• ベストアンサー

タマホームに住んでる方

この間タマホームの住宅展示場に行ってきました。説明を聞いていると、本当に安くて良いものを造っているのだなあと感じました。ところが口コミを調べてみると悪い事が沢山書かれていました。結果的には予算的に一流メーカーのような良いものは創れないけど、悪いものではないらしいです。タマホームがまだ浅いというのもあると思いますが、住んでる人の文句は、あれだけ検索しても、いくつもありませんでした。実際に住んで後悔した方や、壊れちゃった人いましたら、ささいな事でよいので教えて下さい。知り合いが住んでいての話しでもよいです。今のところタマホームが第一候補です。皆さんのアドバイスで真剣に決めたいとおもいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.1

タマホームで建てました。 基本的に住むのに不便な事は一切ありません。 例えば壁紙の継ぎ目が剥がれてきた・換気扇の音がうるさくなった等の苦情を言えば、緊急な場合は当方の事情が良ければ数時間後には関係者が調査・交換・修繕に来てくれます。緊急でなくても数日中には来ます。 タマホームが倒産しても、何とかという機構(すいません、名前は忘れました)が保障期間中は完全保障してくれます。 客が幾ら求めても耐震構造上ダメな間取りは絶対OKしないし(4mルールというらしい)、耐震実験はEディフェンスという、兵庫県三木市にある日本一の実験装置で行なっています。(正確には日本一ではなく、東洋一・他には一条工務店もここで行なっている、ここの実験装置に比べたら、建設会社等が独自で持っている施設は"おもちゃ"と言われても過言ではない) 高級感がある家が欲しいとかで無い限り、普通に住む分にはそんなに悪くないです。 タマホームで建てた方のブログがあります、参考にどうぞ。 http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/ 私自身は、100年建て替え無しで住みたいとか言わない限り、知人が新築するという場合は普通にお勧めしています。

daina2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ご紹介いただいたブログも楽しくて少しずつ読んでいます。

その他の回答 (5)

noname#103207
noname#103207
回答No.6

回答の2番以降の人たち、あなたたちの回答って最近よくこのQ$Aコミュニティーについてのカテゴリーに挙がっている「質問に対する回答になっていない回答」に当てはまるんじゃないの? 特に2番さんはわざわざ再度の書き込みをしているけど、質問のタイトルは「タマホームに住んでる方」で、質問文には「知り合いが住んでいての話しでもよいです」あなた当てはまるの?そのような回答には見えないけど。 展示場から締め出されていたら住み心地は悪くなるの? 大工が苦労していたら施主から見ていい家は建たないの? どうも同業他社のやっかみにしか聞こえないんだが・・・ ここから回答です。私の知り合いが数年前に建てました。 元々の仕様でもオール電化ですし、室内引き戸など閉める時には最後ゆっくり閉まるようになっていたり、全ての窓がペアガラスに樹脂サッシですし、知人の話を聞く限り水準は低くないと思います。 2番さんの書き方だと私には相当なオプションをつけないと満足いかないような印象に読めてしまいますが、家1軒建てるのにオプション費用が数百万円になるような事は無いのではないでしょうか。 知人宅は、コンセントの数を増やした、出窓を2つ増やした、床の間無しで押入れにした、洗面所の周りに収納を増やした、このくらいらしいです。これで50万円超えていないそうです。あとは標準で十分だったみたいです。私が遊びに行ったときに見た感じでも問題がありそうには見えなかったです。 但し、坪数によって標準だったりオプションだったりしますので、一概にはいえないですが、収納が減ったりするくらいでオール電化では無くなるというようなことは無いので安心を。 しかし、今の広告を見る限り、知人が建てた当時より細部の仕様はさらによくなっているようですが、来店時に貰える景品がお米だったのが、大した物ではなくなっているようです。 それに外溝は全く含まないので、注意! あ、それから2番さん、散々引き合いに出してしまいましたが、「再々」とか要らないよ。最初に書いたとおり、質問者様の質問に対して回答する資格がないでしょうから。 「再々」とかするなら、実際に住んだとか、知人が建てた結果とかで住み心地とかを報告してくださいね。

daina2010
質問者

お礼

色々標準で付いていて価格も安いのし、住んでいる人が文句言っている分けではないので、なかなか良い様な気がしてきました。貴重な意見ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.5

