• ベストアンサー

誘ってもいい?それともしばらく待つ?

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 先週、初恋の男性と6年ぶりにメールをやり取りしました。 その人は私の学生時代の先輩で、向こうはきっと当時私が思いを寄せていたことは知っていたと思います。1度だけデートもしましたが、卒業と同時に疎遠になってしまってそれきりです。 学生時代の友人と昔話をしていたら懐かしくなって、もしメアドが変わってなかったら・・などと気軽な気持ちで、「元気ですか?」という内容の簡単なメールを送りました。 すると10分ほどでレスが来たのです! そして現在は実家を出ているようで、案外近場に住んでいることがわかりました。 「飲みにいこうよ~」とあったので、私も嬉しくなり「うん!」と返事をしました。 それが先週の出来事なのですが、メールはそれきりしていません。。 相手は恋人もいるかも知れないし、飲みの約束も社交辞令かもしれないと思うと、なかなか私からメールできません。。 相手に恋人がいるならいるで、正直ちょっと残念ではありますが、何より当時本当に好きだった人なので、元気な姿を一度見てみたいのです。 ここでお誘いのメールをしたらさすがにウザいでしょうか!? うじうじすみませんが、よろしくお願いします;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

ウザいとは思わない。 貴方と彼には実質ブランクが相当ある。 ウザく思うほどの印象も無い。 相手も気軽な気持ちで返事に応じたんだから。 貴方ももっと肩の力を抜いて受け止めたら良いんじゃない? 本当に好きだった~的な力みこそ実はウザいのかもしれないからね。 それはそれ。昔は昔。今は今。 貴方なりに近況報告を少し含めて書いて、そしてこういう日なら、時間ならいつでも大丈夫なので~位に具体的にしておけば。 相手も誘いやすいでしょ?

その他の回答 (1)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

グダグダ考えてるより、メールでも何でもしてみましょう。 行動せずに後悔するより当たって砕けたほうが、すっきりしますよ。 案ずるより生むが易しです。

関連するQ&A

  • 誘いの返事が遅いです。

    職場で恋してる子に以前、飲みの約束して Okもらったので、昨日の夜メールで誘ったの ですがまだ返事がきません。 ちなみに彼氏の確認はしてませんが、食事や飲みの お誘いは乗り気でした。 ただいつもメールのレスが遅くてはっきり断るのではなく とっても行きたいとかまた誘って下さいとかこちらから 誘うみたいな言い方をされたので社交辞令と捉えて一歩下がるか 踏みこんでいいのか分からなかったのですが、 仕事が休みでレスが遅いのはやはり他に男がいて 脈なしでしょうか?

  • 社交辞令ですか?

    気になる彼にメールをしてみました。 学生時代に働いてたバイトの人で、ばったり電車の中で会って""飲みに行きたいね!"となり、連絡先を交換したのが始まりです。 ですが メールが思うように続かなかったので1ヶ月時間を置いてメールをしてみました。 --------------------------- ひさしぶり~\(^^)/ 仕事どーお?元気してる~?? ■■さん休みは土日休みなんだっけ? 8月休みあったんだけど、ご飯行ったり遊びに行きたいな~\(^^) 夏だしなんか思い出作りたーい笑 --------------------------- というメールを送信しました。 彼からの返事はこうです。↓ ---------------------------- お疲れ様! 元気だよ(^^) ▲▲さんこそ、病んでない(^^)/!? ちゃんとご飯食べてる?ワラ 基本、カレンダー通りの休みだよ ▲▲さんは? そうだねぇー 気付けば花火があがる季節になってしまいましたねぇー ご飯とか行きたいね(^^)/ ----------------------------- 前に彼から"機会があればご飯にでも行こう\(^^)/んじゃ、また会えることを楽しみにしてます♪♪" という文付きのメールが来たので質問したら、"社交辞令だ"と言われてしまいました。。 今回もやっぱり社交辞令なんでしょうか??

