでしょうか? しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 ちなみテニス肘とは、テニスをしているからなるわけではありません。 最近では介護職など重いものを持って、手を酷使している職業に多いで す。治療に安定剤は必要ありません。消炎剤中心です。

noname#149558
質問者

お礼

画像付きの詳しい回答ありがとうございますm(__)m 専門家さんという事で非常に参考になりまた安心しました。 さっそく説明通りに湿布貼りました。 痛みがあまり治まらなければバンドや鍼治療なども考えてみようと思います。 感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.2

痛むところに貼ってなおりました。手首まで痛むのは、重症ですね。 電気を通す治療の通院は指示されましたか。それもわすれないように。 精神安定剤などの薬は、処方されましたか。私は処方されませんでしたので、通院している精神科で、精神安定剤をふやしてもらいました。

noname#149558
質問者

お礼

テニスをする訳でもなく何故痛くなったのかさっぱり解りません。 安定剤は処方されてないですが痛み止めとは違うのですか? 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

端的に申し上げますと、 湿布を貼る場所は担当してくださった医師に聞くのがよろしいかと。 ちなみに、テニス肘の種類には3つありまして その内容によっても貼る場所が変わってくると思われます。 私は数か月前、フォアハンド型テニス肘になり、 冷間湿布での冷却と、絶対安静で過ごし 通院せずに2か月ほどで治りました。 もし担当医師や医院が既にない等で聞けない事情がおありでしたら・・・ 湿布等での冷却がないと治らないわけではないので 私なら、貼る場所は自身で痛む箇所の近くに貼りますね。 あとは患部の絶対安静。むしろこっちが重要です。 私は右利きなので、車の運転する時も 左腕で運転していましたし、 当然テニスは治るまで休み、 食事も箸でなくスプーンでとってましたね。 参考までに。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/short_explanations/tennis_injury/tennis_elbow.html
noname#149558
質問者

お礼

とりあえず痛む所に貼っておいて病院が遠いので来週にでも医師に聞いてきます。 何だか頼りない医師だったんで不安です。 さっそくの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニス肘について

    約2週間ほど前から肘が痛くなり整形外科に行きました。 診断結果はテニス肘。とのことです。 医師の説明でちょっとおかしいな?と思ったところがあります。 「車のエアコンを肘に当てすぎるとテニス肘になる可能性もあります」 と言いながら、処方された湿布は冷たい物でした・・・・・ 先日、義母にテニス肘の話をしたら これを使ってみては?と出されたのが 遠赤外線のパッドでした。 まあ折角出してくれたので使ってみるか~と気軽に使ってみたところ 何と痛みがかなり緩和されとても肘が楽になりました。 これは一時的な効果なのか?それともこのまま続ければ治るのか? 医師の処方した湿布と遠赤と(冷やす?暖める?)どちらが良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • テニス肘の治療法

    よろしくお願いします。 医学的にテニス肘と言われる症状で、テニスをやっている人ばかりなる病気ではないようなのです。 肘の下部当たりが痛みを伴い 痛だるい感じなのです<常に同じ場所が痛いわけではなく、肘を中心にしてその上下が痛いのです。時には箸を持つのでさえ苦労します。 私もテニスはやっていませんが、整形外科に診療してもらったら、そう言われました。それなら整形外科で治療してもらえばええじゃないかと言われるかもしれませんが、安静にして出来るだけ使わないようにしろと言われ、湿布とローションは処方されました。 毎日処方された湿布とローションは塗っていますが、ちっとも改善しません。 出来るだけ安静にし使わないようにと言われましたがそう言う訳にはいきません。 何か良い治療法なりこのテニス肘の症状に有効な薬があったら教えて下さい。 すいませんがお願いします。

  • テニス肘について教えてください

    60代の母のことです。 12月中旬から右手の肘周辺が痛くなり、整形外科を受診しました。 痛くなった原因は、秋頃Wiiで卓球ゲームに熱中してやりすぎたこと、 土いじりをして移植ゴテで固い土をコンコンたたいたこと位です。 (テニスの経験はありません…) 整形外科では、「いわゆる『テニス肘』の症状ですね。」と言われ、 右手の肘関節部分の電気治療と、ホットパックを当てる治療を しています。 痛み止めの薬、湿布が処方されています。 また、肘にサポーターをして関節を保護しています。 1月から何度か通院していますが、全然効果がみられません。 『テニス肘』の経験の方、治るまでどういう手立てをされたか、 期間はどれだけかかったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • テニスで肘が痛い

