• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DELL 注文の一方的なキャンセルについて )

DELL注文の一方的なキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • DELL注文の一方的なキャンセルについての対応方法や要注意ポイントについて知りたいです。
  • DELLからの注文キャンセル連絡に不満を感じた場合の対処方法や交渉のポイントについて教えてください。
  • DELLからの一方的な注文キャンセル対応に困っています。スムーズな解決のためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.1

>出来れば「理論武装」した上で交渉したいと思っております。 これができるか調べ見たのですが厳しいでしょう。 「デル販売条件(個人のお客様)」という項目に「デルは、お客様に通知することなく、自らの裁量により、製品およびサービスを変更し、または、製造もしくはサービスの提供を中止することがあります。デルは、変更または提供中止を行った製品またはサービスの代わりに、ご注文の製品またはサービスと同等の機能、内容を有するとデルが判断する製品またはサービスを提供します。」 まさに今回のケースと思われます。 これに同意の上での注文なので何を言っても無理だと思います。 可能性があるとすれば「規約を必ず読まなくても【読んだ】というチェックができてしまうこと」でしょうか。「そんなの読むわけないじゃん」っていう「日本人的感覚」が通じるかどうかでしょう。 実際、この規約は読みました?? メーカーは何らかのトラブルでメーカーが不利益を受けないよう、規約をものすごく細かく書いてますからね。それを読んでも明らかに理解できない・・・というものであれば争う余地はありますが、今回は明確に「メーカー側でキャンセルして代替品を提供する」と書いてありますから難しいと思いますよ。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#105454
noname#105454
回答No.3

★理論武装?内容読む限りDELLとしても十分な回答していると思いますが、この上にごねたいのでしょうか?★代金先払い制が問題あるとは思いますが約款を理解の上のオーダーになりますので、貴方がもう少し大人になりましょう。返金しないのではないみたいですので、しかも代替案まで提示してきていますので、これ以上はおやめになったら如何でしょうか?

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

理論武装などと身構えずに、 「差額無しで同程度のものを納品してくれれば、納得してもいいとは思っている」のであれば、代替提案製品を検討することにして、価格と製品の仕様や規格を知らせて貰い、受け入れるかどうか、依頼者と相談するのが良いと思います。 相手方の一方的な事情ではありますが、履行不能を強制することはできないので、それによって生じた損害賠償を請求することは可能ですが、素直に応じて貰える可能性は低く、訴訟になれば損害額の算定でもめるでしょう。 (そもそも代金先払いでなければ、キャンセルではなく、単に売り切れで済んだのに、と考えると、代金先払い制が問題だと言えますが、公演や試合のキャンセルと同様に前払い金を返金して貰うしかなさそうです)。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう