• ベストアンサー

両膝がつくと長距離走れない?

先日、パキスタンの人と話す機会がありました。 その時に、立った状態で両膝がつくとパキスタンでは軍隊に入れないと聞かされました。 理由は両膝に隙間がある方がより長い距離を走れるからなんだそうです。 本当にそうなんでしょうか? ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

うーむ、パキスタンの現地人って体格はどうなんでしょう。 痩せている感じがします。 すると、膝が付くとX脚になるからではないでしょうか。 日本人で考えると、ついた状態が良いのですが、中にはそれではX脚になってしまう人もいます。 X脚よりもはO脚気味の方が矯正が楽ですし、問題も少ないです(日常生活では)。 その為長距離走ると股関節に無理がかかり走れないと成るのでしょう。

tangie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういえば、走る時に足が内股のようになるというような ジェスチャーをしていたような気がします。 ではこれは膝がつくというより、X脚がダメということ なんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 私は、長距離走を中学、高校とやっていまして、高校当時は府で15番前後の選手でした。私自身はO脚ですが、どこの陸上雑誌を見てもO脚の方が良いとかは書かれておりません。確かにO脚の人は多かったですが、O脚は故障もし易いです。やはりまっすぐの方が良いように書かれていたはずですが…。

tangie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 O脚の人が多いとはもしかしたら偶然ではないのかも」しれませんよね。 でもやはりまっすぐの方が良いのでしょうかね。

回答No.2

こんにちは 質問の回答とはずれてしまいます。 サッカーにはO脚が適しているってなにかで 聞きました。 カズもそうらしいです。 しかしそれは、 ボールを内側だかに蹴れるとかなんとか??? という理由だったので関係ないか・・・ でもサッカー選手はながーく走らなきゃだから あながち遠くはないかな?

tangie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッカーにも向いてるのですね、O脚は。 まっすぐな足が良いようなことばかり聞いていましたが そうでもないのですね。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

立った状態で両膝がつくのが正常です。 くっつかなければ、O脚です。 O脚の方が長く走れるかどうかは、判りません。

tangie
質問者

お礼

そう、O脚でないと軍隊には入れないなんて ビックリしてしまったんです。 日本では両膝ついた方が良いはずなのに…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両膝手術のインターバルについて

    知人の話なのですが、両膝の手術が必要で先日片膝だけを手術したそうです。 で、もう片方を比較的早期にするのかな? と思っていたらもう片方は1年後に手術を行うということだそうです。 その理由として聞いてきたのが 「麻酔が効かないから、1年後に行う」 とのことでした。 不勉強のせいか、こうした事例を初めて耳にしたので、こういうことがありうるのか、あるいは何か本人が聞き逃しているが、別の理由が考えられるのかについて、ご助言いただけたら幸いです。 ちなみに病名ははっきり聞いたわけではありませんが、膝の関節の変形によるものと聞いています。

  • インド×パキスタン お釈迦様の首を取りあって戦争ってホント?

    先日、父がインドへ旅行に行った際、現地のコーディネーターさんにパキスタンとの戦争の本当の理由を聞いたそうです。 コーディネーターさんによると、 『インドはお釈迦様の形になっていて、パキスタンと今取り合っている領地が丁度お釈迦様の首の部分にあたる場所。仏教国としてはお釈迦様の首を取られるわけにはいかないので両国共引かずに戦っている。』 と言うコトらしいのですが、、、 インドがお釈迦様の形と言うのも地図を見てもあまり分かりません。 しいて言えば、パキスタンとの国境線沿いに横顔らしきものは描けそうですが。。。 コーディネーターさんのお話は本当なのでしょうか? インドの形にお釈迦様を見つける方法も是非教えて頂きたいです。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 遠距離の彼女とのこれからのことについて

