• ベストアンサー

両膝手術のインターバルについて

知人の話なのですが、両膝の手術が必要で先日片膝だけを手術したそうです。 で、もう片方を比較的早期にするのかな? と思っていたらもう片方は1年後に手術を行うということだそうです。 その理由として聞いてきたのが 「麻酔が効かないから、1年後に行う」 とのことでした。 不勉強のせいか、こうした事例を初めて耳にしたので、こういうことがありうるのか、あるいは何か本人が聞き逃しているが、別の理由が考えられるのかについて、ご助言いただけたら幸いです。 ちなみに病名ははっきり聞いたわけではありませんが、膝の関節の変形によるものと聞いています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

申し訳ありませんが 不明な点ばかりで回答しにくいのですが。 変形性膝関節症による人工膝関節置換術のことでしょうか? 或は 関節リウマチににる人工膝関節置換術のことでしょうか? 麻酔は 全身麻酔 腰椎麻酔のどちらでしょうか? 更に お知り合いの年齢によって 病院によって事情は異なると思いますが。。。? 一般に 患者が高齢者ですと短期間に何度も全身麻酔をかけると記憶が飛ぶ(認知症の始まり)ことがあるので 短期間での度重なる全身麻酔は避けたいということはあるかと思います。 しかし この場合 1年では短い気もしますが。 また 変形性膝関節症による人工膝関節置換術では 60代位までなど腕力があり自力でベッドから車椅子に乗り移れるケースでは両膝同時に手術することも多いです。 また 関節リウマチでも病院の看護体制が整っている場合などでは両膝同時に人工膝関節置換術をするケースもあります。 また両膝同時では患者の動きが取れないため 片膝ずつ数ヶ月空けて手術するケースが多いです。 これから考えますと 麻酔が効かないから1年空けるというのは 矛盾を感じますが。。。 お知り合いには ほかに何か事情があるのではないでしょうか? なぜ 次は1年後なのか 医師に直接聞くのが一番です。 インフォームド・コンセントがなされないようですが わからないことは もっと積極的に医師に聞きましょう。

caos64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、御礼が遅くなり申し訳ありません。 この話は実はまた聞きで相談を受けた話だったので、はっきりしない点が多々ありましたことはお詫び申し上げます。 ともあれ、ご回答いただいたこともあわせ、再度主治医に確認してみることをお勧めしました。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工膝関節置換手術の良い病院をご紹介願います。

    広島市在住で、43歳の男性です。変形性膝関節症の病気で苦しんでいて、早期の人工膝関節の手術を受けたい、ただ海外から転勤してきたばかりで、この地域ではどの病院、どのお医者さんが良いのか、全然分からなくて、困っております。 教えて頂ければ助かりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 祖父の膝の手術

    祖父は農家で、本当に働き者です。 現在76歳位です。祖父は毎日毎日働きます。 腕 足を酷使し続けたせいで、かなり痛めています。 手首の腱も使いすぎたせいで切断してしまい手術で繋ぎました。 今回の相談は祖父の、膝のことです。 祖父は膝も酷使して、軟骨が磨り減ってしまったようです。 骨と骨が直接ぶつかるようで、激痛に悩まされていました。 その後地元の病院で方膝を人口間接にする手術をして、それで少しは改善したようです。 しかし、主治医が手術したわけですが、祖父の話によると、手術の技術に疑問符が付くようです。 それから、時が立ち現在、祖父はもう片方の膝の手術を考えているようです。 片方の膝も痛みがかなり酷く、手術をするか迷っているそうです。 じいちゃんの知り合いに、両膝を人工関節にした人がいるのですが、その人は良くならず満足に歩けなくなったそうです。 1 できれば茨城県の病院で人工関節の手術の技術が高い先生のいる病院を教えてください。 2 じいちゃんの話によると人工関節にしても、良くなる可能性もあれば、  逆に悪くなることもあるそうです。  そこの所を詳しく教えて頂けないでしょうか。お願いします。 自分は孫なのですが、祖父は毎日想像もできないような痛みに耐えているのだと思います。 祖父は足が悪いのが原因で、よろめき、田んぼの排水溝のコンクリートに頭をぶつけて陥没骨折をしてしまいました。 大事には至らずホッと胸を撫で下ろすことが最近ありました。 それでも、日が出てる限り毎日働きます。そんな祖父を自分は心から尊敬しています。 祖父をどうか助けてください。お願いします。

  • 両膝変形性関節症で障害認定できますか

    今両膝変形性関節症で仕事(警備員でとにかく一日中歩きます)を休んでいます。半月に一度整形外科へ膝の注射をうちに行きます。 注射をうつと痛みが治まると言う回答を過去スレで見ましたが、私の場合は痛みがひきません。 階段も下りで難儀しましたが、今は上りもままならぬ状態です。 また仕事柄しゃがむ事が多く立ち上がるとめまいをおこします。 医師が言うには「血液が膝下に下がってしまうためかもしれない」との事でした。和式トイレでも同じ事がおきます。膝を曲げるとそうなってしまいます。 筋肉を鍛えれば良くなるとも過去スレに有りましたが、痛くてそういう状態では有りません。 ここで質問なのですが両膝変形性関節症で身体障害者の認定を受けた方いますか? 私の通院している病院では障害認定はできないと言われました。 私は51歳です。歩く仕事はこの状態では無理です。 電話の健康相談でも障害認定は無理と言われました。 どなたか経験者いましたらご教授下さい。

