• ベストアンサー

夜食をやめない限り痩せるのは無理?

痩せたいですが、夜食がどうしてもやめられません。 朝と昼は全然我慢出来るのですが、夜は本当に我慢出来ません。 日中は仕事が忙しいこともあって、そんなに食に気が向きません。夜たべたくなるのは、その反動なのでしょうか? 寝る2時間前に食べると、脂肪が蓄えやすくなるって聞くのですが、夜食をしている限り、どんなに総カロリーを守ってても痩せるのは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.13

ANo.6,9,10ですけどね。 夜脂肪がたまっても、一日のトータルでアンダーカロリーなら昼間痩せるんだけど? それでどうやって太れるの? 一日のトータルでアンダーカロリーならなおさらです。

その他の回答 (12)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.14

#11です。 あなたは今の現状として、カロリー制限しているのにもかかわらず夜食のウエイトが高いために痩せられないと言っておられるのですよね? ですから、摂取カロリーと消費カロリーの比較論はここでは意味はありません。 とにかく夜食を減らすことです。他に方法がありますか?

noname#196767
noname#196767
回答No.12

あの、NO6さんも言ってますが、「摂取カロリー<消費カロリー」の状態をきっちり守っていれば、食べる時間帯に関係なく痩せますけど・・・。 ダイエットにおける基本中の基本ですよ。 1日1食食べようが6食食べようが、時間に関係なく「摂取カロリー<消費カロリー」であれば痩せます。 寝る直前に食べると脂肪が付き易いのは多少あると思いますが、誤差の範囲内です。 食べてすぐに寝て、「摂取カロリー<消費カロリー」の状態が、「消費カロリー<摂取カロリー」の状態になるなど基本的にありえない事です。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.11

「リバースダイエット」でググってみてください。 夕食と朝食を入れ替えるだけのダイエットのことですが、夜間に摂取するとどうしても脂肪が貯まってしまうことが説明されています。 最近は健康管理に関するテレビ番組がいろいろありますので、そのような番組にも注目されれば凄く参考になると思います。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.10

ANo.6, 9です。 >>本当、どっちなんでしょうね。現に痩せられないから、夜食べるのはダメのかなー これはANo.6でも書いたけれど、「夜食べる」からダメなのではなくて、「夜遅く食べたくなる生活」に原因がある可能性が高い、と考えるべきでしょうね。 いつも何時くらいに就寝していますか。夜中の12時過ぎてもまだ起きていることが多いのでは? 平均体温はいかがですか。35℃台とかではないですか。 そういう人はモナリザ症候群なんて名前が付けられています。most obesity known are low in sympathetic activityの頭文字をつなげた名称(ただしknownだけはnを採っています→monalisaになります)で、代謝が下がって太りやすくなる状態を指します。sympathetic activityとは自律神経の働き、ということです。 これもANo.6に書いたけれど、私も昼間は食べずに、寝る直前に食べる生活をずっと続けています。昼間食べないからさすがに腹が減って、夜は結構食べます。でも決定的に違うのは、私は寝るのが早いです。夜10時過ぎたら床につきます。また起きるのも早いです。毎日4時半起きで、その後ジョギングに出ます。平均体温も36.5℃を超えています。 太るか・痩せるかというのはいろんなファクターが関係します。単に食べるのが遅いから、ということではないです。夜遅く食べるのをやめても、夜遅くまで起きていたら、結局痩せない、というのがオチのような気がします。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.8

No.1追加。 あと、早寝早起きに生活時間をシフトしましょう。夜遅くまで起きているから夜食が欲しくなるんです。 早寝すれば夜食の必要もなくなるはずです。 テレビなどはリアルタイムで見る必要無し。録画して朝に見りゃいい。

heppokopo09
質問者

お礼

そうですね。私寝つきが悪くて、夜食を食べるのはそのせいもあるんです。 お腹空いて眠れなくて、何か食べると安心してスッと寝れるんです。 睡眠>>>食欲だったらいいんですけどね。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.7

世の中には摂取カロリーと消費カロリーの足し算引き算で割り切る人がいます。 人体は決してそんな単純なものではありません。 摂取カロリーと吸収カロリーとは違いますし、体をコントロールするホルモン分泌も時間帯によって違います。 何よりも、朝食と夕食のメニューを逆転させた実験ではその効果が違ったとして報告されています。 つまり朝食をたっぷり、夕食を軽くした方が痩せるのです。 それと、寝る前に摂取すると脂肪として蓄えられることも実証されています。 今まできっちり3食摂っていた人が、急に朝食を抜くと体はそれに対応すべく肝臓に脂肪を溜めるようになります。いわゆる脂肪肝です。 規則正しい食生活が一番だと思います。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.6