    僕は現在関西の大学の2回生で、彼女は北陸の大学の1年生です。 付き合ってからだいたい1年7か月くらいで、遠距離になってからはだいたい1年2か月くらいになります。 彼女は大学に入る以前は連絡を結構まめにくれるほうだった(毎日メールやら電話やらしていました)のですが、大学生になりサークルが忙しいそうで、連絡をあまりくれなくなってしまいました(現在では電話も週1回あるかないかです)。 連絡をあまりくれなくなったことに関しては、僕の方でも気持ちの整理をつけているつもりだったのですが、本当は連絡できるような日なのに、19時くらいにもう彼女が寝てしまって連絡がとれないといったことが最近結構続き、「僕のことはもう必要じゃないんじゃないか?」という思いが少しづつ出てきてしまいました。サークルの活動などのあとに疲れて寝てしまうのは当然わかるのですが、何もないはずの日にこれだとさすがに辛いです。 昨日、「勉強しに行くだけだけど、会いに行きたい」といったところ、彼女に「電車代がもったいない。一緒に遊べるときに会おう」という理由で断られ、それでも会いに行きたいとねばってしまったところから微妙な感じになってしまい、結果、彼女に「ほんと、辛い思いばっかさせてごめん」と言わせてしまいました。 この嫌な流れなんだからと、いっそ今の僕の気持ちをぶつけようと思い、「本当にそう思ってるなら、お互い変わるように努力しよう。僕は君への依存度を減らせるように努力するし、君は本当は連絡できるはずの日に寝てしまうのを止めるようにできないかな?」とメールでいいました(本当は電話で伝えたかったのですが、電話には恐らく寝てしまってでてくれないので)。 このお願いは結局は自分のためのことでしかないのは重々承知しています。しかし、僕が彼女の気持ちに合わせてばかりでは、この先どのみちお互いに辛い思いをし続けてしまうような気がしたのです。お互いが何も妥協せずに付き合っていられるのが理想なんでしょうが、そううまくもいきません。どこかでお互いが同じくらい妥協する必要があるんじゃないかと思うのです。 そこで質問なのですが、この機会にしっかり話し合っておくべきでしょうか。それとも彼女に嫌な思いをさせないようにまたすぐに違う明るい話題に変えるべきでしょうか。また、いったん距離をとるなどの駆け引きをしてみるべきでしょうか。 僕としては彼女の顔色をうかがってしまう今の状態は嫌です。お互いが素直に気持ちをぶつけあえる関係にまた戻りたいです。僕の方も、おそらく彼女の方も別れるつもりは毛頭ありません。 長々となりましたが、僕へのご批判も含めご回答よろしくお願いいたします。

  • 距離を置いた彼にどうすれば良いか

    2年近く付き合っている彼がいます。 お互い結婚を視野に入れて、付き合ってきました。 先日彼に「自分は一生独身の方が良いのかもしれない」と言われました。その理由は(経済的な面から)女性に苦労をかけてしまうから、とのことでした。 彼は高校中退で、辞めてすぐ就職活動をしたそうですが、なかなか決まらず、タイミングの逃してしまい、24になった今までアルバイトを転々としてきました。 彼が学歴のことを気にしているだけなのか、それ以上に私の知らないところでなにかあったのかはわかりません。彼の家庭環境は少し複雑なので、可能性がないとも限りません。だからこそ、その原因を深く追求することができませんでした。微妙な距離を感じながら、お互い一番近い存在として今まで付き合ってきました。 いつか彼から話してくれるときがくれば良いと、思っていました。 でも「最近は一緒にいて心から笑えなかった」と言われました。「いい男ができたらそっちへ行っても仕方ない」と言われ、彼の口からそう言わせてしまっていることが本当に悲しくて、どうすれば良いのかわからなくなりました。 私といても彼にとって自信に繋がらないことがすごく悔しくて、私といて余計に辛いのなら、と、距離を置くことになりました。 彼が縋ってくれない以上、彼が一人で頑張るしかないと、思ったからです。 今度、貸したCDを返しに、彼が私のところに来ます。別れるつもりがあるのか、本当に長く距離を置くつもりなのか、顔を見たいと思ってくれているのかはわかりません。 自分たちにとって間違っていないと思ってした判断でしたが、正直辛いです。私は彼が思っている以上に弱いです。 次会ったとき、どんな顔をすれば良いのかわかりません。彼が弱っているときに、私も弱音を吐いても良いものなのか、私にとって彼が必要だと言う事を伝えて(訴えて?)、彼にとって自信になるのか、余計負担になってしまうのか、考えてしまいます。 アドバイスお願い致します。 長文になるため大幅に削っています。補足させて頂くかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 両膝変形性関節症で障害認定できますか