  • 手術をしたくありません・・・

    来月、膝の手術をします。全身麻酔でやると言われたんですが、全身麻酔だけはどうしても嫌です。自分の意識が無くなってるうちに手術されるのが嫌な感じです。また全身麻酔になると尿を出す為に性器に管を通す必要があるとも言われました。・・・・それが一番手術をしたくない理由なんですが、病院によって局所麻酔、管をしなくてもいいというケースはあるんでしょうか??膝の状態はかなり悪いのですが、それらをするぐらいなら後遺症が残ってもいいとさえ思っています・・・

  • 人工関節の手術費用

    母が変形性膝関節症で治療中です。膝の軟骨が非常に悪い状態で、人工関節の手術も考えますが、手術費用等はいくらぐらい必要でしょうか。高額療養を申請すると手術費用も戻ってくるのでしょうか?お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 両膝の痛みがとまりません

    高校一年生の女子です。 去年の7月の下旬に左膝の膝の手術を受けました。 滑膜が酷く炎症を起こしてるとのことだったので 滑膜を摘出しました。 その後の容態は順調だったのですが、最近、急に腫れてきて 歩く時や座ってる時、寝てる時なども痛みます。 右も同様に腫れています。右は手術を受けていませんが、 中学2年生の時に、神経を少し壊したりで治療をうけ、徹底的に 筋力をつけることで直しました。 治ったはずなのですが、ここ最近、右はすごく腫れています。 部活がない日や、あまり動いていない時も両膝が腫れ、ジンジンやキリキリ、 じーんという痛みが続きます。 何ヶ月に一度、リウマチの検査も受けています。 リウマチの数値は高いけど、陽性反応は出てません。 部活にも日常の生活にも支障が出るので、どうにかしたです。 ちなみにバスケ部で今は手術後なんですこしづつ走ったり ゲームに入ったり、ほとんどのメニューはこなしています。 毎日鎮痛剤と湿布をしています。それでも痛いです どうしたらいいのでしょうか?

  • 膝の骨切り手術又は人工関節

    今年68歳の母ですが、変形性両膝関節症と診断され、1つ目の病院では人工関節を、2つ目の病院では骨切り手術をしたほうがよいと診断されました。 体験された方のお話、良かった点、悪かった点などお聞きしたいのですが。参考HPなどわかりましたら教えてください。

  • 両膝裏と両肘の痛み。

    両膝裏と両肘の痛み。 昨日の朝から急に両膝裏に痛みが出てきました。 動かずに立っているとひどい圧痛があり、膝裏から下が正座して痺れているのを我慢して立ったときのように痛くて立っていられません。(痺れはないです) ただし、動いている分には平気なので、 炊事をするときは、とにかく足踏みをしている状態でやっています。 座っていればなんともないし、歩行も平気です。 とにかく何もせずに立つと痛い。 ので、しゃがんだ体勢から立ち上がり膝を伸ばすと痛みが走り、少しでも膝を曲げると和らぎます。 ちなみに、運動はほとんどしておらず、買い物に徒歩で行くくらいなので 急激な運動で筋や筋肉がどうこうなったとか、 物にぶつかった、挟まったということもありませんので 原因も全くわからないまま痛いのです。 また、同じような痛みで微痛が両肘にもあり、やはり伸ばすと痛み、 さらに指で肘の内側、二の腕の内側、手首付近の内側を押すと、 肘をどこかに打ったときのようなヘンな痛みが酷くあります。 ちなみに膝自体は10代から両膝蓋骨脱臼があり、両膝とも手術を数回しています。 最後に手術をしたのは7年前(右ひざ)です。 そのせいか、いつもは天候の変化で膝自体に痛みを伴うことはありますが、 今回のような膝裏の痛みは初めてで戸惑っています。 そんなわけで同じような症状の方のアドバイスが欲しく質問してみました。 やはり、整形外科に行ったほうが無難ですかね? (たぶん、湿布もらって終わりそうですが…) 自然治癒は無理かなぁ? 昨夜は湿布はないので塗る系のものを塗りましたが気持ちがいいだけみたいで 今朝も酷く痛かったです。 似たような経験のある方や、整形医療従事者の方などおりましたらご意見の方 よろしくお願いします。

  • ひざ関節の手術というのは5時間もかかるのですか?

    親戚の年配者が膝関節の軟骨の手術を受ける事になりました。 当初、3時間かかると言われていたのですが、 最近になって、5時間かかるという事になったらしいです。 しかも全身麻酔だそうです。 私は医療全般に素人です。 ですから、えらそうな事は言えないのですが、 「たかが膝の手術くらいで、何故3時間とか5時間とかになるの?」 と思っています。 何故こんな長時間になるのでしょうか?(膝の手術では当たり前ですか?) それとも、親戚の場合かなり特殊なケースでしょうか? 特殊なケースだとしたら、どのような状況が考えられますでしょうか? 事情があって、本人や主治医に確認できません。 よろしくお願いします。

  • 流産手術されたかた、教えてください

    先日流産手術をしました。 翌日から膝や股関節がきしむように痛くて立つのがやっとです。 以前同じ手術をした時も同じ症状が出ました。 麻酔がかかった状態で開脚したからでしょうか? 同じ症状があった方、またはその後どうケアされたか教えてください。

専門家に質問してみよう