隣家から伸びた藤のツルの処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 隣の空き家の敷地から伸びてきた藤のツルが我が家の屋上に絡まっている問題について、解決策を考えています。
  • 以前はその家のおじさんが世話をしており、毎年美しい花を咲かせていましたが、今は誰も世話をしないために花が咲かなくなりました。
  • 現在、我が家の屋上に絡まっている藤のツルはかなり大きくなっており、そのまま放置することはできません。根を出させたり、取り木のような方法で鉢上げすることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家から伸びた藤のツル

隣の空き家の敷地から藤のツルが伸びてきて、我が家の屋上に絡まっています。 その家のおじさんがご存命の時には毎年よい匂いを漂わせて咲いていましたが、 今は世話をする人がいないのでまったく咲かなくなりました。 我が家に絡まりだしてから1年以上が経ち、かなり大きめの鉢仕立てくらいの規模 にはなっています。 大切に世話をしていたおじさんのことを考えると、このままではなんだか切ないし、 もったいないので、我が家の屋上でそのまま咲かせる方法はないかと考えています。 またツルを伏せて根を出させたり、取り木のような方法で鉢上げすることは可能で しょうか。 ちなみに隣家との接点はまったくなく、持ち主が現在どこに住んでいるのかも知り ません。 どなたかご指導ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.1

<またツルを伏せて根を出させたり、取り木のような方法で鉢上げすることは可能でしょうか。 伏せて根を出すのは解りませんが取り木、挿し木は可能です。 親木(ツル)でしょうか。高取り法で試してみてください。 私は子指大のツルでしたが成功しました。念のため何箇所かで試しましたが面白いほど簡単ですので挑戦してみてください。 隣からのツルは処分されてもいいものでしょうから意思を継いで(?)育ててあげることになるのでしょうね。きれいな花が咲くといいですね。 http://www.top-garden.com/topic/0404_1/0404_1.html

cla_cla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 藤でも取り木や挿し木ができるんですね。小指大のツルでも成功なさったとのことですので、わたしも挑戦してみようと思います。 ただ、接ぎ木しないと花は望めないというサイトもあったので、咲かせられるかどうかが心配です。