• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルバイトか正社員の面接か、どちらを選べばよいでしょうか

悩みを相談できる人がいないので、よろしければ相談にのってください 24歳女、今年就職した会社を欝で首になりました そして、今月末までに寮を出て行けと言われました 請負だったので、法的にはどうにもできないと専門家には言われました アパートを借りましたが、仕事が決まりません… 長期のアルバイト(時給900円)に受かりました。 同時にハロワにも通っていたのですが、 バイトはじめの日と、正社員の面接の日がかぶってしまいました こんなことが今後もあると思います バイトを断って正社員一本にしぼって探すべきでしょうか。 貯金もないので、正直早く決まらないと暮らしていけません。 ですが、バイトを続けていくのも怖いです 親も兄弟もいないので、1人で生きていくのに本当に疲れてしまいました 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

長期的視野で言えば、考えるまでも無く正社員の面接でしょう。 でも生活にせっぱつまっていればバイトで稼がなきゃいけませんよね。 あなたの場合、心の問題が関わってくるので更に追加要素が加わるわけですが、今現在の状態として正社員として働いていけるほど回復されているのでしょうか。 せっかく勤めてもやっぱり辛くなってしまったというなら、決まっていたバイトを諦めてまで就職した意味が無くなってしまいます。 失業保険は受け取れているのでしょうか。 受給期間、金額によっては選択肢が広がると思われますが。 面接、即採用と決まっているわけでもないので、面接を重視するのはどうかと思いますが、時給900円でもバイトでは長く勤めるほど色々きつくなっていくのは目に見えてます。 こんなことが今後も~という書き方から今回の面接はある程度諦めがついているように見受けられます。 一方でバイトの方は、平日に時間の余裕があるような働き方ができる仕事なのでしょうか。 バイトしつつ正社員を目指すなら、土日働いて平日に休みがある様な仕事か、シフト制で交代がきくような仕事を探した方がいいですね。 または派遣で入れて正規雇用が期待できるようなところとか。 正社員を目指すには大変なご時勢ですが、あまり思いつめずに頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#110943
noname#110943

難しい選択ですね。正社員の仕事は、あなたには合いますか。採用人数は 何名ですか。あなたの感触は、どうですか? 長期のバイトと言っても、いつ でも打ち切られる状態ですよ。ぎりぎりのところで酷なようですが、あなたが 決めてください。生活資金の対応として、ハロワおよび社会福祉協議会に 照会してください。 低利の融資制度があります。今でもいいし、方法論として自立就職できるまで 生活保護の申請を、考えてください。この場合の相談は、熱心と思われる党は 共産党だと思います。今の、世の中は不透明です。仮に正社員になったとして もうまく定着できるか否か? 不幸にして、両者がうまくいかなかったとしても、 方策はあると思います。あまり、深刻に思い詰めないでください。 参考意見しか、言えません。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#106214
noname#106214

バイトの初日をずらしてもらって、正社員の面接には行けませんか? 正社員で仕事が見つかってから、バイトをやめたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それがどちらにも掛け合ったのですが無理だそうです… バイトも長期でお願いしておいて、すぐ辞めるのは倫理的にどうかと思うのですが…そんなこと行ってられる状況じゃないんですけどね…

関連するQ&A

  • 正社員のようなアルバイト

    私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

  • 正社員について

    昨年12月からパチンコ店で仕事しています。 二月いっぱいアルバイト扱いで、三月から正社員との事でした。 そして三月に入ってすぐに店長に呼ばれて、今日から正社員ねと言われました。 この会社は3ヵ月までバイト900円で、それ以降は正社員、もしくはバイトでも1000円になると面接で聞きました。 そして今日先月の分のお給料をもらったのですが、給料がバイトと同じで計算されていました。しかも900円のままで。 店長に聞くと本部に出す書類の提出が遅れたから来月から正社員とのことでした。 こういう場合私は泣き寝入りするしかないのですか? なんか納得いかなかったもので聞いてみました。

