大学時代のいじめ被害が発覚した優良社員の掲載、怒りを鎮火する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新卒用のあるメーカー企業のリクルートナビのページに、大学時代に研究室で私をいじめた人物が優良社員として紹介されている。
  • そのページでは彼の言葉と実際の行動が真逆であり、私は腹立たしい思いを抱いている。
  • 企業に連絡し彼の実態を話すか、弁護士を立てるかどうか迷っている。慰謝料などの賠償金額も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒用のあるメーカー企業のリクルートナビのページに、大学時代に研究室で

新卒用のあるメーカー企業のリクルートナビのページに、大学時代に研究室で私をさんざんいじめまくった挙句、私から健康な体と人生を潰してくれた憎い奴が優良社員として紹介され掲載されてるんですが、私は彼にどうしてくれたらいいでしょうか? そのページには彼の言葉で「人事の方の人柄の良さに惹かれた」とか「大学時代に真摯に学んだ事を生かせると思って入社を希望した」などと彼が大学でした実際の行動と『真逆』の事が書かれていて非常に腹立たしいんですが、私のこの怒りはどうすれば鎮火できるのでしょうか? この企業に連絡して彼の実態を全て話した方がいいのでしょうか?また、その場合、弁護士をたてた方が有利な展開を望めるでしょうか?弁護士代はおおよそどの位かかるものなのでしょうか?慰謝料はどれくらいとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu9981
回答No.4

>証拠品ならあります。卒業アルバムです。 >卒業アルバムに彼を含むいじめっ子らに私が殴られてる合成写真が載っています。 >当時、彼自身の口から「卒業アルバムにいたずらをしてやった」と聞かされました。 これを「彼がやった」という証拠はありますか? 他の人がやった可能性は? 貴方の証言ではダメです。第3者の証言でなければ意味が無いです。 また、この事と「貴方の健康な体と人生をつぶした」という関連性は? ここら辺の証明が必要になります。 また、何故その時にすぐに言わなかったの?っていう疑問も出るでしょうからそれに対する正当な理由が必要でしょう。 ここら辺の確たる話が出来なければ、「名誉毀損」で逆に訴えられるのでは?

その他の回答 (5)

• vonori
回答No.6

最後に。 ちなみに弊社は一部上場で相当な大企業ですが 学生時代にオイタしており、警察のお世話になった経験がある人は何人も知っています。 もっと社会を知るべきですね。 働いたことありますか。

cdsruekjdh
質問者

補足

私をいじめた彼は20歳を過ぎてました。ご存知の通り20歳を過ぎてからの犯罪は重罪を課せられます。 少年院に行くのとは訳が違いすぎます。 犯罪歴があるのに大企業に入れるとしたら下請けのワーカーじゃないでしょうか。

• vonori
回答No.5

そう思うならとっととこんなサイトで質問等せず 訴えれば宜しい。 賛同する人を募っているのか、はたまた度胸が無いから書き込んでいるのか意味不明。

• vonori
回答No.3

<では「前科」のある社員でも利益を生むなら「優良社員」なのですか? その通りです。極めて有用で有能な社員です。 入社前なら基本的に関係ありませんね。 禁固以上の刑に処されていたら、通常履歴書の賞罰に書きますけど。 そんな内容で仕事を引き受ける弁護士もいないでしょうね。 気がすまないようでしたら30分5000~円で弁護士相談ありますよ。 質問者さんは何か持病あるのですか。 文章が常人ではないので。

cdsruekjdh
質問者

補足

「前科」のある有能社員なんて世間に知られれば企業のマイナスイメージにもなるし、社会的にも大問題ですよ。 私は普通の会社で「前科」のある人間を雇っているトコなど聞いたことも見たこともありません。このご時勢で「前科者」を雇う余裕も必要性も今の会社にはないでしょう。 私をいじめた彼は、私が訴えれば確実に敗訴するでしょう。 そう思いませんか?

• vonori
回答No.2

貴方が苛められたこととに対し ・その人が人事の方の人柄の良さに惹かれた  →何が関係していますか?その人と人事の人柄には関係ないと思いますが。 ・大学時代に真摯に学んだ事を生かせると思って入社を希望した  →真剣に学んだとは何を指していますか?それと入社の動機の関係は。 補足願います。 企業にとっては利益を出してくれる社員が「優良社員」なのです。

cdsruekjdh
質問者

補足

>企業にとっては利益を出してくれる社員が「優良社員」なのです。 では「前科」のある社員でも利益を生むなら「優良社員」なのですか?

• kazu9981
回答No.1

諦めるしかないと思いますよ。 >大学時代に研究室で私をさんざんいじめまくった挙句、私から健康な体と人生を潰してくれた これを証明する証拠が無いとはじまりません。 相手がやった、という確たる証拠が。 他の人じゃないの?っていう疑いも起きるわけですから。 その会社に言った所で何も変わらないでしょう。 何も知らない貴方の言葉と、会社で信頼されている彼の言葉のどっちを信じるでしょうか? ちなみに、何に対する慰謝料を請求するつもり?

cdsruekjdh
質問者

補足

>これを証明する証拠が無いとはじまりません。 >相手がやった、という確たる証拠が。 証拠品ならあります。卒業アルバムです。 卒業アルバムに彼を含むいじめっ子らに私が殴られてる合成写真が載っています。 当時、彼自身の口から「卒業アルバムにいたずらをしてやった」と聞かされました。 これでも証拠がないと言えますか?