• 締切済み

タマホームの営業マンの質

タマホームの展示場がオープンした為見積もりを出してもらおうと思い行ったのですが、担当になった営業マンにがっくりしてしまいました。私達が見積もりを依頼した数社はどの営業マンもその会社にすごく愛情というか熱意をもっていて私達も真剣に家作りを考えていたのですが、名刺は切らしてしまいましたとか、スケジュール帳を忘れてきたとかとにかくやる気が感じられなくて担当の人を変えてもらおうと思うのですができるのでしょうか?その人は一応主任らしいのですが他の案内をしてる営業の方の方がよっぽど頼りになりそうだったので・・・一応見積もりはお願いしたのですが10日後に取りに来てくださいって感じでした。タマホームってどこもこんな感じですか?

みんなの回答

回答No.8

営業マンの質より住宅自体の質についても検討された方がいいでしょう。 広告の内容に関して公正取引委員会から排除命令受けたこともあります。 gooで検索すればいろんな話が出てきますよ。

参考URL:
http://www.j-cast.com/2007/03/30006503.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1084530.html
  • Lasuty
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私もタマホームと契約した頃は、「客が多く工務も現場を掛け持ちしているのですぐには出ませんが、追加見積もりを7日後に出るので来社して下さい。」と言われ行くとまだ工務の方から見積もりが出てきていないのですよ。と言われ、結果1ヶ月待たされた事がありました。後から判った事ですが、見積もり自体は7日以内に出来ていたのですが営業と工務の連絡不足だった様です。こういったケースは、家が完成するまで何度でもありました。営業マンも「契約した客にはそんなに時間を掛けられない。」そんな雰囲気を出していましたし、私も家の着工頃には、これがタマホーム営業の基本だと確信していました。 とにかく、営業の質・社内対応の質は良くはありません。 一年点検、未だに連絡がありません( ̄へ  ̄ 凸 これは参考程度ですが、もしタマホームで家を建てるつもりでしたら他の幾つかの工務店で間取り・家のデザインを作ってもらい(もちろん無料)、自分が気に入った物を値段の割りに良い建材を使っているタマホームに持ち込んだ方が良いと思います。タマホームの作る間取り・デザインは在り来たりのデザインしか出てきませんでした。 あくまで参考です。

puripuri06
質問者

お礼

ありがとうございます。実は何社か見積もりを頂いてるのでそれを参考にお願いしてる最中です。 営業の質・社内対応は良くないのですね・・・まあその分値段が安いのでそこの部分は目をつぶる感じにはなりそうですね・・・たしかに他のメーカーさんはゆったりって感じでしたけど、タマさんは次から次へお客さんが来るって感じでした。着工数も比べ物にならないぐらいの数でした。

  • mmyhiro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私はただ今、タマホームで仮契約の段階です。私は支店と担当を変えてもらいました。 結論から申し上げると、タマホームの営業を変えることは可能です。しかし、支店長決済になります。私の場合、支店登録の変更と担当を変更してもらいました。 しかし、なかなか簡単に変更が出来ません。同じ支店内なら性格的愛称が合わないなど申し出るだけで可能だと思います。  また、同一支店に主任は数名いますので注意してください。タマホームで契約を前提に話を進めるのであれば、支店長代理とやり取りした方が良いと思います。もしくは、その支店で一番か二番の契約を取れている営業マンがベストです。  他のハウスメーカーと違い、タマホームはタマホームで建てる意思のある方にのみ積極的に話を進めます。本気でタマホームで建てるつもりなら支店長代理など役職の上の方と話を進めたほうが良いと思います。 タマホームの上の役職者は転勤が多いので注意をしてください。

puripuri06
質問者

お礼

ありがとうございます。主任は何人かいるのですね・・・参考になります。今度見積もりがでた後も微妙な感じだったら担当の交換をお願いしてみようと思います。

回答No.5

No.2です。 別に未経験の営業が悪いとは思いません。 タマホームの場合、どうも営業所単位で募集しているようなので、独立採算制なのかなって。本社が一括採用で建築を経験させるのであれば未経験でもいいのですが・・・