    今両膝変形性関節症で仕事(警備員でとにかく一日中歩きます)を休んでいます。半月に一度整形外科へ膝の注射をうちに行きます。 注射をうつと痛みが治まると言う回答を過去スレで見ましたが、私の場合は痛みがひきません。 階段も下りで難儀しましたが、今は上りもままならぬ状態です。 また仕事柄しゃがむ事が多く立ち上がるとめまいをおこします。 医師が言うには「血液が膝下に下がってしまうためかもしれない」との事でした。和式トイレでも同じ事がおきます。膝を曲げるとそうなってしまいます。 筋肉を鍛えれば良くなるとも過去スレに有りましたが、痛くてそういう状態では有りません。 ここで質問なのですが両膝変形性関節症で身体障害者の認定を受けた方いますか? 私の通院している病院では障害認定はできないと言われました。 私は51歳です。歩く仕事はこの状態では無理です。 電話の健康相談でも障害認定は無理と言われました。 どなたか経験者いましたらご教授下さい。

  • 距離を縮めることができなくて

    はじめまして☆医療系大学に通って今年二年になります。 自分には現在大学内で気になってる人(仮にSとします)がいます。 そのSさんとは学科は違いますが、同じサークル(バレー)に入ってます…が、最近サークルに顔をだしません。どうやらバイトが忙しいそうで… なんとかして距離を縮めたいのですが、学科が違うからあまり会う機会もないし、相手はだいたいいつも友達と一緒に行動しているから声をかけにくいし。そして結構内気な性格をしています。 メルアドもまだ知りません。 一応二人きりになったときなどはそれなりに話したりすることはできるけど、ほんとに会う機会がなくて…普通に生活してると週に一度会えるかどうかというくらいです。(会えないことが多いです) こんなときってどんなアプローチの方法があるのでしょうか? 結構困ってます。 高校が男子校だったので、女の人と関わることがほとんどなかったから恋愛関係にはほんと弱くて… どなたか、アドバイスしてくれたらほんと助かります。 何かほかに情報が欲しい方は、答えられる範囲で回答します。 よろしくお願いします☆

  • 距離を置く事について

    私は付き合って8ヶ月の彼がいます。 先日、新社会人になる彼の忙しさの中、些細なけんかが溜まり、彼の方から「嫌いじゃないけど疲れた、別れたい」と、別れ話をされました。 その時の彼は頭に血が上っている状態で、 別れたいもしくは距離を置きたいのいってんばりでしたが、 私は別れたくなかった為, 本当に申し訳なかった気持ちと、今まで支えてもらった感謝の気持ちを沢山伝えました。 その結果、 「本音で話し合えて本当に良かった。また一からやり直したい。 でも、すぐに明日から普通通りと言う無かった事にはできない。新入社研修が終わったら、連絡するから、次に会う日を決めよう。今週に約束してた水族館は延期な。」 と言われ、メールも電話もお互いしない、いわゆる「距離を置く」状態になりました。 そして、私が泣いている時に彼は頭をなで、ハンカチを貸してくれて、 帰り際にキスをしてきました。 しかし、距離を置く=別れ と一般的に言いますし、 私は彼の気持ちが離れて行ってしまうのではないかと思い、 ほとんど眠れなく、食事も喉に通らない状態が続いています。 入社研修が終わるのは別れ話をされてから2週間後です。 どうかご回答頂けると光栄です。 宜しくお願い致します。

