正社員登用のアルバイト

このQ&Aのポイント
  • 正社員になるためのアルバイト経験の必要性とは?
  • アルバイトから社員への転向の難しさについて
  • 飲食業で働くことに対する向き不向きの考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員登用のアルバイト

こんにちは、24歳の男です。 先月に、前の飲食業の会社を辞め、アルバイトを探している最中です。辞める原因はほぼ全てで、ミスマッチでした。調理を主にやっていたのですが、どちらかというと、簡単な補助程度のものばかりだったので、もっと難しく、技術が必要な料理とおもてなしで、勝負をしたいとの考えもありました。 しかし、私は退職時に貯金をしておらず、生活していくための基盤を立て直さないといけなくて、いきなり正社員としてやっていくのは、厳しいと考え、中途採用になってでも、アルバイトで1・2年程度働いて、貯金ができた頃に、正社員を目指していこうとしているところです。 今から、正社員になった場合は、第二新卒になるのですが、「アルバイトから社員」という形は、厳しいものなのでしょうか? バイトに下がってまで、飲食業に対する気持ちが断ち切れず、好きなことをやっていく方がいいのでしょうか? 長々と、すみません!アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

コンビニやってます。うちの社員は店あたり2人ずつおりますが、大半がアルバイトからの登用です。 社員登用は、しっかりした規定があるわけでもないので、楽ではないです。 能力も大事ですがタイミングもあります。正直、現社員より能力の高いフリーターもいるのですが、店を増やすか辞める社員が出るまで、社員登用はありません。 素質としては「店のため」という視点があるか否かが一番大事ですね。時給ぶんしか貢献しない人を、社員にすることはありません。 次いで大事なのは、人を使えるか。自分の仕事を並以上に出来るのは、当たり前の前提です。他の従業員との関わり方を見ますね。