puripuri06
質問者

お礼

そうかもしれませんね。独立採用制っぽいですね。支店によってむらがありそうな感じがしますね・・・

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 その営業ははずれかもしれませんが、タマホームを他のHMと比較するのは間違いでしょう。  値段ありきなので、客を無理に追うような営業スタイルをとる必要がありません。ゆえに10日後に取りに来いなどというのはあなたの本気度を測るためかもしれません。また、タマホームは冷やかしも多いと思うのでいささかやむを得ないものは感じます。しかも、オープンしたてであれば本当に見積もり依頼客が多く、目も回るほど忙しい可能性は否定できません。  当然愛想の面なども他社とは違うでしょう。安いファミレスのバイト店員ような物です。高級レストランの給仕などと一緒にするのが間違いでしょう。  基本的にはタマホームは他のHMとは競合になりません。値段がまるで違うためです。タマホームとそれ以外と言って良い違いがあります。  営業は変えてもらえるので、営業が気に入らないだけでしたら、変えてもらうと良いでしょう。  良い家具やきれいな外構も欲しいのであれば、タマホームにすれば比較的可能にはなりやすいでしょう。私の近所ではタマホームが一番立派です。余裕を見て建築できたからでしょう。大きさといい外構といい(特に夜見ると)まさに御殿です。夜になれば多少のサイディングのちゃちさなど分かりようもありません。  別に安くて悪いわけではないと思います。ただ説明するのが下手なのでしょう。

puripuri06
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり対応は値段なりって感じなのですね・・・ただ私も使ってる物(外壁や、キッチンも含め)は値段の割りに良いなと思いました。どこもで求めるかによって違いますね・・・よく考えたいと思います。

noname#65913
noname#65913
回答No.3

この建築会社の評判(質問者の内容はほぼ同じ事を聞きました。関東エリアです。)特に営業マンについての不平、不満でした。建築のことをあまりにも知らず、高い買い物をするということに、あまりにも不誠実で私の知り合いは、急遽建築業者を替えました。以前は他の建築業者にも似たような事を体験しました。住宅展示場に行かれたら、(できれば建築に従事した人と)一緒に廻ってみてはどうでしょう。高い買い物ですから。簡単ですが。

puripuri06
質問者

お礼

ありがとうございます。私が聞きたかった事(構造や仕様など)は一通り説明されただけで、断熱材や木材の性能など聞いてもあまり答えてもらえませんでした。やはり安かろう悪かろうの会社なのかと疑問が残ります。知り合いに建築に従事した人がいないので私なりに勉強してきたつもりです。中には熱心な営業さんもいるのでしょうが・・・主任があれならその下で働いてる方もそれなりなのかなとも思いますが・・・とりあえず見積もりができあがった時にもう一度検討したいと思います。

回答No.2

営業の質というより、建築の知識がなければ意味ないと思います。 うちの近くのタマホームは未経験者を営業職として募集してます。 こんな人が職人や現場職と渡り歩けるとは思いません。

puripuri06
質問者

お礼

ありがとうございます。私が行ったタマホームさんも未経験者も募集してます。ただ他のメーカーさんの営業さんも前職は住宅関係ではない方もいるのですが、その方はものすごく勉強されていて得意とする点、またデメリットも説明してくださいます。やはり安いのにはわけがあるのかなと感じました。

回答No.1

営業の変更は可能です。 ただ、変わってもらった営業も同じという可能性もあります。 私だったら営業を変えてもらう前に、担当になった営業の人と真剣に話し合います。(というかまだ面識がそれほどないでしょうから悪い面だけが際立ってみえただけかもしれないので) 営業も人ですから、たまに失敗もあると思います。 「なぜ依頼した○○の資料をもらえないのか?」と問いただしてそれでもダメで、同じ失敗を繰り返すなら、その営業の本人の前できっぱり「他の営業に変えてください」といいます。 上司にあたる人にいってもいいですが、結局はその営業の人にまで間接的に話しがいくんですから同じことです。

puripuri06
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに悪い面だけ際立っているのもあるかもしれません。ただ失敗というよりかはあきらかに勉強不足ではないかという面が多々ありました。担当を変えても同じかもしれないですね・・・私達の担当は主任と言ってたのでその下で働く営業さんになるわけですから・・・見積もりが出た時点でもう一度話をしてみたいと思います。やはり微妙だったらこの会社は候補から外そうと思います。

