• ベストアンサー

私と正反対の人生を生きる友達…縁ですか?

こんにちは。現在他のほうで質問中に申し訳ないのですが…、 前から不思議に思っていたことがあり、相談させてください。 【エピソード】 私には一人の友達がいます。その友達とは高校1年生の時に出会いました。 私は中学校からエスカレーターで高校に入学し、友達は外部から受験をしました。 私達は意気投合し、話す中で私の父とその友達の両親が同級生であったことが 判明し、「世間は狭いな~」とか「縁かな~」とか喋っていました。 もう友達になってから7年が経ち、気付いた事があります。 その友達が幸せな出来事が起こると、私に不幸な出来事が起こります。 その友達に不幸な出来事が起こると、私に幸せな出来事が起こります。 恋愛で友達が幸せになった時、私は恋愛で上手くいかなくなります。 恋愛で私が幸せな時、その友達は別れの危機に陥ったりしています。 さらに、その友達が目標に向かうきっかけが起こった時、 私は目標を見失う出来事が起こりました。 こんなに境遇が正反対の友達はその友達以外にいません。 最近、正直、怖くなってきました。 一緒にいれば、どちらかが幸せになれないんじゃないかと。 質問1: 私と同じような境遇の方はいますか? 質問2: 私はついその友達と何かを比較してしまい、妙なライバル感を抱いてしまいます。 この友達以外にはそんな感情を抱かないのに…。 このような感情の中で私はその子といてもいいのでしょうか? 私は離れたほうがいいような気がするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

質問1には該当しないので質問2へ答えます。 >私は離れたほうがいいような気がするのですが…。 えっと・・友達なんですよ? 貴女に起こっている幸運、不幸は友達とはまったく関係ありません。 そして貴女が書かれている事実についても、『貴女の客観的な思い』だけです。 霊的なものとかの不確定、摩訶不思議を否定する訳ではありませんが 貴女と友達のバイオリズムが正反対であるだけかもしれません。 そこまで相手を想えるほど、心の中にいる友人なんでしょうが どこかで『相手のせいにする事で自分を楽にさせている』だけに思います。 先にも書きましたが、貴女に起こった出来事は、かならず貴女の行動に 起因して物事はことっています。 不安を感じるな・・とは言いませんが、きつい言い方(ここまでもキツい書き込みですが)ですが その程度の事で友人を辞めれば、きっと後悔します。 仮に、貴女の思う通りに友人との縁の力で何かの作用があるとしても 前もって対処できる方法(彼女の幸不幸で自分の未来が見えるなら)で 自分なりに進むべき道が見えるはずです。 貴女がそう思うなら、友人も貴女と同じ思いになりますよね(鏡合わせの存在なら) そして、『(貴女と)離れたほうがいい・・』なんて思われたら悲しいですよね・・ 気持ち・・強くもって、仲良く友達してください。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 >その程度の事で友人を辞めれば、きっと後悔します。 >仮に、貴女の思う通りに友人との縁の力で何かの作用があるとしても >前もって対処できる方法(彼女の幸不幸で自分の未来が見えるなら)で >自分なりに進むべき道が見えるはずです。 こういう考えをしたことはありませんでした。自分が恥ずかしいです。 このように考えられるようになりたいと思います!

その他の回答 (2)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

生涯の宿縁と言う存在は似たようなものです。 一旦似通っていると思い込むと、 逆の現象でも、縁があるように思うものです。 たとえば、星占いや血液診断が、当ると思い込むことで、 そういう性格の傾向性になりやすいという現象があります。 ところが、後で調べたら、生まれた日が一日ずれていたり、 血液判定が間違っていたりして、不確実な事実に気付くというものです。 つまり、濃い宿縁の関係とは、双方が思い込むことで成り立つ縁 なのです。 これには、使命(縁が濃い意味)があって、人生を全うする上において、 一方が先に気付いたことを、他方に伝えるという使命があるのです。 たとえば、信じがたい宗教的な事柄や事象なのです。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます! 占いとか血液型診断にもこのような現象が現象があるとは知りませんでした! 「一方が先に気付いたことを、他方に伝えるという使命」という言葉には なんだか私が考えていたのよりも重々しい響きがありますが、 そのようになれればいいなぁと思います。

noname#102939
noname#102939
回答No.2

┌─────┐ │偶 然 だ ぞ.│ └∩───∩┘   ヽ(`・ω・´)ノ

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます!!

