• ベストアンサー

一度もらったもの

一昨年に子供が生まれ、日ごろからお世話になっている職場の先輩にお孫さんのお古の洋服や子供用品などをたくさんいただきました。その中に御宮参りや七五三にも使える立派な着物もいただいたのですが、先日先輩から「親戚に赤ちゃんが生まれたからちょっとのあいだ着物を貸してくれないか」と言われ、貸し(返し?)ました。私としては、一度あげたものはどんな理由にせよ「返して」なんて言ってはいけないし、借りたら返せばいいというものではないと思います。もらった立場上、拒否できないし「返して」とも言えないので「もう返してもらわなくて結構です。」と柔らかく言いましたが先輩は全く悪びれずに「いいよいいよ、また持ってくるからね~」と言いましたが、どう思われますか?日ごろからお世話になって私もお返しはもちろん、お歳暮やお中元も欠かしませんが今回だけは飲み込めません。自分が手元に持ってるならともかく、もう人にあげたものだし、しかも私は大事に大事に奥にしまっていたものを泣く泣く出さねばならず、とても不愉快でした。親戚にはレンタルさせればいい話じゃありませんか?日ごろからお世話になっているけど、一度そんなことをされたら台無しです。私が器が狭いですか?今後のお付き合いも距離を置きたいと思っています。あまりにも悔しくてここで吐き出させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.3

お宮参りには使ったけれどまだ七五三もあるし、ということでお子さまの成長を楽しみに大事にしまってらしたのですね。 きっと高価なものなので、先輩からすれば「親戚の子にもちゃんとしたものを着させてやりたい、そういえばあれがあった」と思われたのでしょうね。ふつうは「いやいや、あれは別の家にあげたのだから」とあきらめますが。 その辺の感覚が違う方だった、と思うしかないでしょう。 今度その着物を再度持って来られたときに、どうやってうまくお断りするか、を考えてしまいますね。 「別のご親戚にお使いください。うちも七五三の着物を親戚からいただいたので」とか? きっと意地でも受け取りたくないお気持ちだと思います。

charamel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全くおっしゃるとおりです!意地でも受け取りたくありません。そもそも私は先輩から借りているのではなく、もらったものです。それを確認もなしに「親戚に赤ちゃん生まれたから、ちょっとの期間やから貸しちゃって」と決めてきたのはルール違反ですよね。それなら最初から親戚にあげろよ、という話です。こちらは日ごろから感謝の形でかなりのお礼をしてきましたが馬鹿馬鹿しくなります。言いすぎてしまいましたが、高価な着物を親戚にも着せてあげたいというなら、もし私なら別に着物を買ってあげます。人から返してもらうことほど失礼なことはできませんししたくはありません。お金が惜しくてそうしたんだと思いますが信用はお金で買えません。一度のささいな失敗で信用も全部なくなります。だから私は自分が損をしてでも人との信頼関係を大事に生きてきました。似たようなことが結婚する前にもあり、母の古くからの大金持ちの親友(60代、私からも誕生日に高価なプレゼントも多々していた)が「あなた(私)は私の大事な人の娘さんだから、お祝いに家電を好きなだけ買いなさい。絶対遠慮しちゃだめよ」と何度も言ってくれたので、恐る恐る10万のエアコンを聞いてみました。すると「エアコンは高いわよ~」と言われ、まるでこちらが遠慮を知らない無礼者になり結局家電はなしになりました。ミキサーとでも言うと思ってたんでしょうか?ちなみにその翌月その人は600万の着物を買っていました。今まで数々のこういう人との失敗を経て、自分は絶対に誠実な人になろう、と心に誓いました。心優しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もともと中古品なのに貸しても問題ないんじゃないかなぁ。 新品でその人物の為だけに作られた一品とかだったら解るけど。 物って奥にしまってたら価値ないでしょ?

charamel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も普通の洋服や子供用品ならまだ我慢できます。でも着物を貸して、もしシミやほつれができていたときに損をするのは誰でしょう?繰り返しますが私は着物を借りたわけでもなく、完全に頂いたんです。それを顔も知らない第三者に無断で貸す段取りをされました。先輩はいまだに自分の所有物と思っているから出来たんでしょうね。そしてあなたも同じことをされても気持ちよくお貸しできるということですね。素晴らしいと思います。ぜひこれからも広い心でいてください。

• jinseiwalk
回答No.2

あなたの気持ち分かります。世話になっているだけに断りきれないのも。 距離を置くのは当然でしょう。しかしいきなりブツンと切るのも変ですので徐々にですよ。 先輩にしたら親戚から言われてどうしようもなくてあなたに言ったかもしれませんから。万が一の可能性としてそういうことも考慮に入れながらだんだん離れていきましょう。 人生どうしようもないときってあるのですから、いい経験をしたとポジティブに捉えてください。

charamel
質問者

お礼

優しいご意見ありがとうございます。私は器が狭いのか・・・と落ち込んでましたので(笑)先輩は60代の方で私は30代です。親戚から頼まれてどうしようもなく、というではなく「自分から提案した」と言ったので私は余計頭にきたんです。例え親戚から頼まれたにせよ、そこは身内にあげたものではないしましてや七五三用にとっておいた相手に確認もせず、「たぶんいけるから」と赤ちゃんのお母さんの病室から直接電話があったんです。そこに人としての気遣いがあるでしょうか?子供用品は使いまわすもの、ごもっともです。でもそれは自分があげたいと思ったときにあげるものであり必要な時期にとられてお付き合いはできません。今回の件でうんざりしましたが私の周りはそんな先輩が多くあきれます。例えば「チャイルドシートとベビーカーはあげるから買わないで」と何度も言ってきたのに子供が生まれる直前に「身内にあげたから無い」とか(断りなし)。反面教師でそんな人間にだけはならないように心がけています。心温まる励まし、ありがとうございました^^

• rimurokku
回答No.1

常に使う物でなければ、お互いに使い回すに何の問題もないでしょう。自分が利用出来た物を、次の者に使ってももらえることは良いことだと思います。 ましてや、返してくれでなく一時貸してくれで有ればなおさら。 ご質問者様のご不満が理解出来ません。 あまりにも自分だけよければの意識が強すぎるように見えますが。

charamel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分さえよければいい・・・そうなのかもわかりません。確かに自分がもらった子供用品を他の人にもあげればみんなが気持ちよく使えます。しかし七五三に使うため綺麗にしまっておいたものを、こちらの意思に関係なく勝手に話が進められていたらどうでしょう?それでもあなたは気持ちよく渡せますか?厳しいご意見ありがとうございました。