再。 そうやって通年で使ってもらえる業者は良いでしょうね。ですが、いい仕事(楽な仕事)ってのは、利幅が大きいことです。まあ、体ひとつの大工さんと、物品をおろしてる業者では、利益率は違いますよね。大工日当は1万5千円だとして、それはほぼ丸々利益ですが、物品で1割しか儲けなくて1.5万稼ごうとしたら、15万円売り上げないといけない。でも、よそさんだったら2割取れるなら、7万売ればいい。効率が悪いって事です。それでも量があればいいですが、着工数はこのご時勢、明らかに減ってますからね。 関東など他府県では、入れてます。自社展開ってのは、そもそも創業地でそれが出来なかったための戦略で、集客効率でいえばあっちがいいのは間違えない。これはタマちゃんのインタビューでも語られていることです。

daina2010
質問者

お礼

幾度もありがとうございました。ちょっと難しい話になってきましたが、素人なんで、もっと簡単に教えて頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

• ahona-y
回答No.4

申し訳ありません、回答ではありません。 #2様の御意見「下請けはきついですよ。とにかくお金に厳しいので。」 そうですか?私の知り合いでタマホームの専属の大工さんがいますが、結構儲かっているみたいですよ。特にタマホームだから厳しいという事は無いようです。 タマホームの受注件数が結構多いので、1年を通して殆ど切れ目無く仕事があるというのも魅力的だそうです。 もうひとつ、「創業の土地である九州北部では、いまだに住宅展示場には入れてもらえないようですから。」 これは九州北部に限らず全国的に住宅展示場には入っていないようです。なぜなら各支店にモデルハウスを展示しているから必要が無いので、別に入らなくてもいいからみたいです。住宅展示場だと1軒に集中して要素を含まなければならないが、自分のところに展示する場合は3軒以上とかでも展示する事が可能なので、いろいろなプランを見せる事が出来るというメリットもあるようです。 結果は同じでも言い方によって印象が変わりますね。

daina2010
質問者

お礼

そうだったんですか。親切にアドバイスありがとうございました。

• prius2010
回答No.3

タマホームにかかわらず、展示場に行ってうちのここは悪いという人は居ません。 口コミで判断するなら大工さんに聞けば一番わかります。 住んでいる所でも値段が安い住宅がありました。 大工さんの評判は悪く案の定倒産しました。 相談者の住んで居る地域にもより施工会社を選ぶ必要もあります。 工法もいろいろあり、それぞれ長所・短所があります。 2×4:長所安い・早い・耐震・高気密/短所木材が細く、多湿の日本に不向き 木造:長所建て替え・増築メンテしやすい・多湿向き・短所耐震補強・高気密しにくい (呼吸する為、断熱材によっては木が長持ちしない) 鉄骨:長所高耐震・高気密・間取りが広い・火災保険が安い:短所高め・錆びる恐れあり 長所・短所はメーカーによって違いますのですべてではありませが、 説明不足ですが、簡単にまとめてみました。。

daina2010
質問者

お礼

それぞれ長所も短所もあるをですね、益々悩んできましたが、大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• 2009ken
回答No.2

パワービルダーの中でも、着工数が多いので、それに比例して満足できなかった人の数も増えるのは仕方ないでしょう。分母も大きいので、たとえ同じ比率で不満が出たとしても、着工数が少ないとこよりは多くなる。そもそも100%満足されてるビルダーなんて、あったら気持ち悪いでしょう。宗教ではないんだから。 まあ、下請けはきついですよ。とにかくお金に厳しいので。でも、決まった形のものを決まったとおりに作るのだから、スキルや手抜きの心配も多くはならない。 それから、かなり業界からは嫌われてるので、金額で負けたビルダーからのやっかみ、いわゆる工作員も多いのではないでしょうか。だって、創業の土地である九州北部では、いまだに住宅展示場には入れてもらえないようですから。 まあ、とにかく、極端に悪い品質ってことは、ここに限らずハウスメーカーではないでしょう。それより、あなたが標準仕様で満足できるか、出来ない場合にオプション追加した場合、どれだけ金額が増えるか野法が問題です。

daina2010
質問者

お礼

大変参考になりました。オプションなど含めての金額を出して検討してみます。アドバイスありがとうございました。