海外大学中退で卒業証書がある場合、新卒扱いになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 海外大学中退でも卒業証書がある場合、新卒扱いになるのか疑問です。
  • 海外の大学は6年制で、現在受けたい企業の業種とは異なるため、受けられる資格か不安です。
  • 自身の大学である程度成績が良ければ、退学時に卒業証書を得ることができるが、それが日本の新卒に該当するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外大学中退で卒業証書がある場合、新卒扱いになりますか?

海外大学中退で卒業証書がある場合、新卒扱いになりますか? いつもお世話になっております。 現在海外大学に在籍しているのですが、大学が6年制大学で今日本国内で1社受けたい企業があります。 しかし現在通っている学部と受けたい企業の業種が180度真逆の業種のため、その企業を受ける資格があるのかでご質問をさせて頂きました。 その企業の要項には「大卒以上学部不問、2011年卒業見込み」となっており、自身の現在通っている大学ではある程度成績が良ければ3年生以上での退学時に「卒業証書を得ることができる」となっており、これが日本で言う「新卒」に該当するのでしょうか? 日本とは少し仕組みが違うためアドバイス頂けたら幸いですm(_ _;)m よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.4

6年制の大学という意味がわかりませんが…いったいどこの国でしょうか? 中途退学でも「卒業証書を与える」ということは、3年目修了の時点で「なんらかの教育課程」を修了したことを認める、という意味ですから、その「教育課程」が日本やアメリカでいう「4年制大学卒業(学士号)と同等」とみなされれば「大学新卒」とみなされるかもしれません。 日本の文科省が認める「4年制大学卒業と同等の教育課程を修了したかどうか?」がカギとなるはずですが、こればかりは就職したい企業の判断に任せる(問い合わせる)しかないのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#113998
noname#113998
回答No.3

こんにちは! 私も新卒に該当するとは思うのですが、 やはりその企業に問い合わせした方が 安全かと思います。

• SaKaKashi
回答No.2

その企業に直接聞いてください。 ここの無責任な回答はあてになりません。

• aokii
回答No.1

日本で言う「新卒」に該当します。