• 締切済み

テニス肘つらいです

10年ぶりにテニスを再開してはや1年。再開して半年過ぎに右ひじ外側、内側(こっちはまだましか)痛くなりました。日曜生活でもやや支障がでています。テニスは週1回しかしません。医者には使いすぎといわれました。(・・・週1で??)昔ガンガンにテニスしていたけど、肘は痛めなかったのに。現在整形に通いリハ(温めとレーザー)くすりも飲んでますが、あまり改善されないです。 大好きなテニスは続けたい。何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.1

若い時にガンガンやっていた人は、加齢で体は既に動かないのに無理するから・・・・ってケースです。(^_^;) 筋肉はある程度鍛えていれば、少しの時間で元に戻りやすいですが、 腱・靭帯から各部組織はそうは行きません。  やりくりしてカバーしていたが半年で限界が来て破綻って事です。 いい方法・・・・無いです(^_^;)   完全に治し、その後有酸素運動で体内環境を運動のできる状態にしてから、筋トレしてテニス用の筋肉をばっちりつけましょう。  しかし、ベテランなのにテニス肘ですか・・・目がついていかなくて、スイートポケットで打っていないのでは? 特にバックを。 特定の商品を紹介できないから、検索で、天然ヒアルロン酸とかコラーゲン含有のを使ってみると良いでしょう。 サメの軟骨製品も同じで効果のある人は飲んですぐに痛みがなくなる人もいます。私も仕事柄信じられないのですが、筋トレで痛みが一寸あったときに貰って飲んでみて、驚きました。   普段は海外在住なので日常的には現地産を使っていますが、なぜか日本製の方がすぐに効果はでます・・・高いですけどね。  

kinousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とくにバック!当たってたりして^^ サメの軟骨試して見ます。 いい情報をありがとうございました!