• 締切済み

歯周包帯材について

歯周包帯材にはユージノール系と非ユージノール系があって、ユージノール系の物は骨露出部に直接使用することは禁忌であるそうなのですが、その具体的な理由がよく分かりません。歯学辞典や教科書や材料の説明書を調べても、 『ユージノールに対する過敏性やアクリルレジンに対する溶解変質の問題』とまでしか分からなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• anisol
回答No.1

一般人ですが。 ユージノールはオイゲノール eugenol のことらしいですね。化学ではこちらの呼び方が一般的だと思います。 この物質の性質と、非ユージノール系で使われる物質の性質の違いについて考えてみればよいのでは。

coolfish
質問者

お礼

参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。