関連するQ&A

  • 友達の幸せを羨む自分がいる為友達全てと縁を切ろうとしている・・

    すいません、題名長いんですが いつもお世話になります。26歳の女性です。 もともと私はそこまで友達が多い方ではないのですが 最近この歳になり、周りの友達は結婚やら恋愛やらで とても幸せそうに見えます。 友達が幸せになるのは良いこと。 そんな風に思っていました。 でもある時、結婚して幸せそうに暮らしている友達に対して (結婚前提の恋愛をしている友達に対しても) すごく羨んでる自分がいるのに気づいたんです。 そんな自分がすごく浅ましくて、嫌らしくて、すごく嫌になりました。 私自身も過去何度か彼氏がいたことがありました。 けど全員別れてしまって、自分は本当は一人の人と仲良くやっていきたいだけなのに、と落ち込んだ事もありました。 また、友達に対してそんなふうに思ってしまうなら、今まで培ってきた縁全て切ろうと思ったのです。 ひとりは嫌だけど こんな私は彼らのそばに友達としている資格はないんじゃないか、と。 ひどい時は友達の不幸さえ考えるんです。 一番顕著な例で、最近ともだちが出産しました。 とても幸せそうに報告してきました。 でも、私は羨むと同時に一番恐ろしい事も一瞬ですが考えてしまったのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どんなアドバイスでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします

  • 友達と縁を切りたい

    アラサー女です。 友達と縁を切りたいです。 何度も切ろうとして出来ずにいます。 彼女と縁を切りたい理由は書ききれないですが、大学生のころに出会ってからはや10年、だんだんお互いの価値観がズレてきているのを感じ、一緒にいてしんどさを感じるようになりました。 しかし彼女はそれを感じておらず、むしろ私に依存してきており「〇〇(私)が居ないと私死んじゃう」と言われます。その割に彼氏を優先され3時間遅刻されることもしばしば。 最近では彼女のSNSを見て、彼女が幸せそうだと「不幸になればいいのに」と思ってしまいます。 この感情は相手にも自分にも呪いをかけていそうで怖いです。 最近はSNSで彼女をミュートにしていますが、わざわざ見てしまうこともあります。 私自身、こんなことを思っている以上、性格が歪んだ人間であることは重々承知です。 どうかもうこんなくだらないことしなくていいように、この縁を切る勇気がほしいです。

  • 楽しい人生、友達の居る人生というのがわからない

    彼氏はずっといるのですが、友達に恵まれません。 現在26歳の女性です。 昔、超進学校の高校を目指しており、毎日8時間ほど勉強して合格し、通うことになりましたが 小学校高学年~中学校まで、超教育ママだった母親から 「あの高校は、めがねをかけて勉強している子ばかりで、遊ぶことなんかほとんど無い」という、どこから仕入れたのかわからない情報を教えられたため、当時から友達の少なかった私は「おしゃれもあそびも、やりかたがわからないし、勉強しかしなくていいのか」と思い込んでいました。 でも、実際に高校に入ると、勉強もスポーツもできて、お洒落でバイトもしていて、とにかく「何でも出来て、人生を満喫している子」ばかりでした。それで、娯楽についてまったくわからなくて、 将来なりたいことも無く、高校に入学することがゴールだった私はひどいショックを受け、 勉強もおちこぼれ、周りとも話がかみ合わず、結局登校拒否になってしまいました。 大学でも友達があまりできず(男の子の友達はできるのですが、私のくよくよしすぎる、愚痴を言い過ぎる性格に辟易し、そのうち離れていきます)、部活もやめ、バイトは楽な試験監督などばかり。 接客をしたこともありますが、まわりより要領が悪く、いやな目で見られ、すぐにやめてしまいました。 現在は、(一浪していますが、基礎学力はあったので)難関私大卒業後、大手企業で コンピュータの設計の仕事をしています。付き合って1年の彼氏も居ます。 でも、休日は彼氏と遊ぶ以外、することがありません。凝った料理を作ってみたり、買い物に行くこともありますが、基本的には一人です。 そのため、恋愛でうまくいかなかったり、過去に恋人に振られたときは、気の紛らわし方がわからずノイローゼになり、手首をずたずたに切り、心療内科に通いはじめました。今も、私の後ろ向き過ぎる性格を直すため、カウンセリングを受けています。 習い事もいろいろ(ベリーダンス、ボイスレッスン、楽器など)やりましたが、全然楽しいと思えず、練習を毎日することがしんどいのと、勉強だけしていればいい、運動なんかしなくていいと言われて育ったためか、運動が全く出来ません。スポーツが全くできず、カンも悪いのでできません。 友達も居ません。映画も話が理解できないし、恋愛映画を見るとしんどくなるので見れません。 楽しいってどういうことなんでしょう。 どうやったら趣味や、楽しいこと、友達、幸せを感じることが出来るのですか? いつも私の心は、鉛が乗っているように重苦しいです。

