• 締切済み

自己愛性の人が謙虚なのはなぜ?

どうみても自己愛性な友人がいます。自分のことしか話したがらない、他人の話を聞くふりはすれど実際のところ聞いていない、自己主張、自己顕示の激しい人で他人を素直に認めません。気に入らない相手はこきおろし、見下します。 でも、会話以外の部分では謙虚というか、気にしすぎるほど気遣う傾向があるのです。(でも上記のことから本当に相手のことを考えているのか疑わしい) 例えば、一緒に食事に行くと、時間はまだ大丈夫かとか、誘って迷惑じゃなかったか、とか、疲れてないかとか、、、 何でこういった気遣い?は出来るのに、会話などでは我を通しまくるんだろう。。。と考えるとよくわからないのです。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • uiy
  • お礼率80% (42/52)

みんなの回答

回答No.8

どうしても反論したい部分があるので書き込ませていただきます。 信じて貰えるかどうか分かりませんが。 『「日頃の気遣いがこんなにできる、よく出来た人間」だから、、「私の言うことは正しい・間違いない」という印象を撒いているんだと思いますよ。』と回答されてる方がいるので・・・ 俺様すげえ印象をばら撒いてるつもりは無いかもしれません。 ただ謙虚(または謙虚ぶる)ではなく臆病なんじゃないかと。 自己愛者はいつも自信があると思われがちですが、実はそうではなく、 周囲から特別扱いされたがる一方で人から嫌われたり、批判を恐れている部分があります。 (この二つのバランスには同じ自己愛者にも個人差があると思います。) 自己愛には2つのタイプ、 誇張型と過敏型があり、もしかすると 「例えば、一緒に食事に行くと、時間はまだ大丈夫かとか、誘って迷惑じゃなかったか、とか、疲れてないか、、」 の場面では過敏型で実際に気を遣ってると思います。 ただ、本当に相手の事を気遣ってるのではなく、 相手の目線にうつる自分を気にし、人に嫌われるのではないか? と恐れてるためかと思います。 僕も自己愛のことについては良く分かりませんが、 尊大な態度がある一方で自意識過剰で繊細な一面がある人がいることだけは 分かって欲しいです。 まあどちらにせよ自分の事しか考えてないのは変わりませんが。 とにかくなんでもかんでも「俺様」思考と決め付けるのはよくありません。 実際会ってみないと分かりませんが、もしかすると、 この視点で見たらまた新しい事が分かるかもです amazonで自己愛と検索するといろんな本が出てくるんで読んでみるといいです。 「満たされない自己愛」 大渕憲一  「病的に自分が好きな人」 榎本博明 が自己愛の心理を知るのにオススメです。 よく見たら質問が3年前なのに、回答させていただきました。 今更読んでくれるか分かりませんが・・・反論したかったんで。 自己満足な回答ですが、参考になったら良いかなと思います。 ・・・そもそも解決しとるかもしれんが(笑)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.7

どうも、No6 Cobalt_Xです。 遅レスですいません。 >だから反抗的な人には排他的なんですね・・・私の疑問が全てクリアになりました。 お役に立ててなによりです。 >あと・・・やんわり嫌がっても「一定のラインを越えた人」には信頼が厚いんでしょうか? そうですねー、一定のラインを越えることは言い方は悪いですが、、「信頼などではなく、逆に、何でも同意してくれる(精神的スレーブ)従属させることが完了した。」と捉えているのではないでしょうか。 信頼というよりは、いつでも・何を言っても思い通りの返答が返ってくるというか・・・ そんなイメージです。 なので「何でも言ってくる」「素を出す」。 多分、今まで絶交となった方々は、ここで「おや」と思われたり、思想の強要に嫌気がさしたのでしょう。 >ちなみに、私から積極的に連絡をしたことは全くないのですが、その方はめげずに連絡をくださるのです。 (これも言い方が悪いですが、ご勘弁を) 多分ですが、従属が完了した(せっかくの)スレーブを逃したくはないんですよ。 前記の通り、素を出した時点で別れが多いでしょうから。。 あなたは「素を出しても逃げない」逸材だということになります。 なので、めげずに連絡してくる。 >今までに離れていった人は数知れずと思うのに、意外に人間不信ではなかったりするのです。個人差はあると思いますが・・・人を理解はしていなくても、悲しみから猜疑心が起こる気がするのですが、相手に非があるということでのこきおろしから、そういった了見には至らないのでしょうか? 「相手に非があるということでのこきおろしから、そういった了見には至らない」正にその通りだと思います。 自分しかない=自分すらない:結果、自分の考えが全てであり、正しいことなのです。 従って、自分の意見に反する方は、「ダメな人間」「悪」であることになります。 なので人間不信にはならないんです。 「あの人が悪いから、付き合いを絶った」「ダメな人間だから、つき合う価値なし」と思っていますからね。 =>こういう方、よく相手の人格否定をするんじゃないですか?   曰く、「そんなんだからダメなのよ」とか・・・ それによく表れていると思います。 如何でしょう? また遅レスになりますが、お考えを返答くださると嬉しいです。 では。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.6