関連するQ&A

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。  

  • 住宅メーカーの営業マンの変更の仕方・・・

    先日、主人の実家から土地をもらって一戸建てを建てる事になりました。とっても 嬉しくって毎週モデルルームやハウスメーカーに行って話を聞いたり動いているのですが、そこで素朴な疑問が・・・モデルハウスなんかに行くと、まず営業マンが丁寧に挨拶して名刺をくれるじゃないですか?こちらもアンケートなんかに答えたりして、具体的な話も進めていく中で「この営業マンとは合わないかも?」って感じた時どうすればいいんですか?例えば去年も何件か回った事があるのですが、その時に名刺をもらった人は何となく「・・・」だった。先週行った時に違う人が応対してくれて、出来ればその人に担当してもらいたかったので・・「あのー名刺いただけますか?」と言ったところ「○○(ウチ)様の担当は××(去年の営業マン)なのでまた伺うように言っておきます」とか言われちゃって・・・。早速来たのですがやっぱり合わない(主人が言うには年下なのにタメ言葉がムカツクとか・・)感じがして。でも改めて名刺をもらったら!所長さんに出世してて。。。 名刺をくれなかった人はまだ若かったので、やっぱり上司のお客ってことで遠慮したんでしょうか?そうだとしたら、こちらから「△△さんに担当を変えて下さい」なんて言ったら、△さんが可愛そうなのかな~?とか・・・。色々見たけど今のところ残念ながらこのメーカーで建てようかと考えているので悩んでます。 そんな経験をされた方、また住宅メーカーにお勤めの方でどんな風に言えば一番いいのか教えてください。

  • 展示場の担当の営業マン

    新築で一軒家を建てようと住宅展示場に通っています。その際、良いなと思ったメーカー(○ーベル)がありますが、営業マンとウマが合わないような気がしました。。一度しか会っていませんし、営業トーク(?)もしっかりしているのですが、態度が横柄で、今後お付き合いしていくのに躊躇してしまうというか・・。ソファー席に肘をついたまま話すし、子供づれだったのですが、疲れてグッタリしている子供のことをまったく気にせず、細かい気配りが全くなかったので気になりました。とは言え、その営業マンでなければ○ーベルも候補にいれたいと思っています。 ただ、アンケート用紙に私の名前や連絡先も記入し、実際に携帯に何度も連絡が来るので、私は彼の担当になってしまっているのかなと思います。 今後、○ーベルの住宅展示場に行った時に「この担当の人がいいな」と思う人に会ったら、その人に担当になってもらうことは可能でしょうか?(はっきり「○○さんはイヤ」とは言いたくないのですが・・・) アドバイスを宜しくお願いします。

  • ヤナセの営業マン、変えて欲しいの!

    ヤナセから車の購入を考えています。 インターネットでの見積りを依頼し、やってきたのが若い営業マン。 若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、いまひとつ誠意も感じられず商談をすすめたくありません。ところが車は買う方向ですので、このままいくと購入の運びとなり、今後もその営業マンと繋がっていかなければならなくなります。担当者をもっと品位のある上層クラスの方にチェンジしてもらいたいのですが、車がスポーツタイプなので若い担当者なのかも、それにここでまともに『担当変えて』と言ったら角が立ちますし、若い営業マンはすごく嬉しそうにすばやく商談をしに来てくれたので、彼の成績を考えると悪いなぁと思うのです。 このような場合にしこりなく担当者を変えていただく方法がありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • タマホームさんに騙されたと勘違いしている人がいます