  • 正社員かアルバイトか☆

    アパレルバイトで入り、正社員のような仕事を任され、何店舗も管理を任されています。 それで給料の交渉をすることになりました。 どちらが良いと思われますか? ・アルバイトの時給を上げてもらう。 バイトは、社会保険など各種保険はつきません。 残業代はつきます。 ・正社員は、固定給で、各種保険つきます。 残業はつきません。有給はあっても消化できません。 ボーナスもなし。退職金もありません。 ※どちらも休みが削られ、ほとんどプライベートな時間はもてないといった感じです。 あと、もうひとつ場所で違うと思うのですが、時給いくらくらい、社員なら固定給いくらくらい交渉したほうがいいと思いますか?

  • 正社員なのにアルバイト・・・?

    正社員なのにアルバイト・・・? 平日は正社員として働いていますが、 土曜に、子供の絵の教室でボランティア講師をしています。 教室のオーナーの心遣いで、お菓子や、ときどき数千円の おだちん(おこづかい)をいただいていたのですが 「今度から、ボランティアの人みんな時給制にするね」と言われました。 これは、アルバイトになってしまうのでしょうか? 元々ボランティアのつもりで来ているので、 アルバイト契約書などは一切交わしていません。 本業の正社員のほうは小さなベンチャー企業なので 厳しい方ではないと思いますが、怒られやしないか心配です。 一度、会社に相談したほうが良いのでしょうか?

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員について

    私は10年間同じ会社で正社員ではなくバイトで働いていますが、それはいけない事ですか? 時給が安いので副業で夜も時々働いています。 27歳になりますが… 「その歳で正社員じゃないとか有り得ない。」 「だらしがない。」 「時給が安いのに10年間もいる価値ないし無駄。」 「バイトは何も保証がない。子供とかできたら正社員は育児休暇がもらえる。バイトはもらえない。」 「絶対正社員になるべきだから。」 などと人から言われます。 言ってる事は間違いないと思いますが、私がどうしようと余計なお世話ではないでしょうか? 私が正社員にならない事で人に迷惑をかけてる訳でもないですから。 それにバイトとは言え、毎日会社の規定時間まで働いて残業もします。会社の社会保険にも加入しています。 一人暮らしして当然支払いも自分でやってます。 親のスネをかじっている訳でもありません。 人からお金を借りたりもしません。 人様に迷惑が掛かる事は一切ないのに… 私が「バイトでやってるなんてうんざり。お金少ないし最悪!」 などと人に愚痴ってるならば言われても仕方ないですが… そんな事は一言も言ってません。 だから私は「余計なお世話です。私はこーゆうスタイルの働き方でいいんだから口出ししないでください。別にそれで不満はない。」と返しました。 そしたら 「心配して言ってあげてる」 「掛け持ちしてる時点で不満あるじゃん。お金が少ないから夜もバイトするんでしょ?そーゆう無駄な事やってるからアドバイスしてやってる」 などと言ってきます。。 確かに昼間の仕事をバイトで時給も安く手元に入るお金は足りないから夜も働いてます。 でも、人にグチグチ文句は言ってません。 「お金足りないから夜もたまに働いてるよ」 って感じで言うだけで決して文句は言ってません… だからお節介を言われる筋合いなんかないと思います。 ちょっと前まで付き合ってた男にも「子供できたらきついなー正社員なら育児休暇の手当てが出るのに痛いねー俺が一人でお金稼がなきゃいけないんだねー」 って暴言を吐かれたりもしました。 人のお金を当てにして女々しいので別れました。 …正社員にならない私はおかしいですか?

  • 欝病ですが、正社員は可能でしょうか?