総カロリーをちゃんと守れているのなら、夜食を食べる/食べないは、全く関係がありません。 すべては摂取カロリーと消費カロリーだけで決まります。摂取カロリー<消費カロリーなら痩せるのです。これには例外は一切ありません。 ただし。夜遅く食べるってことは夜更かししているってことですね。00:19なんかにインターネットにアクセスして質問を書きこんでいるってのは「夜更かし」の動かぬ証拠。私ならその時間帯にはすでにぐっすり眠っています。 夜更かしすると、自律神経の働きが鈍って低体温症になり、本来の標準値よりも基礎代謝が下がります。 「摂取カロリー<消費カロリー」のつもりでいても、実際はそうなっていない可能性が非常に高い。 カロリー、特に消費カロリーって正確には計算できないから分からないんです。行動パターンや活動の仕方次第では本来の代謝よりも500kcalくらい減ってしまうことはよくあります。これでは一食抜いても、朝・昼いくら我慢しても、とても追いつかないです。 あなたが太るのだとしたら「夜食」のカロリーのせいではなく、「夜食」を食べたくなるような生活パターンを続けているからだと思いますよ。 ちなみにですが、私は朝7時に朝食食べて、それから夜の20時か20時半くらいに夕飯を食べるという一日二食生活をずっと続けています。食べ終わるのは21時過ぎということもよくあります。その後、毎日夜10時にはもう寝てしまうので、寝る2時間前に食べていることになります。それでも3月の頭から、この冬場増え気味だったら体重を減らしました。4kg減です。 食事の時間は関係ないです。

noname#199520
noname#199520
回答No.5

はい、痩せません 朝と昼? 何を我慢してるんですか?まさか食事を抜いてるわけじゃないですよねぇ?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

一番太らない食事時間ってご存知ですか? およそ12時~15時です。 この時間に多めに食べるのが一番脂肪がつきにくいです。 よるは一番脂肪がつきます。 寝酒をつまみ付きで、これが一番危険です。 体重というより内臓的に。 カロリーうんぬんではなく食べたものをすべて脂肪として蓄えようとする時間なんですよね。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

朝昼食べられなくて(食べる時間がなかったり、食べ物が無かったり)、夜だけ食べてましたが、痩せましたよ。 夕食だけがマトモな食事だったので、鱈腹食べてましたが。 その後、飲酒して睡眠。 でも月に5キロは落ちました。

関連するQ&A

  • 夕食や夜食が遅くても…

    仕事の都合上夕食が22時過ぎになってしまうことが度々あるのですが、夜は脂肪を付けるタンパク質が働いて食べたものが脂肪になるといわれていますよね? しかしダイエットの鉄則は消費カロリー>摂取カロリーなら太らないってことですよね? 朝や昼をいくら少なくして、3食のトータルが1日の摂取カロリーより少なくても夜遅くの食事は太るのでしょうか? 基礎代謝を下回ってはいけないので夕食は多いです。800kcalはとるでしょうかね;

  • 夜食について

    私は今ダイエット中の女子です。 私はなかなか夜食が止められません(>_<) 朝とお昼は腹8分目くらいに抑え、夜はご飯は抜き、おかずは普通に食べています。 夜ご飯を食べ終わった時は、満腹感があるのですが夜の10時くらいになると夜食したくなります(*_*) 低カロリーのものならまだ食べてもいいかなぁと思うのですが、10時くらいになるとふらふらしてきて、ご飯とかチョコとか、高カロリーのものがすごく食べたくなります(ノ_・。) 今に始まったことではなく、私は昔からダイエットをしていなくても夜食を食べていました。お腹が満腹でも食べていました。また、私は満腹でも目の前に美味しそうなものや、好物があったら全然食べれてしまいます(+_+) そこで皆様にご回答頂きたいのは、「ご飯とかチョコとか食べるのではなく、低カロリーのものを食べればいい」などの回答ではなく、どうしたら夜食自体を止めることができるか、または、どうしたらご飯などの高カロリーのものを、夜食として食べたくなくなるか、などのような回答です(;_;) わがままな質問で申し訳ありません(TωT) ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 夜食とたんぱく質

    よく夜食は太ると言いますが、私はダイエットと同時に筋トレもしていて筋力をアップさせたいと思っているので、夜と就寝前にプロテインを飲んでいますが、これもダイエットの観点からは、飲まない方が良いのでしょうか(プロテイン1食分は140kcalくらいです)? 糖分や脂肪分が多い食品は夜摂ると脂肪として溜め込みやすいと聞いたことはあるのですが、たんぱく質を摂ると太るとは聞いたことがなかったので。 また、夜食として即席みそ汁に鳥のささみを焼いて入れたものを飲んだりしてますが(みそ汁のカロリーは30kcalと低いです)、ダイエットの観点からはそれも避けた良いでしょうか? 