  • 常に恋愛感情はありますか?

    年齢や性別は関係あるかないか分かりませんが、皆さん常に恋愛感情があるのでしょうか? 友達で、中学、高校の時は全く興味が無かったという人はいますが、それは初恋が遅いのでしょうね。 そうではなく、恋愛感情が芽生えてから、大人になってもずっと常に恋愛感情はあるものなのでしょうか。 恋人や好きな人がいるいないに関わらず、病気ではないのに恋愛自体への興味が全くない人や、無い時期があったりするのでしょうか? 恋愛感情がずっとあると困るし、生活の邪魔になったりします。恋人やテレビの恋愛に関することを観ても気にならなくなりたいです。 恋愛感情があることで、恋愛をしていない時に辛く感じたり、焦ったり、普通に暮らしていて何も不幸ではないのに、(むしろ幸せ)恋愛をしていないという事や、恋愛が叶わない事に対して、虚しくなり悲しいです。 恋愛感情なんてなくなればいい、とよく思います。 無くなるとまではいきませんが、気にならなくなりたいです。よろしくお願いします。

  • つらい人生の人に、私もつらかったどうのこうの・・・

    親に虐待され(ギャンブルぐるいで暴力を振るう父親)、学校ではいじめられ・・・散々な人生を送った知人がいます。 知人は幸せな今、昔の不幸と比べてつらくてたまらないそうです。 昔どれほど不幸だったか思い知らされるそうです。 TVで自分と似た境遇の人を見ると辛すぎて泣けてしまうそうです。 その人に、質問者の私も苦労したと励ましました。 質問者の私の父親は一生働いていなくて、私は貧乏暮らしをしました。 持病が起きても治療が出来ないので大変でした。 ですが、今は、大人になって自分で自分の幸せをつかもうと楽しんでいます。 それを知人に言いました。 しかし、そういうことじゃないんだよねと言われました。 どういうことでしょうか?

  • 幸せなのに、

    死にたくなります。それは幸せじゃないってことなのでしょうか。 私は現在中3で、高校はエスカレーターでいけるので受験はありません。 やりたい事はたくさんやっているし、友達にも学校にも恵まれてとても毎日楽しいです。 家族のなかも良好で、母親とも友人のように気軽に相談したりできます。 恋愛関係も充実しています。 それでも、何回も自殺未遂をしたり、リストカットをしてしまっています。 幸せだから死にたいと思うのはおかしいのでしょうか。 追い詰められてもないのに死にたいと思うのはつらくて自殺をした人への冒涜でしょうか。 死に方を自分で選ぶ自由はないのでしょうか。やはり、自殺はだめなことなのでしょうか。 もしそうなら、私はどうするべきでしょうか。 幸せだから死にたくなるのは不幸なのでしょうか。 精神科にでも行くべきでしょうか。