    欝病に掛かっていますが、正社員で勤務したいと思っている20代後半の女です。 アルバイトの経験しかなくて、それも長く続いたことは無く、どんなに長くても3ヶ月とか酷いと2日で辞めたりもありました。 でも、やっぱり正社員のほうが安定しているし、ボーナスも出るし雇用保険もあるし、将来のことを考えると絶対に正社員のほうがいいから、正社員で勤務したいと思っているのですが、バイト経験しか無くて年齢的にもやっぱり無理なのでしょうか? 中途採用で未経験可となっていても基礎的な社会のルールや実務経験がある程度はやっぱ問われてしまうらしいです・・・・・ 障害者枠での雇用も考えましたが手帳を申請すること自体に抵抗があって、していません。 バイトで入って正社員になる方法もありますが、バイトから正社員になるってのは滅多に無いらしいですし、今日から短期でバイトを始めるので、その合間に正社員の就職探しをしようかと思っていますがやっぱり難しいのでしょうか?

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは。女性です。 友達(24歳女性)の今後について質問させていただきたいと思います。 3年ほど働き、その貯めたお金で今年の4月から一人暮らし(寮)で夜間の学校に3年間通うとのこと。(今は実家暮らし。学校が遠いいので寮に入る) そのため、日中働いて学費と生活費を稼ごうとしています。 家庭の事情もありますが、彼女は自分の学費や生活費は自分で稼ぐとのこと。(実家に頼ることはしない) 卒業後は学校で取得した資格の職業につくので、日中働いた職業は辞めることになります。 そこで質問なのですが、日中働くのに、正社員とアルバイト(パート・派遣)。どちらの方が総合的に見て良いか? 皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 正社員であれば、福利厚生等があったり、保険だったりの面倒な手続き類はしなくて良かったり、支払いも少なく済むと思います。 ボーナスも(職場によるとは思いますが)出ますし、金銭的には正社員が良いのかなぁ?なんて思うのです。 しかし、アルバイト(パート・派遣)であれば、時間の調節がしやすいですし、自分の頑張り次第では正社員より稼げるかもしれないですし。 しかし雇う側だって3年で辞めるとわかっているのに採用しないと思いますから、学校のことは言えないですよね。 ちなみに、 ・学校の3年目は実習や試験勉強等があるため実質2年ちょい位しか働けない。 ・貯金は入学金・一年目学費・3年目の生活費等で余裕なし。 ・学費は奨学金を使いたいが、生活もあるのでなるべく稼ぎたい。 ・今働こうとしているところは、正社員:基本給16万、アルバイト(パート・派遣):大体1000円 友達は金銭的な部分を優先させたいと考えているみたいですが… 他に考えた方がいい点などがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 正社員から請負社員化

    とある製造業で勤続10年程度になるものです。 私は現在、その会社の正社員なのですが、先日、会社の経営が厳しいので 請負社員になってほしい旨の説明がありました。 請負社員への変更は従業員の約1/3くらいの人数です。 こんなことは許されるものなのでしょうか? 当社には組合もないし、誰に相談したらよいかわかりません。 労働基準監督署にでも相談してみようと思いますが、 どなたか、このような労働問題にお詳しい方がおられましたら 教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 正社員登用のアルバイト

    こんにちは、24歳の男です。 先月に、前の飲食業の会社を辞め、アルバイトを探している最中です。辞める原因はほぼ全てで、ミスマッチでした。調理を主にやっていたのですが、どちらかというと、簡単な補助程度のものばかりだったので、もっと難しく、技術が必要な料理とおもてなしで、勝負をしたいとの考えもありました。 しかし、私は退職時に貯金をしておらず、生活していくための基盤を立て直さないといけなくて、いきなり正社員としてやっていくのは、厳しいと考え、中途採用になってでも、アルバイトで1・2年程度働いて、貯金ができた頃に、正社員を目指していこうとしているところです。 今から、正社員になった場合は、第二新卒になるのですが、「アルバイトから社員」という形は、厳しいものなのでしょうか? バイトに下がってまで、飲食業に対する気持ちが断ち切れず、好きなことをやっていく方がいいのでしょうか? 長々と、すみません!アドバイスよろしくお願いします!