どうも。 自己愛にも色んなタイプがあるので、一律こうと決めることは難しいですが、傾向はあると思います。 自己愛に強い人、このタイプの方多いと思います。 まず、自己愛の人は「誰かに同意されることで自身を確認」します。 自分の単純な思いしかない。 =他人には色んな考えがあることを理解していない。=聞かない・認めない。 =自分しかない=自分の事しか話せない。=人の話を聞かない。 自分の思いしかないので、違った意見を受け入れることが出来ません。 ですが、所詮未熟な精神。誰かに認め・同意されることでしか保身出来ないんです。 ということは、「周囲に認めてくれる人」が必要なんです。 このタイプの人に「姉御肌・面倒見がいい」人が多いのはそのせいです。 結局「日頃面倒見ておけば、逆らわれにくくなります」からね。 汚い言い方をすれば「恩を売っておく」訳です。 今回のご相談の中では、そこまでではなさそうですね。 でも、根本は一緒だと思います。 曰く「色んな事に気遣える人って印象を周囲に植え付けておく」ための行為だと思います。 「日頃の気遣いがこんなにできる、よく出来た人間」だから、、「私の言うことは正しい・間違いない」という印象を撒いているんだと思いますよ。 なので、「相手の事を本気で気遣って」言ってるのではありません。 全ては、周囲を自分の同意者に仕立てるための、(自分の為の)行為です。 あと、「我を通しまくる」のは「一定のラインを越えた人」が対象です。 人付きあいの最初は「気遣うモード」で同意者側に引き込もうとします。 そんなパターン・思考が多いと思います。

uiy
質問者

お礼

同意されることの重要性が理解できました。だから反抗的な人には排他的なんですね・・・私の疑問が全てクリアになりました。あと・・・やんわり嫌がっても「一定のラインを越えた人」には信頼が厚いんでしょうか?ちなみに、私から積極的に連絡をしたことは全くないのですが、その方はめげずに連絡をくださるのです。(返信はしなかったり、長期間遅らせます)今までに離れていった人は数知れずと思うのに、意外に人間不信ではなかったりするのです。個人差はあると思いますが・・・人を理解はしていなくても、悲しみから猜疑心が起こる気がするのですが、相手に非があるということでのこきおろしから、そういった了見には至らないのでしょうか?長々とすみません。お時間がありましたらで構いません。 ご回答ありがとうございます。

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.5

こんばんわ、No.1です。 私個人、質問者さんの友人の様な女性と時々遭遇する事も、その様な女性と関り悩み(大抵腹が立つという内容ですが 笑)を抱えた方から相談される事もあります。 >何でこういった気遣い?は出来るのに、会話などでは我を通しまくるんだろう その気遣いは、ある意味付け焼刃的な感じかと思えます。 "朝の挨拶は元気良くおはようと言いましょう"と教えられて、どうして元気よく挨拶をしなければならないのか?という理由も知らずに、おはようございます!と、子供が言ってる様なモノです(笑 生きてきた中で学習した、人間関係を円滑にさせるものの中で、分かりやすくて簡単なモノを受け売り的に表現しているだけの様に思えます。 気遣いの本当の意味を知らないが故に、頻繁に気遣いをしている様な表現をし、人間的に出来てますよ・大人な人間ですよ、と示したい(又は、そう思い込んでいる)モノがある様にもみうけられます。(それと同時に、形式的な気遣いが出来ない人物を批判する傾向もあるかと思われます) つまり、本当に相手を気遣った訳ではないので、ある種の不信を抱く事も人によってはあると想像されます。 すると会話の仕方にしろ、気遣いの仕方にしろ、源は同じになります。 質問者さんが言う所の、自己愛的です。 しかし、悪い事をしている訳ではないので、相性が合うか合わないかだと思います。 私個人としましては、この手の女性も男性も大嫌いです。(笑

uiy
質問者

お礼

非常ーに納得させられました。まず、相手の感情が理解できないから空気が読めないことになっているのですし、本当の気遣いから生じているように見せかけている、のが妥当ですよね。 ご回答ありがとうございます。大嫌い、と言い切ってしまえるrikutuman様が羨ましいですw私も自分の偽善者ぶりを直さないとなぁ・・・と感じます。

回答No.4

>考えるとよくわからないのです そのとおりだと思います。 人はそれぞれユニークで1つの型にはまりませんよね。 これらの項目が当てはまったら、あなたは自己愛性だ、 あなたはうつ病だ、あなたは○○症候群です というのがありますが、 当てはまる項目もあれば当てはまらない項目も出てきます。 それが個性であり、ユニークさ、 そして柔軟性を発揮して相反するものを持っている人もいます。 自己愛性なのに、会話以外の部分では謙虚というか、 気にしすぎるほど気遣う傾向があるのは不思議というよりも、 友人は自己愛性の部分も、気遣う部分も持ち合わせた人なんだと 考えたほうがいいのかもしれませんね。

uiy
質問者

お礼

一貫性がないのが傍目でみていて分かるので、何を考えているんだろう・・・?一体中はどうなっているんだろう・・・?と不思議になるんですよね。。発言も同じく一貫性がないのです。 相反するものを持っている、というのに頷きました。先のご回答でもありましたが、バランス、に繋がってくるのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございます。

  • atuyaki
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私も自己愛は強いのでわかる部分はありますが、自分が傲慢だったことと相手の思いやりを素直に受け入れられなかった部分に気づいてからはずいぶんバランスがよくなりました。 すねてる部分があるのではないでしょうか? 自己愛が強い人が自分を本当の意味で愛していなかったら精神的にいつもアンバランスで他人に迷惑をかけます。 自己愛が強い人は自分の考えも強くなりがちですから、視野が狭くなりがちなんですよ。

uiy
質問者

お礼

やっぱり、彼女はまだ気づいていないのでしょうね。atuyaki様がご自分でそれに気づけたこと、そして素直に克服しようとした姿勢はとてもすごいことだと思います。。 すねる。。。うーん、初めからずっとこうでしたねぇ。。 彼女の話、言動をきくに、かなり自分に自信があり、プライドがあり、信頼もあり、自分絶対!って感じがするのですが、これでもアンバランスな可能性は私には隠している、ってことあるのでしょうか? 考えが強くなりがち・・・そうなのだなぁと納得しました。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

専門家ではないので、正しい考察ではないかもしれませんが… 会話の中で、そこまで極端に周囲を下げるという反動のバランスを 取るため、無意識に別の部分で必要以上に謙虚になっているか、 もしくは謙虚であることで周囲の人にも自分は良い人間だ、ということを 認めさせたがっているとか? これだけ気を使えるのだから、自分はとてもよい人間だろう?という 自己満足のためのアプローチ。 誰でも人にはある程度良く見られたいので、多少こういう面はあると 思いますが、あまりにそれが強いアピールだったり、対照的な行動も 同時に行っているとしたら、謙虚さは素直に受け取るよりも、 その裏に本人にとってのメリットがあると考えるのが妥当かな、という 気がしました。

uiy
質問者

お礼

なるほど・・・自己満足に全ての言動が繋がっている、というのはしっくりかもしれません。でも謙虚が美徳?として彼女の中に備わっているのに、どうして会話の中では、、というズレがあるのが謎ですが、無意識?自己愛性?の仕業というか無自覚な部分なのでしょうかね。。また、バランスで見たご考察も参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.1

こんばんわ。 補足要求です。 1)質問者さんと友人の性別 性別によって推察の仕方が変わる場合があるので宜しくお願い致します。

uiy
質問者

お礼

すみません、両方女で、ノンケです。別性だったら、ちょっと変わってきますね;

関連するQ&A

  • 自己中心で自己愛性傾向の強い人との相性

    モラル・ハラスメントについてです。モラハラをする人がいて、私が見る限り、利己的で思いやりがありません。どういう言動で他人が傷つくか分からない、問題が生じると全て相手のせいにして自己正当化する、嘘をつき相手を騙す、保身傾向が強い、都合が悪くなると話題を変えたり逸らしたりと意思疎通ができなくなる等です。「血の通った人間とは思えない」と感じたことがありました。 最近、モラル・ハラスメントという概念を知り、加害者の心ない言動は性格的なもので、プロの手によっても直すことができないことも分かりました。 ここで疑問なのですが、自己愛性傾向が強かったり、自己中心がすぎたりして加害者となる人は、相手次第では、モラハラ的な言動をすることなく、友好的に親しく付き合い続けることができるのでしょうか。それとも、相手が誰でもモラハラ的な言動を止めることはできないのでしょうか。

  • 自己中心的な人同士は、仲良くなる?対立する?

    自己顕示欲が強く、自己愛が強い人、自己中心的な人というのは、職場や友人関係などで、自分と同じようなタイプの人と仲良くなるのでしょうか?それとも、対立してしまうのでしょうか?

  • 自己愛の傷つき

    「自己愛障害の臨床」という本を読んで、自分には深い自己愛の傷つきがあるとわかりました。こちらが心を開き、あなたと近づきたい、という信号を出している(と思っている)のに、相手は必ずと言っていいほど私を遠ざけるようになります。あまりに皆一様な対応なので、私の態度や雰囲気におそらく何か特徴的なことがあるのだと思います。拒否されるのもいやなので自然と会話をしなくなり、寂しさが増します。思いと現実の間のひどい乖離がどこから来るものなのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 現代は、自己愛性人格障害の人が沢山居過ぎではないでしょうか?

    現代は、自己愛性人格障害の人が沢山居過ぎではないでしょうか? 私も自己愛性人格障害っぽいので、自省をこめて質問です。 私が目撃した自己愛性人格障害傾向の人の特徴ですが、 ・極度の面食いで、ちょっとでも不細工な異性とは会話すらしたくない。 ・よく他人のせいにする。 ・高望みするが、全く努力ができない。 ・何の取り得も無い、ただの凡人。 ・資産家や社会的地位が高い人に媚を売る。 面食いや社会的地位が高い人に媚を売るのは本能、という人がいますが、 自分の力では、100%手に入らない物を求めるのが本能といえますか? 万年浪人生の心理と一緒ではないでしょうか。 一体、この本人や他人を不幸にする性格が形成される上で、何が影響しているのでしょうか? よっぽど親に甘やかされて育ったんでしょうか?

  • 真に自己改善する方法は何か?

    我々(私)は「気付いていても流される」傾向にある。 それは「貨幣」や「権威」に左右される、という意味。 また「虚栄心による自己顕示」も自己の“外なるモノサシ”を気にしている状態であるから、他律的傾向にある、と言える。私が知りたいのは「虚栄心による自己顕示」に染まっている自己を、いくら顧みてもなかなか自己修正が困難なため、正直困っているので、哲学的な見地から自己修正の方法論を聞きたい。 他人に意見を求める事ではないかもしれないが、何か良きアドバイスがあればお教えください。参考にさせて頂きます。

  • 自己顕示欲と自己主張の違い

    自分は自己顕示欲が強いほうだと思います。 現在イギリスで働いているのですが、自分の行動を自己顕示欲と見るべきなのか、自己主張と見るべきなのか考えています。 特に具体例はないのですが、自分の行動を自己顕示欲として捉え、謙虚に生きてしまうと、外人は自己主張がうまいので、ましては海外は文化の違いからか、自己主張ができないと伝わらない部分が多々ある気がするので、自己を確立できないというか、不利に生きることを余儀なくされてしまう気がします。 たぶんその境は明確ではなく、ましては自分で判断できるものでもなく、他人がどう感じるかで決まるものなのかもしれませんが、なんとなくその定義が分かると、自分の中での判断材料になると考えています。 それから、こういったことが起こるのは、自分の生活している範囲がとても限られてしまっているから起こるものなのでしょうか? 価値観の多様性が認識不足になっていることや、その範囲の中で自分を満たそうとしているなどが原因となって、視野が狭くなってしまっていることも原因のひとつでしょうか? なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害の人との付き合い方

    自己愛性人格障害の人との付き合い方 今付き合っている彼(30歳)が自己愛性人格障害の傾向が見受けられます。 一応社会生活に支障はきたしていないので、‘障害’ではないと思いますが、 本を読んだり、サイトを調べたりすると、すべてに当てはまるとは言いませんが、かなり当てはまります。 もちろん本人にその自覚はいっさいないです。 私自身が、非定型うつ病で、境界性人格障害や自閉スペクトラムの特徴も持っていたり、 病歴もけっこう長いので(安定期がほとんどですが)、精神疾患の知識は普通の人以上にあります。 病気(障害)とまでは言わなくてもかなり‘病的’な人はなんとなく匂いでわかります。 付き合い初めから、異常なナルシストだな~っとは思っていたのですが、 私が彼の意見を否定すると、絶対に受け入れない。 私の方が弁が立つ上に正論なので、最終的に逆ギレ(で、私が諦める)。 他人に対する態度が尊大・傲慢。高校生のヤンキーが大人になったみたいです。 (おそらく仕事中は普通に仕事してると思いますし、私に対しては基本優しいです。) 嫉妬深い。私が彼以外の人と遊ぶのを嫌がるし、一人でコンサートとか行くのも嫌がります。 他人に共感できない。気持ちを察するとか、相手の気持ちを考えて行動することがヘタ。 (例をあげるとキリがないので省略させて下さい) 以上のようなことが多々ありケンカやどちらかがキレるということばかりです。 私自身もちょっと‘普通’の枠からはみ出ているので、全てが彼のせいだとは思っていません。 ただ、彼の他人に対する傲慢な態度を見るのは嫌だし、 時々、本当に私がいないかのような自分本位の話の進め方をするので、そうゆう時にすごく寂しく、悲しくなります。 その私の気持ちは何度か伝えていますが、 彼にとっては自分を「否定」されているように捉えてしまうので、うまく理解されません。 彼の傲慢な態度を見たくないが為に、できるだけ外出をさけたり、人と接しないところへ行ったり、 行きつけの店ばかりにしてみたりの対処法はしています。 否定もしません。でも、最近は会話も減ったというか、私がスルーして終わってるだけです。 私に共感できないのも、自分本位になってしまうのも、自己愛性の強い人格の為だと思ってスルーしてます。 自分の好きなことは、こっそり一人で楽しもう・・・とか思ったり。 でも、スルーしてるつもりが、やっぱり我慢してるのか、相当ストレスなのかもしれません。 最近お疲れ気味です。 自己愛性人格障害の傾向のある人と、うまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか? 本やサイトを見ても、周囲の人の対応方法まではあまり載ってないです。 私自身が、ストレスを溜め込まないように付き合っていくには、どう彼に接すればよいでしょうか? また、彼自身に自己愛性が強い為に周囲とうまくいっていない(私とうまくいっていない)という‘自覚’を持たせるにはどうすればよいでしょうか? 彼は今地元を離れて働いているので、身近に友人はいませんが、 飲み屋で知り合った知人達には嫌われているみたいです。(その中の一人と知り合いなので聞きました) 何か、アドバイスいただけると幸いです。

  • 自己愛性人格障害を治したい

    高校生の男子です。 自己愛性人格障害を治したいです。 僕は昔から傷つきやすくてからかわれるとすぐに落ち込んだり 泣いたりしてしまいます。 他人に嫌われるのが怖くて、常に他人の視線が気になります。 けど、他人にものすごく嫉妬してしまうんです。 で、自分が相手より優れてないことに腹が立ったり、自己嫌悪に 陥ったりしてしまうんです。 クラスの友達に話す内容も自分のことばっかりです。 こんな自分が嫌です。 どうすれば治るでしょうか?

  • 自己愛が叶うだけの人生

    子供のころから、自分の居心地の良さ(自己愛が叶うこと)だけを無意識のうちにも求めており、そのためなら他人の気持ちは考えずに生きてきました。 (他人のことを考えずに生きてきたことも、最近自覚しました) 年を重ねた分だけ器用にはなりましたが、それは今も変わらず、冷酷さも増してしています。 冷酷というのは、人の命をも見殺しにできる冷酷さです。 (殺すことは、ありません。殺すというのは、相手に何らかの興味なりを持っていたり、殺すこと自体に興味がなければ、しないと思われます。私は、そこまでの興味すらないのです。) もし自分と利害が対立する人間が、助けないと命を失う可能性のある状況になり、自分一人がその場に居合わせたとしたら、私は気づかないふりをしてその場を去るでしょう。 自己愛を叶えることだけを求めて生きている、冷淡で冷酷な人間なのです。 最近、そのような観点から、自分と家族を見るようになりました。 人を見殺しにするところまではいきませんが、自分の居心地の良さが大事なのは、私の父や姉も同じです。 父や姉は、自分の居心地の良さが、自分の家族よりも大事です。 母は、自分の居心地の良さより、家族や身内を大事にする人です。 自分の居心地の良さ(自己愛)を何よりも大事にし、手に入れる人生は、頑張れば可能なのかもしれません。 でも、もし生まれてくる際に、天使のような存在から、 「あなたの人生は、困難もありますが、学びも多く、自分の望むものが得られるでしょう。なお、あなたが人生で得られるものはすべて、(あなたが求めたものは、あなたが自己愛ゆえに求めたものであるから)自己愛が叶うだけのものです。」と言われたら、そんな人生、わざわざ生きなくてもいいかも(生きるのも大変だし)・・と言ってしまうような気がします。 ファウストについて書かれた本を最近読みました。 著者は、ファウストが努力してやまぬのは、自我の可能性の追求、我欲の充足、永遠なる自己存在の確認のため・・・つまり「野心」のためであり、「世のため人のため」という意識など微塵もない、と書いていました。 それを象徴するかのように、自身が取り組んできたユートピアの建設中の音に聞こえた音は、実は悪魔の命令によって人夫がファウストの墓を掘っている音でした。 ファウストと同じで、世のため人のためという気持ちは、私にはありません。 自分の望んできたもの、望んでいるものが、すべて自己愛だと気づいてしまった今では、自己愛が叶うだけの人生はむなしく感じられます。 でも、私は母のような人間にはなれないのです。 世のため人のためという気持ちが、ないからです。 世のため人のためにするべきことと、自己愛とを天秤にかけなければならない状況になったとき、前者を選ぶことは私にはできないでしょう。 世のため人のためという気持ちが自然発生的に生まれない人は、そのような気持ちを持つことは努力をもってしても、できないだろうと考えていますが、どうでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の人とは、関わらないべき?

    クライアントで、自己愛性人格障害のように思える人がいます。 「○○さんが、貴方の事を最悪の仕事をする人だ、と言っていた」 「貴方が別の会社でやった仕事は、あまりにも出来が悪くて、納品前にすべて別の人がやりなおした。」 と、事実ではないことを何度も何度も、繰り返し言ってきます。 その上で、 「それをなんとか私がとりなしてあげた」と主張してきます。 上記のことが事実でないことを確認をとってから、 「納品前に、別の人がやりなおしたという事、そんな事実は無いそうですが?」 とやんわりと言ったら、流されました。 そしてまた、今度は別の切り口でこちらを非難してきます。 自己愛性人格障害の人の妄想は、 あまり否定しないほうが良いのでしょうか? こういった悪い話を、 「どうせきっと事実ではない」とあまり重く受け止めないようにしていますが、 とはいっても、自信がなくなったり、 その人のいうことをどこまで信じていいのかわからなかったり、疲れます。 仕事をくれる相手とはいえ、もう関わらないほうが良いのでしょうか?