隣家からの落下物によるフェンスの被害と問題点

このQ&Aのポイント
  • 隣家の老朽化したアパートからの落下物により、我が家のフェンスが凹み変形してしまいました。
  • 隣家の状態はかなり悪く、草や木が生え放題で、空のプランターや水槽も放置されています。
  • また、我が家の庭に隣接している空地には放置されたシンクがあり、倒れてくる可能性や壊れているため撤去を依頼したのですが断られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家からの落下物

隣家は築30年以上で老朽化し周りには蔦が生え今にも壊れそうアパートです。昨日の暴風雨でアパートより木材が落ちてきて我が家のフェンスに直撃しフェンスが凹み変形してしまいました。 大家に電話したところ、その木材は間違いなくそのアパートから落下したもの(壊れていたので、針金で補強したものだと言ってましたが・・・)という事は認めたのですが、フェンスは自分で直すと言い出しました。我が家は新築で昨年引っ越ししてきたばかりなので、新品交換してもらいたいのですが、そのような要求はできるのでしょうか? 隣家はかなり汚く、草も生え放題で、木も伸びていて、空のプランターや水槽が放置してあります。夏になると蚋が湧くみたいなので、撤去を依頼できるのでしょうか? また空地にシンクが放置してあるのですが、我が家の庭に隣接しており、地震などで倒れてきても困るので撤去を依頼したのですが、「使っている。人の持ち物に文句を言うな」と言われました。落ち葉がたまり、シンクの下が壊れ、使っていないのは明らかです。撤去は依頼できないのでしょうか? この場合、このアパート全体の修繕を依頼はできますか? そして、話合いが上手くいかなかった場合、誰に相談すれば良いのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、みなさんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

• rsit
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.4

>新品交換してもらいたいのですが、そのような要求はできるのでしょうか? へこんだ部分の部分交換程度は要求できます。程度問題ですが。 >空のプランターや水槽が放置してあります。夏になると蚋が湧くみたいなので、撤去を依頼できるのでしょうか >シンクの下が壊れ、使っていないのは明らかです。撤去は依頼できないのでしょうか? >このアパート全体の修繕を依頼はできますか? お願いするのはあなたの自由です。聞くか聞かないかは隣人の自由です。 >そして、話合いが上手くいかなかった場合、誰に相談すれば良いのでしょうか? 危険性が高ければ役所に相談すれば動きますが、このレベルでは誰に相談しても誰も動きません。 例えばの話、「私は花のにおいが嫌いだし、花粉症がひどくなるから、あなたの家の花を全部刈り取ってください。」と言われたら誰も従わないでしょ?隣人にとってはその程度の認識しかないのです。

rsit
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えばの話、妙に納得してしまいました。まさにそんな感じだったので・・・ 今日、アパートの屋根の上の瓦や板が風で飛びそうになっていました。近隣の人たちでも被害にあった方達がいるので、一緒に修繕を依頼したいと思います。

その他の回答 (3)

• mama4615
回答No.3

アパート管理をしてる不動産屋さんはどうでしょうか? ただ、引っ越して来たのは 貴方ですし 家を建てる時にそのアパートが有る事も ゴミの山がある事も知って買っている訳ですから。。。 それに対しては 何も言えないことだと思います。 常識的に考えて ゴミの山にしておく方がおかしいのは分かるけど それを知った上で その土地を買い、家を建て引っ越して来たのですから 撤去はすんなり言える事じゃないと思います。 ちょっと常識外の大家さんでしょうから 不動産屋さんに言って貰う方が良さそうです。 自分の敷地内であれば 文句の言い様が無いのも事実だし。 使ってないと周囲が思っても 当人が認めないでしょうし。 大家さんが うちは今迄もずっとこの状態だった、お宅さんが土地と家を建てる前からこうだった、嫌なら買わなきゃ良かったじゃないか  って言われたらそれでおしまいになってしまう気がします。

rsit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。ただ、このアパートは大家さんが直接管理しているようなので大家さんとの話合いになりそうです。

• pigunosuke
回答No.2

以前台風で、家の樹が折れて他人の車庫を壊した時に 請求が来たことがあります 不安なら、弁護士等に相談して(その際の費用は自己負担)請求してみましょう

rsit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前から近所でも問題となっているアパートなので、弁護士に相談することも考えたいとおもいます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

いずれの質問内容にしても、隣家の大家さんとの協議次第としか、他人に書けることは一切ないと思われます。

rsit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大家さんとの協議次第なので、頑張ってみます。