• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣家からのつる性の雑草が、我が家のフェンスに絡んで・・・どう対処したらよいのでしょうか?

  • 質問No.5297589
  • 閲覧数2565
  • ありがとう数2
  • 回答数3
隣家のつる性の雑草が我が家のフェンスに絡んで大きくなって来てます。どう対処したらよいのでしょうか。去年はその家の奥さんが一生懸命抜いていたのですが、子供が生まれたばかりだからなのか、その様子は見られません。それどころか、その雑草の所はそのお宅の物置の影でもあるので、庭作りはしているようなのですが、その雑草の生えている所は臭い物には蓋と言わんばかりに、タイヤとか、そのカバーを立てかけて、自分達からは見えないようにしている感じに取れます。
少し前、私は、今のようにひどくない時期に、フェンスに絡まった部分だけをとり処分しましたが、その行為は私の勝手な行為である為良くないと感じ、今は、そのまま放置している状態です。ですが、このままだとフェンスは傷むだろうし、現在蟻が沢山たかっているし…。
皆さんはこういった場合、どうしていますか?お知恵をお貸しください。
ちなみに、その隣家とは一切付き合いはありません。顔をあわせないようにお互い生活しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (100/489)

隣家と付き合わない、という姿勢が問題なんですよね、結局。

付き合いがあればなんでもない話なわけで……

法的には、自己所有のフェンスに絡んだ雑草は取れますが、隣家の中の雑草の処分をあなたがすることは出来ません。


近所づきあいはちゃんとすべきですね。
こんな小さなことから、大事になったケースをたくさん見ているので、本気で注意しておきますよ。
お礼コメント
noname#97877
回答ありがとうございます。

所有フェンスに絡んだ雑草は処分して大丈夫なのですね?隣家の土地から生えている雑草を何とかしようなんて滅相も無いです。

近所付き合い、注意をありがとうございます。
そのつもりでいましたが、こちらはよそ者を受け入れないという集落のようで、難しいものがあります。
また、顔をあわせないようにしているのは、隣家がそういうタイプのようだと判断しての事なのです。度々にそ~っと家に戻られたら、こちらも気分悪いですもの。
投稿日時:2009/09/17 19:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (119/537)

これをいい機会に仲良くなって両家でつる草を除去します
フェンスも近所づきあいも明るくなります
少しの勇気と圧倒的な寛容さを持てば簡単なことです
補足コメント
noname#97877
回答ありがとうございます。

普段顔もあわせないのに、突然見かけたからと、雑草のことを言うにしても、なんて、話を始めればよいのか、考えてしまいます。
投稿日時:2009/09/17 19:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (17/227)

勝手に切って、相手の敷地内に投げ込んでいます。
補足コメント
noname#97877
回答ありがとうございます。
本当ですか?!
相手の方から何かしらアクションはありますか?
投稿日時:2009/09/17 19:33