解決済み

大学の卒業証書を海外で使うようにできる認印について

  • 困ってます
  • 質問No.917201
  • 閲覧数212
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

自分が卒業した大学の卒業証書が海外でも認められるようにするために、どこかで認印のようなものを卒業証書に押してくれるらしいのですが、それについて何かご存知の方いらっしゃらないですか?

たとえば、他国で仕事を探す際などに、日本の卒業証書を見せても認めてもらえないので、その卒業証書が世界で使えるように印を押してもらえるらしいのですが、それはどこで押してもらえるのかがわからないので、知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

英文の卒業証明書を発行してもらえますよ。

私のは、発行の手続きをした人の書名(英語)と大学の判(日本語)が押してあります。たぶん、どこも似たようなものだと思います。

ただ、その卒業証明書には英語で
This transcript is not valid without official seal and signature.
と書いてありますので密封のまま提出することになります。

卒業証書はそもそも一つしかないし、それに押印なんかしてもらってどこかに提出したら自分の手元には残らなくなってしまいますよ。

それとも、どこかの企業が本当に卒業証書に押印を求めているのならきちんと確認をされた方が良いと思います。
お礼コメント
makowest

お礼率 63% (14/22)

回答ありがとうございます。きちんと確認してみますね。
投稿日時 - 2004-07-08 10:22:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (24/137)

認め印を押しても意味がないのでは?

英文卒業証明書を大学で発行してくれるのではないかと思いますが。
お礼コメント
makowest

お礼率 63% (14/22)

私も友達に聞かれたのでよく分からないのですが、大学発行の英文の卒業証書ではだめらしくて。
その子の話によると、世界共通の印があるらしいのですが。
もう一度聞いてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-07-06 22:57:37