• 締切済み

第五頚椎分離症

こんにちわ! 誰か教えてください。 私の息子が、一ヶ月前から第五頚椎分離症で整形外科に通っています。 大学の都合で一人住まいを他県でしている為、住まいの近くの慈恵医大病院(整形外科)に行ってますが、とにかく生活に支障が出ますし大学4年の最後の時期ですので、親として何とか良い専門医を探して居ます。今炎症剤と痛み止めの薬を服用しておりますが、まだ若いので 就職にも響くと考えましたので、手術をした方が良いと考えました。 脊髄を含めた手術なので、少し怖いですがそれなりの実績を重ねたお医者さんが居ると思いみなさんにお尋ねしたいと思います。 誰か、整形外科の名医を知っている方どうぞ教えてください。 地域的には、関東がいいですが参考までどの地域でも構いません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >頚椎と腰椎間違えてしまいました。 ですよね。頚椎の分離はあまりしないですから。 であれば話は変わってきます。まずは保存療法メインで行いましょう、分 離症で手術をするのは稀ですやはりまだ若いですから、メスを入れない 方法で、粘った方が良いと思います。 個人的におすすめする保存療法は ・お薬 ・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上) ・病院の治療と並行して鍼治療 です。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

回答No.3

No.1です。 ちょっと確認しますが、腰椎ではなく頚椎ですよね?

aturr
質問者

補足

御連絡遅くなり、すみません。 申し訳ありません。 腰の方です。ちょっと難しい名前だったので 頚椎と腰椎間違えてしまいました。 専門家NO.1の方に大変失礼な事をしてしまいました。 せっかく親身になんていただいているのに・・・m(;;)m そそっかしくて本当にすみません。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 足に症状が出ているのですね。であれば十分手術適応の条件は満たして います。後は本人と手術をするか決めても良いと思います。 >やはり、一生コルセットとつき合い激しい運動とまでは言いませんけ ど、スポーツなどはできないのでしょうか? 一生コルセットはないです。そのような治療するなら手術を選択します。 スポーツもリハビリ次第では出来るようになると思います。 >親としてまだ22歳の彼に何をしてあげられるでしょうか! 彼のそばにいき、生活全般をサポートしてあげるしかないと思います。 この状態で一人暮らしは相当大変でしょうから。

回答No.1

今のどのような症状が出ていますか? >就職にも響くと考えましたので、手術をした方が良いと考えました。 この考え方は基本的に間違っています。就職よりもお子さんの体のほうが 大事ではないですか?体にメスを入れるということは、構造的には弱くな ります。手術とは最終手段です。あらゆる保存療法を試してからの選択で す。もし手術で痛みが取れなかったらどうしますか?

aturr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状ですが、左足に痺れがあります。歩行の際も足を引きずって 歩いている状態で座ったり・立ったり同じ姿勢で居たりする時にも、痛みが走るみたいです。コルセットも以前に作ったものを着用していますが、それもあわなくなっていると言われ、再度オーダーして作成中です。薬は、痛み止めと炎症を抑える物の2種類を服用しております。 本人は、痛みさえなくなってくれればまだ良いのけれどなどともれしていて、今は、絶対安静と言われていますので、バイトも辞めひたすら 大学へ通学と頑張っています。 何しろ、親元を離れ一人暮らしをしていますので、絶対安静はできないので現状維持の状態が一ヶ月位続いております。 以上ですが、専門家のo12044122さん御意見をお聞かせください。 やはり、一生コルセットとつき合い激しい運動とまでは言いませんけど、スポーツなどはできないのでしょうか? 親としてまだ22歳の彼に何をしてあげられるでしょうか!