  • 主人の夜食

    皆さん、こんにちは。 今回は主人の夜食について質問します。 主人は夜の仕事をしていて帰りは深夜です。仕事をしていてお腹を空かして帰ってくるので、暖かい夜食を作って待っていてあげたいんですが、私も日中の仕事をしているので夜中に起きるのはつらいんです。 主人もそこらへんはよく理解してくれていて、コンビニのサンドイッチやカップ麺で我慢してくれているのですが(本人はそれで満足してくれているみたい)、私としては栄養の面も考えて、もうちょっとマシな夜食を出してあげたいなと思うのです。 なんだかまとまりのない文面になりましたが、主人の夜食でいいものがあれば、ぜひ教えて下さい。 それとうちはキッチンの横の部屋で私の両親が寝ているので、主人は両親に気を使うので、電子レンジとかガスを使って暖める夜食は止めるように言われてるんです。無理難題言いますが、よろしくお願いします。

  • どうしても意志が弱く夜食がやめられません。。

    グルテンフリーダイエットをしてるのですが、どうしても意志が弱く食べ過ぎてしまいます。 絶対夜の10時から夜中の1時くらいにお腹がすいて(仕事の関係で夜中の2時には寝ます)納豆ごはんやちょっとしたお菓子など普通に一袋食べてしまいます。。 もちろんきちんと夕食は食べますがごはんは抜きます。朝・昼は兼用でグリーンスムージーを飲んでます。ですが、3時間後くらいにまたお腹が空いてきちゃいます。 基本小腹が空いたらフルーツか野菜で終わらせますがその反動で夜中に炭水化物系を食べたくなって、一気に満腹になるまで食べてしまいます。 顔から太りやすいせいかちょっと最近丸くなってしまい、体もやばいです。(特にお腹がやばいです。食べた分だけ脂肪になります。) 他にもデスクワークで姿勢が悪く、余計脂肪がつきやすいと思います。 どうしたら、夜中の夜食の暴食を止められるでしょうか?特に炭水化物。。。 自分の努力で半身浴で3-4時間くらい入ってますがお腹あたりには効果はありません(熱いだけで効果はないのかな?) どなたかこういった暴飲暴食の止め方をご存知の方はいらっしゃいませんか? 早く寝る努力もしていますが、やはりお腹が空きます。。。 ダイエットもしたい、けどお腹もすく。。この矛盾どうしたらいいでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。悩んでます。

  • 夜食癖がついてしまいました

    ちょうど1年程前からダイエットをはじめました。ようやく-7kgまで行ったと思ったら、先月末くらいから夜食を辞められなくなり、2kgほど戻ってしまいました。原因は明らかに夜食にあると思うのですが・・・。 いつも夕食は6時までに取るのですが就寝は朝の3時ごろです。ちなみに夜食は10~11時ごろ食べています。夕飯の残り、シリアル、パンなどが多いです。 リバウンドの原因がわかってるだけにやめようと思って我慢してたら胃が痛くなったり、低血糖の症状が出たりします(元々低血糖気味のようで、お腹がすきすぎると冷や汗、手の振るえなどが出ます)。今日も食べるまいと我慢してたのですが胃の痛みに耐えかねロールパンを食べてしまいました。 夜食を食べるようになるまでは、夜中にそんな症状が出ることはほとんど無かったです。 大体夕食はご飯、おかず1,2品が多いです(ほとんど豆製品と野菜です。揚げ物・出来合い・インスタントはほとんど食べません)。1回の食事ではこれくらいしか入りません。ただ最近はその量も少し増えていて、きっとトータルで考えると1日の摂取カロリー量が増えてるのだと思います。(夕食はこれ以上ボリュームを出すと、7時過ぎにはお風呂に入るので苦しいです) 胃が大きくなったのかな?とも思いますが、何とか夜食癖を治したいんです。何かいい方法はないでしょうか?もしくは「食べるならこう言うものがよい」といったものがありましたが教えてください。ちなみに「早く寝る」というのは、この時間帯仕事をしてる事が多いので無理かと思われます。 また夜食を取るようになった時期、物凄くストレスが大きく(この1年で最大とうくらい)食事を作る気力もなく、不本意ながらインスタントに頼る事もありました。その事も関与してるのでしょうか?