    この人が、タマホームさんが悪くないのに、タマホームさんが悪いと勘違いしています。どうやったらこの人に過失があり、タマホームさんが悪くない事を理解してもらえますか? 謝罪も無いのでタマホームさんは全く悪くないはずです。 画像1営業担当の約束の書面 画像2インターネット上でのご留意の書面 画像3タマホームが悪くない証拠の書面 画像4この人に過失がある証拠の書面 (画像2の書面も有りましたので、タマホームは悪くない証拠も付けときます) 下記が、この人が騙されたと勘違いしている内容です。 ●タマホームさんで家を建てる時、隣の家が近くて、隣の家への落雪が心配だったのですが、営業担当(もう退社しています)が落雪は大丈夫、もし万が一落雪で隣の家にご迷惑をかけた場合、落雪対策の「ゆきもちくん」を設置して、対処すると言ってくれました。 ・家を建ててから、雪が降れば毎年落雪して隣の家にご迷惑をかけていて、隣の家の一部を壊しても、タマホームさんは、営業担当が無権限でやった約束との事で、修理も落雪対策もしてくれません。自腹で数十万円支払いました。 ・営業担当に騙されて設計に承認していて、雪が降れば毎年落雪して隣の家にご迷惑をかけていたのに、タマホームさんは設計に承認をいただいていて、数年後に落雪があっても責任はないと書いてあります。 ①元社員のやったことに、責任はないと書いてある ②騙されて承認したのに、設計に承認と書いてある ③家を建ててから、雪が降れば毎年落雪してご迷惑をかけていたのに、設計に責任はないと書いてある ④全く悪いと思ってないみたいで謝罪もない

  • こんな営業マンは何処でもいますか?

    営業マンについて質問です。 皆さんの会社で何処でもいるのか気になったので質問させてもらいます。 会社の得意先の事情や仕事の都合上あるかもしれないのですが1週間の仕事のうち8割から9割ぐらいは自分の机に座って1日中パソコンとにらめっこ・・・何をしているのかと覗いてみると長々とEメールを打ってたり・・・何かの資料を作ってばかり・・・たまの営業に出かけたらいつも一緒のところ・・・ これだけでは役に立たない営業マンですが、担当している得意先が割と大きいところなので自動的に売上が上がってしまうので、その上の上司からは良いようにしか見えない。しかもその得意先は大きいところなので二人で担当しているので自分はまったく行かずもう一人の人にまかせっきりで年末年始の挨拶に行く程度・・・ といっても部長クラスとかではなくただの係長クラス・・・ 態度だけは役員並・・・(笑) まあはっきり言って単純に嫌いなだけなのですが・・・ 周りでも尊敬してる人なんて誰もいません・・・ それを任せてるその上の上司にも問題はあると思いますが・・・これぐらいの営業マンは何処でもいいますか?

  • タマホームについて

    建築関係について全然知識がない者です。 両親がタマホームで家を新築しました。 私はもともと新築することに反対だったので、間取りや壁・床等の資材についてほとんど無関心でした。 タマホームと契約をし、家族が色々相談するためにタマホームへ行って帰ってくると、絶対カップラーメン一箱とかの品を持って帰ってきてました。タマホームでくれるのです。深い意味はないのかもしれませんが、私は客を品でつっているような、そんな嫌な感じがしていました。 そして、着工・完成の間、ちょうど私は海外へ行っていたので、家に関する状況は全然確認できなかったのですが、やはり完成後も家族の理想とはかけ離れている間取り等でした。狭いところだと扉の開け閉めも両隣ぶつかってしまうし。そして、出来上がってから現在半年。 以前の家の取り壊し費用や借家の請求は我が家へ直接来たり(両親によると、タマホームとの契約時、それらの料金はすでにタマホームへ前払いしていたそうです)、費用の手付金のようなものも、「今度領収書持ってきます」と言ったまま未だに来ない始末で、挙句の果てにそのお金はまだタマホーム内部でたらいまわしだそうです。もちろん完成後の一年検査(?)も来ていないし。担当の営業さんも途中で辞めてしまったので、絶対おかしいとは思っていたのですが・・・このタマホーム、告発なり、訴えるなり、立ち入り検査なり、私たちの不満をぶつけられるような事したいと思ってるのですが、何か手立てはあるでしょうか?また、他にもタマホームに不満を持っている方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 営業マンの営業成績について

    現在、住宅メーカーでの住宅建築を検討しており、 モデルハウス廻り等をしています。 その中で、気の合う営業マンや、気に入ったメーカーがでてきましたが、結局建てられるのはもちろん1軒だけになってしまいます。 そんなわけで、「いい営業マン」なのに最後まで引っ張って結局無駄足にさせてしまう人が、2~3人出てきてしまうことになります。 ここが良かった、悪かった、という点はしっかりフィードバックしたいとは思いますが、「いいところまで行った」営業マンは会社から評価されるのでしょうか。(例えば受注が+100点なら、見積もりまで行ったら+5点だとか) まあ、客の側が心配するこっちゃないですが、よろしくお願いします。