• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外大学中退で卒業証書がある場合、新卒扱いになりますか?)

海外大学中退で卒業証書がある場合、新卒扱いになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 海外大学中退でも卒業証書がある場合、新卒扱いになるのか疑問です。
  • 海外の大学は6年制で、現在受けたい企業の業種とは異なるため、受けられる資格か不安です。
  • 自身の大学である程度成績が良ければ、退学時に卒業証書を得ることができるが、それが日本の新卒に該当するのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.4

6年制の大学という意味がわかりませんが…いったいどこの国でしょうか? 中途退学でも「卒業証書を与える」ということは、3年目修了の時点で「なんらかの教育課程」を修了したことを認める、という意味ですから、その「教育課程」が日本やアメリカでいう「4年制大学卒業(学士号)と同等」とみなされれば「大学新卒」とみなされるかもしれません。 日本の文科省が認める「4年制大学卒業と同等の教育課程を修了したかどうか?」がカギとなるはずですが、こればかりは就職したい企業の判断に任せる(問い合わせる)しかないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#113998
noname#113998
回答No.3

こんにちは! 私も新卒に該当するとは思うのですが、 やはりその企業に問い合わせした方が 安全かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

その企業に直接聞いてください。 ここの無責任な回答はあてになりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

日本で言う「新卒」に該当します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。