• ベストアンサー

寒中ジョギング後の頬のしびれ

寒中ジョギング後の頬のしびれ 30歳代です。ふだん運動なんてしないのに、寒いなかちょっとジョギングしたら、5分ほどで左の頬がしびれてしまいました。 それから30分ほどたち、家で暖かくしています。少し軽くなったように思いますが、まだしびれは続いています。ちょっと頭痛もします。 ここ数年歯科治療などしていませんので、これはジョギングのせいでしょうか。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 左頬のしびれを直す方法や、気をつけるべき点などあったら教えていただければさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寒さの所為で、神経に少し傷がついただけで、直ぐに回復していくと思われますが、長引く場合、メチコバール等神経修復剤の投与が必要になるケースもありますので、暫く様子を見て、受診するか否か決めて下さい。(受診される場合は歯科ではなく、神経内科をお奨めします。)

takami_tsuzura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、朝にはすっかりしびれも治っておりました。 寒さで神経が傷つき、麻痺のようになることがあるのですね。 これから気をつけたいと思います。