  • 振られて友達としても縁をきった彼女へ

    前にもこれと同じ質問をしたのですがたくさんの意見がほしいと思いまた載せました。 よろしくお願いします。 高校のときから仲の良い子がいて最近告白しました。 自分は、去年の夏にも1度告白して振られました。 向こうは、その場の雰囲気だったのか、それとも2度も告白したためなのかわかりませんが1週間とりあえず付き合いました。 しかし彼女は、自分のことを高校生のときに1度好きになったらしいのですがその時、何の発展もなかったので完全に「友達」としてと気持ちを変えてしまったらしくやっぱり付き合えないといわれました。 その時自分は、また友達からでもいいからというとこれ以上友達としての期間が長いと余計に辛いといわれ、その子を完全に諦め、もうこれ以上連絡は、お互い連絡しないと決めました。 しかし自分は、正直好きなのです。 昔みたく仲良くなりたいのです。 そして運がよければ付き合いたいです・・・ でも彼女がどう思うか・・・ やっぱり連絡をとらないほうが良いのでしょうか? 別れ際に彼女は、泣いていたので完全に終わったとは、正直思いたくないのですが・・・ 女の子の気持ちがわかりません。 もし連絡をとるのであればどのようにしたら良いのかもわからないので皆さんの力を貸してください。 皆さんお願いします。

  • 人生は紙一重ですか?

    まだ20年しか人生経験がありませんし、幼稚で拙い考えと文章で、勝手な自分語りが入っていますが、お暇がある時にでもご意見など頂きたいです。最近色々なことがあって人生について悩んでいて、考えるようになりました。 元気だった人が突然事故に遭ったりや病気になって他界する。 大恋愛で一緒になって幸せに暮らしていても浮気された。 社会的にも経済的にも高い地位にいた人が、厳しい生活をせざるを得なくなった。 ポジティブで明るい人が、メンタル系の病気を患ってしまう。 上記のような例はかなり極端だとは思いますし、当たり前だとは思いますが、先がわからなくてどうなるのかわからないのが人生だと思います。 また、不幸だと思われていたことが、結果的に幸福につながっていたり。 だからこそ幸せな状態の時に慢心したり、不幸な時に落ち込み続けることは、どちらもよくないことですよね? 幸福と不幸は紙一重で、明日の自分はどうなるかわからないから、常にニュートラルな気持ちでいたいと最近は思うようになりました。 高校生くらいの頃はお金とか物があれば幸せだとか、彼氏がいたり結婚することが幸せだとか思っていました。 もちろん、そういう考え方の人を否定する気は全くないですし、人それぞれの価値観を尊重したいとも思っています。 でも最近私は、健康でご飯が美味しく食べられて、布団で眠れて、会いたい人に会って笑いあったりなど、綺麗事と思われるかもしれませんが、そういう些細で当たり前なことが、すごくありがたくて幸せなだなーと思うようになったんです。疲れてるんですかね? 友達とはあまりこういう話はできないので、このような場で勝手な自分語りのようになってしまいましたが、これから先の生き方の参考のためにも、色々アドバイス頂きたいです。読んで下さってありがとうございました。

  • ただの友達から恋愛感情

    こんにちは。27歳OLです。よろしくお願いします。 高校の時、同じ部活動をしていたY君と、大人になって再会しました。 高校生の頃は、特別仲良しだった訳でもありませんが、クラスも一緒になったりして、そこそこ話はする友達でした。 大人になった今は、少人数のグループで週一ペースで遊んだり結構仲良しです。 高校の頃も今も、お互いに恋愛感情は全くありません。 週一で遊ぶ位なので連絡は取り合っていますし、私は彼を何でも話せる気の合う友達と思っています。 今は女友達かのように遊んでいますが、この先お互いに恋愛に発展することってあるんでしょうか? 彼はよく、私やRちゃん(友達)といつも遊んで仲がよいので周りに「付き合っちゃえばいいのに~」と茶化されています。でも、「それはないな~」と言っていますし、本当に友達以外の感情はまるでないようです。(確かです。) 正直、年齢的に結婚の時期を迎えた今、結婚するならY君のような気の合う人が良いと思うのですが、友達暦が長くて「女」と見られていない状態から、男性の心って変わるものですか??それとも友達は友達のままの方が良いのでしょうか? 幼稚な質問ですみません。恋愛に鈍感なので、どなたかアドバイス下さい。

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?