    一ヶ月程前から肘が痛みだしました。少し痛いと思ってから3週間くらい(週一回)テニスを続けましたが、どんどん痛くなっていくので整形外科に行きシップをもらって2週間安静にしています。 でもなかなか痛みが抜けなくて、腕が筋肉痛のような状態が続いています。肘はサーブを打つときに響く感じです。 いったいどれくらいテニスを休めばよいのか判りません。できたら来週くらいからサーブはやらないということで始めようかと思うのですが。 同じような経験者でテニス肘によい治療法、プレー方法、または用具など知っていましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • テニス肘つらいです

    10年ぶりにテニスを再開してはや1年。再開して半年過ぎに右ひじ外側、内側(こっちはまだましか)痛くなりました。日曜生活でもやや支障がでています。テニスは週1回しかしません。医者には使いすぎといわれました。(・・・週1で??)昔ガンガンにテニスしていたけど、肘は痛めなかったのに。現在整形に通いリハ(温めとレーザー)くすりも飲んでますが、あまり改善されないです。 大好きなテニスは続けたい。何かいい方法はないでしょうか?

  • 左腕の違和感

    46歳 主婦です。 ここ数週間で急に左腕だけ細くなり、いつのまにか結婚指輪を落としてしまうほどです。ひじから手首にかけて痛みがあり、水の入ったコップなどを持つと震えたりつらかったりします。 整形外科にも行きましたが、レントゲンで見ると異常なしとのことでした。 だんだん痛みもひどくなってきており、シップで様子を見ていますが不安です。 ほかの病院へも行ったほうが良いのでしょうか?その場合、整形外科でしょうか?

  • 右肘内顆炎で湿布を貼る位置。

    整形外科にて、  医師「ココ痛いでしょ(むぎゅっ)」  私「イテテテ」  医師「はい、右肘内顆炎ね」 ・・・というワケで、湿布(モーラステープ20mg×21日)を処方してもらいました。 帰宅後、さぁ貼るぞという段階になって、「はて、どこを押したら痛かったんだっけ?」となりました。今のところ、画像の箇所に貼っています(赤線が湿布で、青線が肘→体側線)。この場所でOKですか? バカな質問ですみません、よろしくお願いします。

  • テニスエルボー?

     テニスは週に1~2回程度ですが、右肘の外側が痛くなり、サーブやバックハンドストロークで特に痛みます。  日常生活では、アイロンを持つときなど痛みを感じる程度なのですが、時々何もしていないのに肘や手首の関節がしくしくと痛みます。これは他の関節病なのでしょうか。  また、単純にテニスエルボーだったとして、どうすれば治るのでしょうか。テニスをするときは、専用サポーターを着用してラケットも衝撃の少ないものを使用しているのですが、他に手だてがあれば教えてください。

  • どんな所で治療してもらえるのでしょう

    三ヶ月前から肘及び肘と手首の間の筋肉の痛みに悩んでいます。 整形外科に行っても肘の骨に異常はなし。 おそらく骨にくっついている筋肉に傷が付いているのだろうという事で湿布をくれましたが、効果を感じません。 テニス肘かと思い鍼灸にも行ってみましたが、両方一度に痛くなるのはありえないとの事で首を捻られました。 (年末で仕事が忙しく、鍼灸は一度行っただけで通院できてないです) その後背中の痛みでやはり同じ整形外科でレントゲンをとったら背骨が歪んでいました。 肘に関係あるのかしらと思ったのですが、お医者さんからは特にコメントはなく、この背中の痛みも一ヶ月近く続いています。 整形外科では改善されそうにない感じなのですが、では一体何処にいけばいいのかで悩んでいます。整骨?整体?やはり鍼灸?肘と背中、両方について知りたいです。 肘はものを持ち上げる、引っ張るなどの動作をするとまず手首との間の外側と内側の筋肉が痛み、ダメージがたまった後肘の外側と内側が痛むという感じです。 ごく稀に寝ているの間に腕が伸びた状態で固まって(?)しまい、痛くて曲げられない事があります。(一度曲げてしまえば激痛無く動かせるようになります) 運動は嫌いで、子供の頃から殆どしていません。 原因はPCの使いすぎくらいしか心当たりありません。 休めば症状は和らぎますが、流石に仕事をしない訳にはいかず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

専門家に質問してみよう