  • 合コン後のメール

    先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)? こっちから誘って断られたらと思うとメールもできません アドバイスおねがいします。

  • デートに誘う間隔。

    こんにちは。学生♀です。 先週、気になる男性(社会人)と初デートしてきました。 話がとっても弾んで楽しかったです。 別れ際に「今度は飲みに行こう」と言ってもらいましたが これって社交辞令でしょうか… というのも、私のサークル活動が最近忙しく、 その仕事が落ち着く2ヶ月以上先の約束なんです。 私に気を使ってくれているのか、やっぱり「次は飲みに」は社交辞令なのか気になってしまいます。 帰宅した後も、「飲みに行こうね」メールをもらったんですがうーん、本気にしていいのかな、という感じです。 「飲みに行こう」は社交辞令ですか? すぐに次の約束に誘わないのは気がないからですか?

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? 看護系の学生の方を遊びに誘ったら、 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 と返ってきました。 先日会ったときに今は実習中だといっていました。 春休みは、すぐにメールが返ってきたんですが、最近は、メール返信がニ、三日後です。 看護系の学生の実習の時期って、かなり忙しいですか? 前回会ったときはあまり話が弾まなかったので、もしかして嫌われたかなと思ったり、 私自身が、社交辞令で断るときに、『今月は都合が悪いから、またにしましょうー』 はよく使っていたセリフなので社交辞令で断っているのかなとか考えてしまいます。 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 は、社交辞令でしょうか?

  • 合コン後の気になる人へのメール

    前回の質問に対するみなさんの回答を読み、自分からメールすることを決意しました。 そこで質問なのですが、どのようなメールを送ればいいと思いますか? 友達が年上と合コンしたいと言ってて・・・ とか 来週の日曜日空いてますか? とかなんでもいいんでみなさんだったらどのように送るか教えてください 参考にしたいんで(>_<) ちなみにわたしは学生で相手は社会人です タメの男の子の気持ちもよくわからないのに社会人だとさらにわかりません(T_T) いつ頃送るべきなのかも悩んでいて、合コン後1ヶ月以内ですかね? 社会人の男性が学生を遊びじゃなくて恋愛対象としてみてくれるのかも心配です。 質問多いですがアドバイスおねがいします 最後に、一応前回の質問をのせておきます 先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)?

  • 合コン後の気になる人へのメール

    前回の質問に対するみなさんの回答を読み、自分からメールすることを決意しました。 そこで質問なのですが、どのようなメールを送ればいいと思いますか? 友達が年上と合コンしたいと言ってて・・・ とか 来週の日曜日空いてますか? とかなんでもいいんでみなさんだったらどのように送るか教えてください 参考にしたいんで(>_<) ちなみにわたしは学生で相手は社会人です タメの男の子の気持ちもよくわからないのに社会人だとさらにわかりません(T_T) いつ頃送るべきなのかも悩んでいて、合コン後1ヶ月以内ですかね? 社会人の男性が学生を遊びじゃなくて恋愛対象としてみてくれるのかも心配です。 質問多いですがアドバイスおねがいします 最後に、一応前回の質問をのせておきます 先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)?

  • 社交辞令が苦手・・・

    社交辞令の苦手意識をどうやって直していくといいですか? 学生時代も働いてからも、「また飲みに行こう」「今度メシでも行こう」「時間が合えばぜひお願いします」などの社交辞令を、言うのも言われるのも苦手です。 その理由は、前者に関しては思っていないことを性格的に言いにくいことと、ある意味嘘を言うことにもなりかねず申し訳ないことがあります。。 後者に関しては、相手にその気があるのかないのかがなかなか見極められないこと、その気になって返事をすると「え・・・冗談で言ったのに・・・笑」と言われた経験が過去にあることがあります。 回答よろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    社交辞令なのか、信じて待ってて良いのか決めかねています。 以前片思いの相手にメールで食事に誘いました。 今までに2回食事している相手で、同じ会社の上司です。(彼は本社、私は支店なのでほとんど会いません) もともと忙しい人なので彼に日程を合わせることになっていたのですが、なかなか日程が決められず、別件でメールしたときに「飲みの日なかなか決められませんが、なんとか決めてメールします」とのことでした。 おとといまた別件でメールしたときは、食事のことにはなにも触れずに終わりました。 彼の真意が分かりません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!