• ベストアンサー

ネットワークリソース?

会社のLANに新たにパソコンを1台増設したところネットワークに入っているのですがワークシートを共有フォルダ内にコピーしようとすると「コピーできません。指定されたネットワークリソースまたはデバイスはもう使えません」と表示されます。この場合どうしたらよいでしょうか? LANはワークグループでホストはWIN2000、増設したパソコンはWIN98です。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.3

共有フォルダを提供しているマシンはWindows2000proでしょうか。 もしそうなら、ネットワーク越しにアクセスできる数に制限があります。同時10ですが、一度接続したら開放するまでにタイムラグがありまた一台のクライアントから複数セッション張られる場合もあるので、実際は数台しか接続できないとのことです。 詳細はMicrosoftのサポートに電話するとやさしく教えてくれます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/information/phone.asp
exa777
質問者

お礼

「もう使えません。」の意味がわかりました。確かに11台目のパソコンでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rara_sun
回答No.2

<補足要求> 共有フォルダに対して、他のPCからはコピーできますか?

exa777
質問者

補足

できます。また、問題のパソコンは共有フォルダ内のフォルダ及びワークシートをひっぱってくることはできます。自分のシートを入れようとするとエラーになります。

• nanikun
回答No.1

Windows98でログインしているユーザー名をWindows2000の「コンピュータの管理」から「ローカルユーザーとグループ」へ入れたら直ると思うのですが、どうでしょうか?

exa777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「ローカルユーザーとグループ」を見てみたらユーザーとグループのフォルダに分かれてadministorater,guest,usersなどがでてきました。 この中のどれにいれればよいのでしょうか? 他のパソコンのユーザー名のある場所がないのですが設定自体がおかしいのでしょうか?