• 締切済み

テニス肘つらいです

10年ぶりにテニスを再開してはや1年。再開して半年過ぎに右ひじ外側、内側(こっちはまだましか)痛くなりました。日曜生活でもやや支障がでています。テニスは週1回しかしません。医者には使いすぎといわれました。(・・・週1で??)昔ガンガンにテニスしていたけど、肘は痛めなかったのに。現在整形に通いリハ(温めとレーザー)くすりも飲んでますが、あまり改善されないです。 大好きなテニスは続けたい。何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

若い時にガンガンやっていた人は、加齢で体は既に動かないのに無理するから・・・・ってケースです。(^_^;) 筋肉はある程度鍛えていれば、少しの時間で元に戻りやすいですが、 腱・靭帯から各部組織はそうは行きません。  やりくりしてカバーしていたが半年で限界が来て破綻って事です。 いい方法・・・・無いです(^_^;)   完全に治し、その後有酸素運動で体内環境を運動のできる状態にしてから、筋トレしてテニス用の筋肉をばっちりつけましょう。  しかし、ベテランなのにテニス肘ですか・・・目がついていかなくて、スイートポケットで打っていないのでは? 特にバックを。 特定の商品を紹介できないから、検索で、天然ヒアルロン酸とかコラーゲン含有のを使ってみると良いでしょう。 サメの軟骨製品も同じで効果のある人は飲んですぐに痛みがなくなる人もいます。私も仕事柄信じられないのですが、筋トレで痛みが一寸あったときに貰って飲んでみて、驚きました。   普段は海外在住なので日常的には現地産を使っていますが、なぜか日本製の方がすぐに効果はでます・・・高いですけどね。  

kinousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とくにバック!当たってたりして^^ サメの軟骨試して見ます。 いい情報をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テニス肘について

    右肘から手首にかけて痛みがあるので整形外科へ行きましたがテニス肘と言われました。それで湿布が処方されましたが何処に貼れば良いのでしょうか? 肘だけですか?それとも右肘から手首にかけて痛む所全部貼れば良いのでしょうか? レントゲンでは肘が白くなって炎症してたんですが何処に貼るか先生の指示がなかったので宜しくお願いします。

  • テニスエルボー?

     テニスは週に1~2回程度ですが、右肘の外側が痛くなり、サーブやバックハンドストロークで特に痛みます。  日常生活では、アイロンを持つときなど痛みを感じる程度なのですが、時々何もしていないのに肘や手首の関節がしくしくと痛みます。これは他の関節病なのでしょうか。  また、単純にテニスエルボーだったとして、どうすれば治るのでしょうか。テニスをするときは、専用サポーターを着用してラケットも衝撃の少ないものを使用しているのですが、他に手だてがあれば教えてください。

  • 上腕骨外側上顆炎の原因について

    ゴルフの練習をしてきましたが、肘が痛むようになりました。整形外科を受診したところ、「上腕骨外側上顆炎(テニス肘)」と診断されました。 練習は少し休もうとは思っていますが、医者は原因まで説明はしてくれません。痛みが引いて練習を再開したら、また痛むかも知れません。原因や対応策等についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • テニスで肘が痛い

    一ヶ月程前から肘が痛みだしました。少し痛いと思ってから3週間くらい(週一回)テニスを続けましたが、どんどん痛くなっていくので整形外科に行きシップをもらって2週間安静にしています。 でもなかなか痛みが抜けなくて、腕が筋肉痛のような状態が続いています。肘はサーブを打つときに響く感じです。 いったいどれくらいテニスを休めばよいのか判りません。できたら来週くらいからサーブはやらないということで始めようかと思うのですが。 同じような経験者でテニス肘によい治療法、プレー方法、または用具など知っていましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんな所で治療してもらえるのでしょう

    三ヶ月前から肘及び肘と手首の間の筋肉の痛みに悩んでいます。 整形外科に行っても肘の骨に異常はなし。 おそらく骨にくっついている筋肉に傷が付いているのだろうという事で湿布をくれましたが、効果を感じません。 テニス肘かと思い鍼灸にも行ってみましたが、両方一度に痛くなるのはありえないとの事で首を捻られました。 (年末で仕事が忙しく、鍼灸は一度行っただけで通院できてないです) その後背中の痛みでやはり同じ整形外科でレントゲンをとったら背骨が歪んでいました。 肘に関係あるのかしらと思ったのですが、お医者さんからは特にコメントはなく、この背中の痛みも一ヶ月近く続いています。 整形外科では改善されそうにない感じなのですが、では一体何処にいけばいいのかで悩んでいます。整骨?整体?やはり鍼灸?肘と背中、両方について知りたいです。 肘はものを持ち上げる、引っ張るなどの動作をするとまず手首との間の外側と内側の筋肉が痛み、ダメージがたまった後肘の外側と内側が痛むという感じです。 ごく稀に寝ているの間に腕が伸びた状態で固まって(?)しまい、痛くて曲げられない事があります。(一度曲げてしまえば激痛無く動かせるようになります) 運動は嫌いで、子供の頃から殆どしていません。 原因はPCの使いすぎくらいしか心当たりありません。 休めば症状は和らぎますが、流石に仕事をしない訳にはいかず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 肘痛(テニス肘?)を早く治したい。