  • 距離を置く事について

    私は付き合って8ヶ月の彼がいます。 先日、新社会人になる彼の忙しさの中、些細なけんかが溜まり、彼の方から「嫌いじゃないけど疲れた、別れたい」と、別れ話をされました。 その時の彼は頭に血が上っている状態で、 別れたいもしくは距離を置きたいのいってんばりでしたが、 私は別れたくなかった為, 本当に申し訳なかった気持ちと、今まで支えてもらった感謝の気持ちを沢山伝えました。 その結果、 「本音で話し合えて本当に良かった。また一からやり直したい。 でも、すぐに明日から普通通りと言う無かった事にはできない。新入社研修が終わったら、連絡するから、次に会う日を決めよう。今週に約束してた水族館は延期な。」 と言われ、メールも電話もお互いしない、いわゆる「距離を置く」状態になりました。 そして、私が泣いている時に彼は頭をなで、ハンカチを貸してくれて、 帰り際にキスをしてきました。 しかし、距離を置く=別れ と一般的に言いますし、 私は彼の気持ちが離れて行ってしまうのではないかと思い、 ほとんど眠れなく、食事も喉に通らない状態が続いています。 入社研修が終わるのは別れ話をされてから2週間後です。 彼の気持ちが分かりません… どうかご回答頂けると光栄です。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏から距離をおかれました…

    こんにちは。高1女子です。閲覧ありがとうございます。 10日前から付き合って4ヵ月の彼に距離をおかれています。彼が距離をおくという結論に至ったのは ・他人から私が幸せそうにしているということを全く耳にせず、むしろ私が付き合ってて明らかに不安にしているとしか思えないことしか聞かないので、どうすればいいのか分からず不安になってしまった。 ・お互いが不安な状態で付き合っても別れてしまう危険性が高いから、一旦上り坂、下り坂といったところから完全に外れて、また戻ったときには今と違っていつまでも上向きに長く付き合っていきたいから。 ということだそうです。彼は決して別れたいということではないということを本当に強調していて、お前のことが好きだからこういう結論に達したんだと言ってました。 いつかは必ず戻ってくると約束すると言ってくれましたし、戻ってきてほしいって思ったらいつでも言ってほしいとも言われました。 しかし期間が1年とかほどは長くないけど、はっきりと決まってないと言われた上、友達いわく彼は夏休み中には戻るつもりはないそうなんです。つまり3ヶ月は待たないといけないということなんだと思います。 私は彼のことが心の底から大好きで、別れたくありません。戻れるならいつでも準備は整ってる状態です。 ちなみに、この10日では、彼とは1度だけ何気ない会話をしたぐらいです。そのときは彼から話し掛けてくれて、5分ぐらい(距離をおく前よりも)仲良く話をすることができました。帰るときには遠いところから笑いながら大きく手を振ってくれて(距離をおく前はそんなことはされたことありませんでした)。でもそれ以外は連絡もとってないし本当に空白の状態です。 3ヶ月も距離をあけるとまずいですか?私は彼を信頼していますが、その気持ちを持ち続けて彼から連絡がくるのを大人しく待つべきですか? 沢山の回答をお待ちしています。長文失礼しました。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をされる方はお互いに、心理的な距離ができてしまう、というパターンをもっていることが多い・・・と言うことを聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 前に心理カウンセラーの方と少しお話しする機会があった時に、遠距離恋愛をしていると話したら、上のような話になって、私も彼も臆病で傷つくのが恐くて、なかなかうまくコミュニケーションと言うか、近づくことが出来ないって話しをしたことがありまして。。 現実的には彼の家の問題で遠距離になったのですが、遠距離になった時はものすごいしんどくて慣れるまで大変でしたが、冷静になって今考えると遠距離だから長く続いているのでは??とたまに思います。 近くに居すぎたらお互いに傷つけ合って早く終わってそう・・・。わかりませんが、それでも好きだから頑張るだろうし。 心理学からみたら遠距離になってしまう理由と心の距離は関係あるのですか? 別カテゴリーな話題だったらすみません。 もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう