• 締切済み

結婚を急ぐ彼と別れるべきか?

細かく説明すると膨大な内容になるので内容はかなり端折っています。 文章の前後で意味の通じない箇所があるかも知れませんがご了承ください。 不愉快な内容も含まれますがひやかしのコメントはご遠慮ください。 現在お付き合いしている彼は32歳バツイチです。 子供は4歳で、親権は奥様にあります。 彼とは2年前に知り合いました。 付き合い始めたのは1年半前からですが、その時の彼は妻子持ちの既婚者でした。 いけない事と分かりながらもお付き合いをしていました。 彼が離婚する前に一度私から不倫関係を終わらせたくてお別れをしています。 (彼への気持ちは冷めていなかったのですが、「不倫」というお付き合いの 後ろめたさと、叶わない恋へのケジメをつけたくて別れを切り出しました) 別れて1ヵ月後お互いの私物を返却するために外で会いました。 その時に私と別れてすぐに離婚(去年9月)したことを聞きました。 そしてまた彼の強い希望と私の気持ちから再度お付き合いをすることになりました。 ところが、離婚したにも係わらず元奥様が1ヶ月経っても家に住んでいました。 その時は11月から転勤で引越しをするのでそれまで離婚した元奥様と彼が 一緒に住んでいても仕方が無いかと思っていました。 そして引越し当日の夜、彼からメールがあって 「今はちょっと連絡できないけどごめんね」と 連絡があり、次の日元奥様が引っ越し先に一緒に住んでいることを知りました。 それから彼のお母様の強烈な後押しもあって、去年の年末に彼が出張中に 家財道具一式持って元奥様は子供を連れて出て行きました。 鍵も持っていったまま、預金も全て持ち出して出て行きました。 私は何もなくなった彼に冷蔵庫や布団、炊飯器を送りました。 年末に彼から「会いたいから来て欲しい」と言われ、元旦から彼に会いに東京へ行きました。 ところが家に行ってビックリしたのは、 元奥様の私物(使いかけの洗顔など)や今までの思い出の品があったことです。 特にショックだったのが、入園書類でした。 彼と別れたはずの元奥様の名前が彼の苗字のままで 2人のサインと押印の入った書類控えがそのままありました。 全てを持って出て行かれて彼も放心状態になり、細かいところまで 気が回らないのは仕方がないとしてもあまりにも私に対しての気遣いのなさに とても悲しくなりました。 その日一日中泣いている私に彼は心配はするものの、 私が泣いている理由が分からないようでした。 私は説明するのさえバカらしくて話す気にもなれませんでした。 そんな状態にも係わらず新年早々彼に「結婚して欲しい」と言われ かなり重く感じています。 ひどい人間かも知れませんがさすがに彼の今の情況を見ると 彼と結婚することについてかなり戸惑いを感じています。 結婚を強く意識する彼と今は彼と結婚したくない私。 結婚する気がないのであれば別れるべきなのでしょうか? 彼のお母様からは「息子と結婚して」と何度も言われて 正直迷惑に感じています。 (お母様は不倫していたこともご存知で、これまでに2回お会いしています) ちなみに私は会社を立ち上げるために年末に会社を辞めました。 たとえ彼と結婚するにしても今は起業に力を入れたいので、 すぐに結婚して欲しいと考えている彼と意見が合いません。 結婚しても仕事を続けたいと思っていますが、彼の本心としては 専業主婦になって欲しいと考えているようです。 価値観の違いが大きくあるのでとても迷っています。 長くなりましたが、めちゃくちゃな文章で失礼しました。 どうか第三者の目からみたご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

質問者さまは血液型、占い、など非科学的なことを よりどころとする方のような気がします。  概ね女性はそのような気質があるようですが、仮に そうであるとしてそのような考え方を優先させるのであれば 彼とは別れたほうがいいと思います。  私は彼には何ら問題点をみいだすことは出来ません。

• sweetway
回答No.6

もうご自分で答えがでているようなので、一意見として。 不倫が実を結ばないことが多い中、彼のお母様も認め、離婚を成立させたあなたは、きっととても魅力的な女の人なのですね。 ままならない辛い恋愛の中での資格取得も、尊敬いたします。おめでとうございます。 対して彼は、あなたを失いあわてて離婚したものの、全て持って行かれ茫然自失、あなたに対して気遣いできない状態だったんですね。 家庭を築いていて、例え上手くいってなくても、全て失うと喪失感は計り知れない。家事もろくにできない彼は、日常の世話も寂しい心も、あなたの存在に頼るしかないのでしょうね。 でもそれじゃあ、彼は大きな赤ちゃんみたい。不倫で奥さんや子ども、あなたを傷つけた代償として、孤独に耐え、自分の家事くらいしてもらいたいものです。端からみても情けないかんじですね。 あなたは自立して、起業を考え、男に頼らず自分一人で生きていける力を持っている。 彼はそんなあなたに、世話役のお母さん、あわよくば収入源としても期待しているところがあるんじゃないでしょうか。 たとえ重荷になっても彼を愛していて、貫きたいというかんじじゃないですものね。 私は、あなたには、似合う素敵な自立したビジネスパートナーともなる新たな男性が見つかるような気がします。 彼が「三年後」に納得せず、大きな赤ん坊のままで変わらないようなら、彼のことは、良い経験、資格取得のモチベーションともなり、ステップアップのための一課程だったと、別れたほうがいいと思いますよ。 質問を読み、不倫で時間を無駄に浪費するでもなく、自分の道をみつけたあなたに強さと魅力としなやかさを感じました。憧れます。 頑張って下さい。

poporon7
質問者

補足

>家庭を築いていて、例え上手くいってなくても、全て失うと喪失感は計り知れない。家事もろくにできない彼は、日常の世話も寂しい心も、あなたの存在に頼るしかないのでしょうね。 現在も彼から愛されているのを感じますが「すがられている感」があるのも事実です。 普段は自立していて考えもしっかりしている人なので、それだけ追い込まれていると思うととても複雑な気持ちでいます。 一度別れて復縁する前にも「私は会社を辞めて事業を始める!」と彼に宣言しています。 事業を始める意思は急に決めたことではないので彼にも理解してもらっていると勝手に思い込んでいました。 (付き合う前から起業の夢は語っていました) 彼の収入は年齢の割りにあるほうだと思います。 でもローンや養育費などでほとんどなくなります。 彼曰く、いわゆる出世コースに乗っているので今後お金の心配はないとの事で、私が仕事のために家にいない時間があることが嫌なようです。 自業自得ですけど、いくら彼と別れた後に彼の意思で離婚したとは言え、離婚の原因に私の存在もあるので少なからず責任を感じています。 それが起業意欲を邪魔してるのも事実ですが、事業を始めることへの不安の逃げ口実にするのではなく自分の気持ちに正直になって起業の夢に向かって進みたいと思います。 安定していた仕事を辞めて「ゼロ」な情況に置かれるのはとても不安です。 それでも彼に頼ることなく自分で頑張りたいという気持ちを応援して欲しいと思っています。 その思いを受け入れてもらえないのであれば、いくらお互いが愛し合っていても別れるしかないのだと思います。 sweetwayさんのアドバイス、とても元気を頂きました。 コメントがあまりにも的を得ていて正直ビックリしました。 ありがとうございます!

• hme53356
回答No.5

他の方の御意見も皆同じようですが、 私も別れるべきだと思います。 お互いの価値観も全く違うみたいですし、 何より貴女の気持ちが「何としても彼と一緒になって幸せな家庭を築きたい」という思いが全く感じられず、「別れたいけど、どうしたら・・・」ということしか感じられないからです。 貴女には「起業に力をいれて頑張りたい!」という目標と意欲がありありと感じられます。 今までの事は人生の教訓として、新しい目標に向かって頑張ってください。 但し、社会人として、彼への「最後の誠意」として キチンとケジメはつけてください。(ダラダラは厳禁です)

poporon7
質問者

補足

ご指摘の通り今の私には「何としても彼と一緒になって幸せな家庭を築きたい」という思いがありません。 不倫中に寂しさを紛らわすために資格取得の勉強を頑張っていた事が、「起業しよう」という思いにつながりました。 彼が離婚してから復縁したころは彼と幸せな家庭を築きたいと思っていましたが、上記にも書きましたように、離婚が大変なこととは言え、彼と前妻との関係がいい加減な事に不安を覚え、自分で生きてやる!と覚悟を決めました。 (もちろん起業の決意は他の要因もあります) 悩みに悩んで相談しましたが、自分の中では答えが決まっていたのだと思います。 みなさんから勇気を頂いてとても感謝しています。 応援ありがとうございます。

• k-ayako
回答No.4

あなたの書いた文章を読んでみて「彼と付き合い続ける理由」が見つかりません。それどころか「彼と別れる理由」しか見つかりませんよ? なんでここまで悩むのでしょうか? 第三者から見ればどう考えても「別れて企業に集中すべき」でしょう。 でも「悩んでいる」には理由があるのですよね? 別れられない理由が書いていないのですが、その理由を明確にしてもらえればまた違う回答が出てくるかもしれませんね。 別れられないのであれば彼には「待ってもらう」でいいでしょう。 だって先急ぐ理由なんて何もありませんから。 彼は一人じゃ何もできないから家のこと、自分の面倒を見てもらうために「専業主婦」になってほしいのではないですか?彼のお母様も自分の息子を知っているから「あなたという女性」ではなく「息子の面倒を見てくれる女」としてしか見ていないのでは? あなたが放っておいても彼が離れていく心配はないのですよね? あなたが結婚を決心しないから「じゃあ別れよう」ってわけじゃないですよね? あなたが「結婚はしばらく待って」なんて言っていたら前の奥さんにあなたが現れたように今度はあなたの前に別の女性の存在が出てくるかもしれませんね。 そうなればそうなったですっぱりあなたも諦められるでしょうから、別れず企業に集中して時機を見て結婚を考える・・・でいいのでは?

poporon7
質問者

補足

>あなたが放っておいても彼が離れていく心配はないのですよね? >あなたが結婚を決心しないから「じゃあ別れよう」ってわけじゃないですよね? まったくその心配はありません。 ただ、とても悲しい顔をして「俺は孤独だ」と言うだけです。 私は3年待って欲しいと言ってます。 ご指摘の通り彼は家の事ができないので(お金の管理も含む)家庭に入って欲しいのだと思います。子供が好きで3人は欲しいといっています。 もし彼の希望を叶えようと思えば私の仕事は全く出来なくなってしまいます。 ところがその「3年待って」が彼と彼のお母様には「結婚しません」と 理解されているようです。 別れられない理由は本当に彼が好きなことです。 k-ayakoさんのアドバイスは自分では見えなかった多くの問題に気づく事がありました。 ありがとうございます。

• nana6759
回答No.3

もし私が質問者さんの立場なら 結婚しませんね。 >価値観の違いが大きくある その理由だけ 結婚後別れるケース多いですよ。 >結婚する気がないのであれば別れるべきなのでしょうか? 質問者さんは結婚の意志はなく 会社を立ち上げ 企業に力を入れたいとお考えなんですよね? ならば答えは もう 出てるのでは ないでしょうか? 新しい会社の立ち上げ 大変だと思いますが頑張って下さいね^^ 

poporon7
質問者

補足

応援ありがとうございます! 自分が反対の立場で彼が起業したい!と言えば喜んで応援すると思います。 自分の気持ちが結婚ではなく起業に向いているので仕方がないのかも知れません。 頑張ります!

• tweetie
回答No.2

離婚後、一ヶ月程度では、諸々が片付いていなくても仕方ないでしょう。 ましてやお子さんの事に関しては、周囲の知り合いとの兼ね合いなどもあり、 苗字はそのままで、と考えるのも親心。 そこにはあなたへの対抗心などとは全く関係のない、彼らの元家族への 思いやりによるものしかないんじゃないかと思います。 奥さんは既にあなたのことなんて相手にしてませんよ。 意識しているのはあなただけ。 そもそも不倫していたのだから、その経過を経て自分がその相手と 結婚することの重みは分かっていたはずです。名乗る苗字が変わって いようといまいと、子供が彼の子供であることはこの先一生変わらないのだし、 養育費だ、精神的なつながりだと言うことはこの先一生ついて回ること。 そこまで含んでの結婚の意志があなたにないなら、結婚すべきじゃないでしょうね。 彼が急かすから、とかそう言う問題ではなく、あなたが現状の把握をしなさすぎで、 覚悟がなさすぎだと感じました。 そんな状態で結婚するのはもってのほかだし、先々、もうちょっと覚悟できる 程度にオトナにならなければ、時期をずらしても彼にとって迷惑になるだけ なんじゃないかと思います。

poporon7
質問者

補足

9月に離婚して12月に入園していたので離婚後3ヶ月経ってます。 引越し先でなぜ保育園に入園しなくてはいけないのか理解できません。 なぜなら彼は「すぐにでていってもらう」と言っていましたら。 すぐに出て行ってもらうつもりならなぜ保育園に入れたのでしょう? 子供の事についてはとても悩みました。 どちらにしろ彼の判断で別れたので私は一切口出ししていません。 養育費の事も当然の事なので何も聞いていません。 端折った部分の補足ですが、彼は絶対に私に子供と前妻の影を見せるような 事はしないと何度も私に言ってきました。 やはり別れるべきなんでしょうね。

noname#104430
noname#104430
回答No.1

早く別れた方がいいと思います。 そんな状況で結婚してもいいことはありません。 彼のことはお母さんが支えるでしょう。

poporon7
質問者

補足

そうですね。 別れた方がいいのかも知れません。 仕事が軌道に乗って、それでも彼とご縁があれば 一緒になりたいと思います。 ありがとうございます。