• ベストアンサー

私と正反対の人生を生きる友達…縁ですか?

こんにちは。現在他のほうで質問中に申し訳ないのですが…、 前から不思議に思っていたことがあり、相談させてください。 【エピソード】 私には一人の友達がいます。その友達とは高校1年生の時に出会いました。 私は中学校からエスカレーターで高校に入学し、友達は外部から受験をしました。 私達は意気投合し、話す中で私の父とその友達の両親が同級生であったことが 判明し、「世間は狭いな~」とか「縁かな~」とか喋っていました。 もう友達になってから7年が経ち、気付いた事があります。 その友達が幸せな出来事が起こると、私に不幸な出来事が起こります。 その友達に不幸な出来事が起こると、私に幸せな出来事が起こります。 恋愛で友達が幸せになった時、私は恋愛で上手くいかなくなります。 恋愛で私が幸せな時、その友達は別れの危機に陥ったりしています。 さらに、その友達が目標に向かうきっかけが起こった時、 私は目標を見失う出来事が起こりました。 こんなに境遇が正反対の友達はその友達以外にいません。 最近、正直、怖くなってきました。 一緒にいれば、どちらかが幸せになれないんじゃないかと。 質問1: 私と同じような境遇の方はいますか? 質問2: 私はついその友達と何かを比較してしまい、妙なライバル感を抱いてしまいます。 この友達以外にはそんな感情を抱かないのに…。 このような感情の中で私はその子といてもいいのでしょうか? 私は離れたほうがいいような気がするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

質問1には該当しないので質問2へ答えます。 >私は離れたほうがいいような気がするのですが…。 えっと・・友達なんですよ? 貴女に起こっている幸運、不幸は友達とはまったく関係ありません。 そして貴女が書かれている事実についても、『貴女の客観的な思い』だけです。 霊的なものとかの不確定、摩訶不思議を否定する訳ではありませんが 貴女と友達のバイオリズムが正反対であるだけかもしれません。 そこまで相手を想えるほど、心の中にいる友人なんでしょうが どこかで『相手のせいにする事で自分を楽にさせている』だけに思います。 先にも書きましたが、貴女に起こった出来事は、かならず貴女の行動に 起因して物事はことっています。 不安を感じるな・・とは言いませんが、きつい言い方(ここまでもキツい書き込みですが)ですが その程度の事で友人を辞めれば、きっと後悔します。 仮に、貴女の思う通りに友人との縁の力で何かの作用があるとしても 前もって対処できる方法(彼女の幸不幸で自分の未来が見えるなら)で 自分なりに進むべき道が見えるはずです。 貴女がそう思うなら、友人も貴女と同じ思いになりますよね(鏡合わせの存在なら) そして、『(貴女と)離れたほうがいい・・』なんて思われたら悲しいですよね・・ 気持ち・・強くもって、仲良く友達してください。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 >その程度の事で友人を辞めれば、きっと後悔します。 >仮に、貴女の思う通りに友人との縁の力で何かの作用があるとしても >前もって対処できる方法(彼女の幸不幸で自分の未来が見えるなら)で >自分なりに進むべき道が見えるはずです。 こういう考えをしたことはありませんでした。自分が恥ずかしいです。 このように考えられるようになりたいと思います!

その他の回答 (2)

• f5system
回答No.3

生涯の宿縁と言う存在は似たようなものです。 一旦似通っていると思い込むと、 逆の現象でも、縁があるように思うものです。 たとえば、星占いや血液診断が、当ると思い込むことで、 そういう性格の傾向性になりやすいという現象があります。 ところが、後で調べたら、生まれた日が一日ずれていたり、 血液判定が間違っていたりして、不確実な事実に気付くというものです。 つまり、濃い宿縁の関係とは、双方が思い込むことで成り立つ縁 なのです。 これには、使命(縁が濃い意味)があって、人生を全うする上において、 一方が先に気付いたことを、他方に伝えるという使命があるのです。 たとえば、信じがたい宗教的な事柄や事象なのです。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます! 占いとか血液型診断にもこのような現象が現象があるとは知りませんでした! 「一方が先に気付いたことを、他方に伝えるという使命」という言葉には なんだか私が考えていたのよりも重々しい響きがありますが、 そのようになれればいいなぁと思います。

noname#102939
noname#102939
回答No.2

┌─────┐ │偶 然 だ ぞ.│ └∩───∩┘   ヽ(`・ω・´)ノ

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます!!