    学校給食の仕事を始めて一ヶ月を過ぎた頃から肘に痛みを感じ始めました。 症状は腕をまっすぐ伸ばし手のひらを外側に曲げた時に肘の外側と内側がとても痛みます。また、シャワーを持ったり、冷蔵庫から1Lのペットボトルなど、ちょっと重いものを取ろうとした時も痛いです。でも、足元にある重い荷物を持ち上げる時はそんなに痛くはありません。そういう状態なのでテニス肘だと思っています。 問題は趣味で卓球をやっているのですが、テニス肘用のサポーターをしても打ち返すたびに痛みますし、最近さらにひどくなっています。こんな痛くなる前に8月の試合を申し込んでいて、個人戦ならまだしもダブルスなのでペアの相手に申し訳なくて棄権はできません。かといって適当にやるなんて事もできないので練習中(試合中)に痛みがでない方法、また早く治す方法など教えてください。

  • テニス肘の治療法

    よろしくお願いします。 医学的にテニス肘と言われる症状で、テニスをやっている人ばかりなる病気ではないようなのです。 肘の下部当たりが痛みを伴い 痛だるい感じなのです<常に同じ場所が痛いわけではなく、肘を中心にしてその上下が痛いのです。時には箸を持つのでさえ苦労します。 私もテニスはやっていませんが、整形外科に診療してもらったら、そう言われました。それなら整形外科で治療してもらえばええじゃないかと言われるかもしれませんが、安静にして出来るだけ使わないようにしろと言われ、湿布とローションは処方されました。 毎日処方された湿布とローションは塗っていますが、ちっとも改善しません。 出来るだけ安静にし使わないようにと言われましたがそう言う訳にはいきません。 何か良い治療法なりこのテニス肘の症状に有効な薬があったら教えて下さい。 すいませんがお願いします。

  • 慢性テニスエルボーからの回復

    2005年の4月にテニスを週1回から4回に増やしたところ3週間でテニスエルボー(バックハンドエルボー)になりました。43歳でした。その年は5ヶ月休んだあと、テニスを3ヶ月したらまた痛くなり、3ヶ月休んでの繰り返しです。 去年もやはり、3ヶ月やり4ヶ月休むの繰り返しです。 今年は、1月中旬から3月初旬までテニスを休みました。3月10日ぐらいにラケットの素振りを二日間3分ずつしたらまた痛くなり、今日現在(4月4日)まで素振りもやめています。 接骨院の先生に聞いても、いつテニスが出来るようになるのかわからないと言います。 肘がどのような状態になってから、テニスを再開したら良いでしょうか。 日常生活で痛みがなくなってから再開したらよいのでしょうか、それとも痛みがあっても再開して良いものでしょうか。

  • 急ぎです。テニス肘について

    この間打っていたら肘が痛くなり、打ち続けたら徐々に痛くなっていきました。最後はかなり痛かったので打つのをやめました。休めば痛みはとれました。 病院では骨と間接には異常ないといわれたのですが(痛み止めで対応)、これってテニス肘でしょうか?一応調べたらテニス肘は病名?が上腕骨外側上顆炎または内側上顆炎などと言われているので何かしら異常が見つかるものなんでしょうか? 治すのにラケットに振動止(振動止はつけないと思いますが)をつけるとか肘にサポーターを付けて振動を軽減したり、腕立てなんかの筋トレをするのがいいんでしょうか? それと太もも前部の肉離れが結構ある気がするのですが、サポーターをつければ大分楽になるでしょうか(予防として)?

  • テニス肘

    仕事で、よく腕を使う為、肘が痛くなり整形でテニス肘と診断されました。一年以上治らないので、転職したのですが、少しの事ですぐ痛くなり、手の甲まで痛いです。最近は、左腕も同じような症状です。どうしたら、治りますか?また、お酒も好きなんですが、関係は、深いですか?

政府が勧めるNISA投資とは?
このQ&Aのポイント
  • 政府がNISAによる投資を勧めている(はっきりは言っていませんが)ということは、株式投資は欲を出さずに、例えば、10年間で1千万を1500万くらいに増やす程度なら、誰でも達成できる可能性が高いということでしょうか。
  • パチンコや競馬のように、それで生活が困窮してしまうようなことをまさか国が勧めないでしょうね。
  • あるいは、多くの国民は投資で損をするが、証券会社や銀行が儲かることにより日本経済が活性化されて、間接的に国民が幸せになれるという考え方でしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう