• ベストアンサー

消化のいい夜食を教えて下さい。

主人の帰りが遅いので、 晩ご飯が12時を過ぎてしまう事もあり 糖尿病を持っているので、カロリーも気になります。 消化がよくて、低カロリーで、手早くできる夜食がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kupu-kupu
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.3

”そばがき”なんていかがでしょう。 お湯が沸けば1分で出来上がります。 1、小鍋にお湯を沸かす 2、沸かしている間に薬味の葱を刻む 3、沸騰したら、お湯の半分くらいの量のそば粉を入れる 4、菜ばしを2~3膳くらい束で持ってよ~く練る(このときは弱火) 5、お湯を張ったどんぶり、もしくはそのままどんぶりに盛る 6、2の葱のほかゴマやわさびを薬味に生醤油で暑いうちに食べる 私は秋に美味しいそば粉が入ると、おやつやお昼に作って食べます!

sayanon
質問者

お礼

そばがきぁ・・・思いつきませんでした。 是非、作ってみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.4

一応下記URLに夜食のレシピがでていたので・・・ で、老婆心と思いながらいわせていただきます。 (父が糖尿病患者でしたので・・・) 糖尿病には食事療法とかがありますが、ただ低カロリーを守っていればいいというのもでもないです。 お仕事の関係もあるのでしょうから、「しょうがない・・」事もあるかと思いますが、食事療法をするならするで、専門書を読んだり、病院で相談するとかしないといけないですよ。(父は「大丈夫」と言って、ほっといたため、眼底出血を起こすは、心筋梗塞の一歩手前までいくは、で大変でしたから)余計なお節介をいってしまいましたが。管理するのはsayanonでしょうから、頑張ってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/99020800.htm
sayanon
質問者

お礼

ご忠告有り難うございます。 一応、これでも病院で食事指導を受けました。 また一から、勉強したいと思います。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

暖かい“煮込みそば”はいかがでしょう。 “煮込みうどん”といきたいところですが、“うどん”は“そば”よりもカロリーが高めですしインシュリンのGI値が高いので糖に影響を与えるかとおもいまして。

sayanon
質問者

お礼

勉強されてるんですね。 私も見習って、カロリー計算しなくてもわかるように、勉強したいと思います。

  • aki-to
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

うどんとか一般的なのじゃだめですか?

関連するQ&A

  • 夜食について

    私は今ダイエット中の女子です。 私はなかなか夜食が止められません(>_<) 朝とお昼は腹8分目くらいに抑え、夜はご飯は抜き、おかずは普通に食べています。 夜ご飯を食べ終わった時は、満腹感があるのですが夜の10時くらいになると夜食したくなります(*_*) 低カロリーのものならまだ食べてもいいかなぁと思うのですが、10時くらいになるとふらふらしてきて、ご飯とかチョコとか、高カロリーのものがすごく食べたくなります(ノ_・。) 今に始まったことではなく、私は昔からダイエットをしていなくても夜食を食べていました。お腹が満腹でも食べていました。また、私は満腹でも目の前に美味しそうなものや、好物があったら全然食べれてしまいます(+_+) そこで皆様にご回答頂きたいのは、「ご飯とかチョコとか食べるのではなく、低カロリーのものを食べればいい」などの回答ではなく、どうしたら夜食自体を止めることができるか、または、どうしたらご飯などの高カロリーのものを、夜食として食べたくなくなるか、などのような回答です(;_;) わがままな質問で申し訳ありません(TωT) ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 主人の夜食

    皆さん、こんにちは。 今回は主人の夜食について質問します。 主人は夜の仕事をしていて帰りは深夜です。仕事をしていてお腹を空かして帰ってくるので、暖かい夜食を作って待っていてあげたいんですが、私も日中の仕事をしているので夜中に起きるのはつらいんです。 主人もそこらへんはよく理解してくれていて、コンビニのサンドイッチやカップ麺で我慢してくれているのですが(本人はそれで満足してくれているみたい)、私としては栄養の面も考えて、もうちょっとマシな夜食を出してあげたいなと思うのです。 なんだかまとまりのない文面になりましたが、主人の夜食でいいものがあれば、ぜひ教えて下さい。 それとうちはキッチンの横の部屋で私の両親が寝ているので、主人は両親に気を使うので、電子レンジとかガスを使って暖める夜食は止めるように言われてるんです。無理難題言いますが、よろしくお願いします。

  • 低カロリーの夜食

    こんばんは! 今回は、 低カロリーの夜食の作り方を教えていただきたいです。 私は、今中2なのですが、 私立中なので勉強が夜中になることもしばしば・・・ そんな時、すごくおなかがすくんです! だから、中2でも簡単に作れる 低カロリーの夜食のレシピを教えて下さい! (本当は食べないのが1番いいと思いますが・・・) 私は、今のところはそうめんをゆでてにゅうめんを作っていますが、 レパートリーがほしいです。 URLでもいいので、 よろしくお願いします。

  • 妊婦の夜食

    妊娠後期に入り、胃が押されて(?)一度に食べられる量が少なくなり、食事を何度かに分けてとっています。 最後の食事は寝るまでにそんなに時間があかないので、お粥、パン、バナナなど消化の良さそうなものを食べているのですが、バリエーションが少なく飽きてきてしまいました…(^_^;) 妊婦の夜食に適した ●消化が良く ●塩分、糖分、カロリー少なく ●添加物がなく ●そのまま、もしくは、ごく簡単に作って食べられるもの は何かありませんでしょうか? かなりワガママな条件ですが、お知恵をかしていただけるとうれしいです。

  • 胃に優しい夜食

    タイトル通りなのですが、帰りが遅くなった時などに簡単に作れて美味しい夜食のレシピを教えてください。

  • 夜食

     おはようございます。子供の頃は、ふつーに眠れていたはずなのに、すっかり寝付きの悪い大人です。  毎日、夕ご飯を6時頃たべるのですが、夜10時頃に腹が減り我慢の限界です。  毎晩、毎晩、「今日は夜食を食べないで眠るぞ。」「腹がへったよ~。」などなど、悩んでいましたが、昨日、悟りました。 「私は夜食を取るのが当たり前の女性になろう。」と。そうすれば毎晩悩む必要もない。  しかし、身長156センチで75キロもある私。度が過ぎた夜食は、肥満の元だと、自覚しております。  昨日は、340キロカロリーのカップヌードルと120キロカロリーくらいかと思われるアイスクリーム(シロクマ君ファミリーパックを1つ)を食べてしまいました。  シロクマ君はちょっと食べ過ぎのような気もするのですが、夜食を食べなくてもすむように昼間の食事を沢山食べても、結局、夜食を食べてしまうのです。  夜食は太るので、精神科の医者に睡眠薬などをもらったこともあるのですが、結局、夜食がないと眠れません。  もう私は、「夜食を食べてはいけないのに食べている」という現実に疲れてしまいました。  もう「夜食を受け入れて生活していく人間」になりたいと思っております。  夜食はあまり感心する習慣ではないので、「絶対結婚したくない。」とか「ゴキブリ」など言われています。  「夜食、受け入れ生活」はだめでしょうか?

  • 夜食癖がついてしまいました

    ちょうど1年程前からダイエットをはじめました。ようやく-7kgまで行ったと思ったら、先月末くらいから夜食を辞められなくなり、2kgほど戻ってしまいました。原因は明らかに夜食にあると思うのですが・・・。 いつも夕食は6時までに取るのですが就寝は朝の3時ごろです。ちなみに夜食は10~11時ごろ食べています。夕飯の残り、シリアル、パンなどが多いです。 リバウンドの原因がわかってるだけにやめようと思って我慢してたら胃が痛くなったり、低血糖の症状が出たりします(元々低血糖気味のようで、お腹がすきすぎると冷や汗、手の振るえなどが出ます)。今日も食べるまいと我慢してたのですが胃の痛みに耐えかねロールパンを食べてしまいました。 夜食を食べるようになるまでは、夜中にそんな症状が出ることはほとんど無かったです。 大体夕食はご飯、おかず1,2品が多いです(ほとんど豆製品と野菜です。揚げ物・出来合い・インスタントはほとんど食べません)。1回の食事ではこれくらいしか入りません。ただ最近はその量も少し増えていて、きっとトータルで考えると1日の摂取カロリー量が増えてるのだと思います。(夕食はこれ以上ボリュームを出すと、7時過ぎにはお風呂に入るので苦しいです) 胃が大きくなったのかな?とも思いますが、何とか夜食癖を治したいんです。何かいい方法はないでしょうか?もしくは「食べるならこう言うものがよい」といったものがありましたが教えてください。ちなみに「早く寝る」というのは、この時間帯仕事をしてる事が多いので無理かと思われます。 また夜食を取るようになった時期、物凄くストレスが大きく(この1年で最大とうくらい)食事を作る気力もなく、不本意ながらインスタントに頼る事もありました。その事も関与してるのでしょうか?

  • 夜食をやめない限り痩せるのは無理?

    痩せたいですが、夜食がどうしてもやめられません。 朝と昼は全然我慢出来るのですが、夜は本当に我慢出来ません。 日中は仕事が忙しいこともあって、そんなに食に気が向きません。夜たべたくなるのは、その反動なのでしょうか? 寝る2時間前に食べると、脂肪が蓄えやすくなるって聞くのですが、夜食をしている限り、どんなに総カロリーを守ってても痩せるのは無理ですか?

  • 夜食について

    夕飯が速かったりすると10時くらいにお腹がすきますが、その時にたべたり飲むものとして良いものが色々いわれいますが、気になる事があります。ホットミルクを飲むと、安眠にもなるし良いとありますが、低脂肪牛乳でもコップ1杯になるとカロリが心配になります。また、まだ起きてすることがある時に、眠くなっては困るのです。そのような時、春雨スープや具たくさんの味噌汁がいいのかなぁと思ったのです。40kカロリ程度のスープもあり、同量だと牛乳より低カロリです。しかし、スープとか食べるとさらに食欲がわいてしまう時があります。また、塩分は牛乳より多いので、塩分の面がらも気になりました。塩分が取れてしまう味噌汁系はやめた方がいいのでしょうか?  シュガーレスの飴も考えました。1個10kカロリなら4個食べても低カロリな気がします。  汁物の方が満腹感が得られるけれど、翌朝むくまないか不安もあります。リンゴなど結構お腹がふくらむけれど、糖分の面から心配です。  また、食べるとさらに食べたくならないもので、低カロリのものなどあったら教えていただきたいです。  一度に色々お聞きしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 食の細い主人の夜食について

    28歳の主人は身長170センチ51キロの痩せ型で食が細いです。朝は8枚切り食パン半分、昼は社員食堂にて、夜は妻の私と同量程度を頑張って食べています。もしかしたらこれで十分なのかもしれませんが、いつも0~1時位に寝る前にお腹が空いたとこぼす主人に、夜食を出した方が良いのかな…と思い始めました。若いせいか、食べてすぐ寝ても胃が凭れないそうです。 食が細い人の場合は何度にも分けて食べるのが丁度良いそうですが、いつも20時位に帰宅して夕食を食べています。すぐ満腹になるそうで、だいたい三口位食べるともう休憩しています。 私がパッと浮かぶ夜食は、お茶漬け・チーズ・具沢山の味噌汁・温かい麺・ゆで卵…この程度です。沢山は食べられずお腹に何かを入れる位で良いだろうと思います。 1.そもそも夜食を取る事は良くないのでしょうか? 2.夜食でオススメのメニューなどを教えてください。 よろしくお願いします。