正社員登用のアルバイト

このQ&Aのポイント
  • 正社員になるためのアルバイト経験の必要性とは?
  • アルバイトから社員への転向の難しさについて
  • 飲食業で働くことに対する向き不向きの考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員登用のアルバイト

こんにちは、24歳の男です。 先月に、前の飲食業の会社を辞め、アルバイトを探している最中です。辞める原因はほぼ全てで、ミスマッチでした。調理を主にやっていたのですが、どちらかというと、簡単な補助程度のものばかりだったので、もっと難しく、技術が必要な料理とおもてなしで、勝負をしたいとの考えもありました。 しかし、私は退職時に貯金をしておらず、生活していくための基盤を立て直さないといけなくて、いきなり正社員としてやっていくのは、厳しいと考え、中途採用になってでも、アルバイトで1・2年程度働いて、貯金ができた頃に、正社員を目指していこうとしているところです。 今から、正社員になった場合は、第二新卒になるのですが、「アルバイトから社員」という形は、厳しいものなのでしょうか? バイトに下がってまで、飲食業に対する気持ちが断ち切れず、好きなことをやっていく方がいいのでしょうか? 長々と、すみません!アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

コンビニやってます。うちの社員は店あたり2人ずつおりますが、大半がアルバイトからの登用です。 社員登用は、しっかりした規定があるわけでもないので、楽ではないです。 能力も大事ですがタイミングもあります。正直、現社員より能力の高いフリーターもいるのですが、店を増やすか辞める社員が出るまで、社員登用はありません。 素質としては「店のため」という視点があるか否かが一番大事ですね。時給ぶんしか貢献しない人を、社員にすることはありません。 次いで大事なのは、人を使えるか。自分の仕事を並以上に出来るのは、当たり前の前提です。他の従業員との関わり方を見ますね。

関連するQ&A

  • バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

    女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。

  • 正社員とアルバイトについて

    4年制大学を卒業して、数年が経ちます。 在学中からバンド活動をしながらアルバイトをしていたことで、就職活動の経験(サラリーマンとしての経験)がありません。 すでに30代になりました。 主に、飲食店やサービス業のアルバイトや社員の経験はあります。 身を固める という決意がある訳ではないのですが、会社員(サラリーマン)ってどんなだろう?などと 最近思うようになりました。 やはり 自分の就きたい仕事に出会えた場合は、やりがいがあるものなんでしょうか? 自分のこれまでを振り返ると 職業的な面ではなく、どちらかといえば 人間関係に左右されてきたような気がします。 アルバイトと 社員の間の確執。 そんな問題に振り回されないで 自分自身で仕事に専念できる。 そんな環境は、ないものでしょうか? やはり 人間関係は、どこでも 大きな違いはないものでしょうか? ちなみに アルバイト雑誌に載っているような正社員採用と、就職活動を経た正式な採用(新卒、中途)は 違うものなんでしょうか? 今更ながらですが、法学部卒です。

  • 『正社員(中途)』と『正社員(新卒)』の違い!

    こんにちは! 求人サイトを見てましたら、 1.正社員(中途) 2. 正社員(新卒) とありました。 (中途)と(新卒)ってどうちがうのでしょうか? 後者のほうが7万円程度、給料がいいです。 詳しく知ってる方教えてください!

  • 正社員を諦めアルバイトを受けましたが落ちました

    新卒での正社員を諦めてフリーアルバイターになることを決意して、2つのアルバイトを受けましたが、二つとも残念ながら落ちてしまいました。 一つは飲食店で、もう一つは警備員です。 飲食は面接で落ち、警備は書類で落ちました。 飲食の面接の時には新卒で就職できてアルバイトを探しているのかと聞かれ、とてもショックでした。なぜ私はどこにも採用されないのですか?仕事は選んでいませんよ、福祉と子供相手など人間相手の仕事以外なら何でもいいです。しかしこれほど血のにじむような努力をしても仕事につけないのなら、親に食べさせて貰うのもやむを得ないと思います。家の財産を食いつくした後は、生活保護を受けて細々と生きていきたいと思います。ふざけるなと思うかもしれませんが、出来る事はしつくしたのでもう自力で生きていくのは無理だと思います。 生活保護を受ける以上車もパソコンも諦めないといけませんよね…辛い選択です。社会が甘くない事を痛感しています。日本が自殺大国になっている理由が良くわかります。手元に拳銃があったら自分の頭を撃っていると思います。これから生き地獄が始まるのかと思うと絶望しますね。

  • 正社員登用有りのバイト

    今年の4月に新卒として就職し、つい最近解雇されました。(依願退職という形にしてもいいと言われました) 研修が無く、何度も失敗をしてしまった結果でした。 今度正社員を目指すなら、正社員登用有りのアルバイトから始めて経験を積もうと思っています。 アルバイトの面接でも、前職を辞めた理由とかいろいろ聞かれるのでしょうか? なんて答えればいいのか困っています。

  • 友人は雇用形態を正社員に拘っていて、私は飲食店の正

    友人は雇用形態を正社員に拘っていて、私は飲食店の正社員を経験してブラックだったので、アルバイトで働き出してから、職場での社員のブラックぶりもずっとみてきて、飲食店の正社員では働くつもりがないままです。 友人に比べて年収も少ないですが、友人より貯金出来ています。正社員で収入が少しでも私より多くても貯金がない友人は、私からすると正社員で働いててもそれじゃどうなの?と思います。それなら考えをもってアルバイトでやりくりできてる自分からすると、正社員に拘ってるのは、プライドが高いだけで、中身が‥と感じてしまいます。お金がないお金がない言ってる友人を見ていて、使いすぎだと思うし。それでも、雇用形態が正社員のが素敵な生き方に思えますか?

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • スーパーの正社員ってなかなか無いですね

     スーパーの正社員で働きたい以前から考えていて探してますが、  中途採用だと、なかなかありまえん。  バイトばっかです  ある程度大きな会社のスーパーだと、やはり、新卒のみなのでしょうか?  

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

  • 正社員になることの難しさ

    今の時代、新卒以外(中途、転職)で正社員になるのって かなり難しくないですか? 最近は正社員もリストラ、 派遣、契約社員は景気が悪くなるとすぐ首を切られますし。 皆さん、どう思いますか?

専門家に質問してみよう