  • 食の細い主人の夜食について

    28歳の主人は身長170センチ51キロの痩せ型で食が細いです。朝は8枚切り食パン半分、昼は社員食堂にて、夜は妻の私と同量程度を頑張って食べています。もしかしたらこれで十分なのかもしれませんが、いつも0~1時位に寝る前にお腹が空いたとこぼす主人に、夜食を出した方が良いのかな…と思い始めました。若いせいか、食べてすぐ寝ても胃が凭れないそうです。 食が細い人の場合は何度にも分けて食べるのが丁度良いそうですが、いつも20時位に帰宅して夕食を食べています。すぐ満腹になるそうで、だいたい三口位食べるともう休憩しています。 私がパッと浮かぶ夜食は、お茶漬け・チーズ・具沢山の味噌汁・温かい麺・ゆで卵…この程度です。沢山は食べられずお腹に何かを入れる位で良いだろうと思います。 1.そもそも夜食を取る事は良くないのでしょうか? 2.夜食でオススメのメニューなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットと夜間勉強の両立

    夜仕事から帰ってくると、1時2時になってしまいます。 その後、お風呂に入って、スキンケアをした後、2時間程勉強するという生活をしています。 この間に、夜食?を入れるべきか迷っています。夜食をいれると、必ず眠くなってお風呂で寝てしまったり、スキンケアが終わった時点で眠ってしまいます。仕事がハードなので・・・ 夜食を我慢するという事も、やれば慣れればできるとは思います。 そうした方が、あっという間に体重が落ちますし。。。 でも、そうすると、一日1、2食になってしまうんです。 朝8時に起きてから10時と14時、疲れてると14時だけの食事になってしまったりして。 主に、プロテインパウダーやアミノコラーゲンを低脂肪牛乳にとかしたフルーツグラノーラをというシリアル(これを食べると一食分じゃ少な過ぎて1.5食分食べてしまうので、カロリーは700kcalくらいを食べたり、ソバを食べたりしています。ビタミン剤(C、E、マルチビタミン)も必ずとってます。 だから、タンパク質は不足ないとは思うのですが、2、3時に食べたときから何も食べずに夜中の3時まで起きていると、空腹を通り越して何も感じなくなるので、慣れれば結構快適とは思います。 でも太りやすい体質になるんですよね??? 仕事中にカロリーメイトのような手軽な間食を入れると、深夜の帰宅時に余計にお腹が空いてしまったり、食べたくなってしまったりします。 そういう時、勉強の集中力に影響する程、我慢するのも・・・と思ってちょっと食べると、すぐ眠くなってしまいます。 この環境で、食生活どうしたらいいでしょう?

  • 夜食が美味しく感じるその理由は?

    夜遅くまで勉強や仕事を頑張ってる学生さんや社会人の楽しみともいえる「夜食」ですが、同じようなメニューを昼食や夕食として食べるのに比べて不思議と美味しく感じられないでしょうか? そこで皆様にお聞きしたいのですが、なぜ夜食は普通の3食に比べると美味しく感じられると思いますか? アンケートカテゴリですので、生理学的な回答に限らず直感、あるいは実体験(笑)など、様々な回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 止まらない夜食

    こんにちは。 真剣に悩んでいます。 特に経験者様からアドバイスをいただけると嬉しいです。 夜食が止められません。 おそらくつい最近始まったことです。 一口食べたら気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 食事は3食、きちんと食べているつもりです。 納豆や野菜をよく食べるし、ご飯も適量、海藻類も大好きなので毎日食べています。 それなりに運動量の多い運動部にも所属していて、毎日運動しています。 学校もとても楽しいです。 本当に、夜食さえ止められたらな~と思っています・・・ 実は中学のときに海外生活のストレスからか、過食気味になってしまいました。 それからは間食で甘いものを食べるのはもう日課となっています(汗 もうストレスの原因は解消されたはずなのに、癖になってしまっているのかどうしても止められません。 食事日記(今も続けています)も試したし、毎日体重を量ったり、食事内容を見直してみたり、睡眠をきちんととってみたり・・・ いろんなことを試しているのですが、どーにも治りません。。。 夜食癖もついてしまいましたから、これから太る一方です(泣 今の自分の体型を見ても、決して太っているわけではありません。 友達にも痩せてるねとか言われるぐらいです。 たくさん動いてるからだと思いますが、このまま夜食やバカみたいに間食や過食を続けると、自分の将来がどうなってしまうか不安です。 今やっているスポーツが大好きなので、もし大学に進学しても続けたいと思っています。そのためにはやはり、不健康な食生活も治していきたいのです。 夜食癖がついてしまってから、次の日の朝、なんとなく憂鬱なのと、ものすごい自己嫌悪とで大好きな学校に行きたくないと感じてしまったり、部活のために少ししかない勉強する時間をボリボリとお菓子を食べ過ぎて反省することに費やしてしまったり。。。 もうホントに自分が情けなくて嫌です。 多分習慣化してしまっているのか、夜食しないと次の日決まって過食に走ってしまいます。。 自分で解決できないのはきっと意思が弱いからかもしれません。 情けないのはわかっていますけど、何か、少しでも助言をいただけるならとてもありがたいです。私と同じような境遇だった方などいらしたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。